2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「iOS 14.0.1」のバグ。突然メールの未読が増える。そして既読に戻る。iCloudメールが怪しい( * ゚д゚)σ。

「iOS 14.0.1」のバグ。突然メールの未読が増える。そして既読に戻る。iCloudメールが怪しい( * ゚д゚)σ。

購入したApple Watch Series 6の為に(ペアリングするために)、iPhone 11 Pro MaxをiOS 14にアップデートしました。本当は上げたくなかった! 正直、ここ最近のAppleの新OSリリース後の1,2ヶ月は安定セズバグも多い・・・どうしてその様なレベルになってしまったのだ?Appleさん。

昨年の「iOS 13とiPhone 11 Proでのドコモでデータ通信が突然切れて使えなくなる」はヒドかった。1ヶ月以上直らない・・・有り得ないバグでした。

さて、「iOS 14.0.1」が正式版で今一番新しいバージョンです。私はコレを最初に入れました。「iOS 14」から「iOS 14.0.1」で初期不良やバグが修正されました。

「iPhone 11 Pro Max」にiOS 14を入れた感想は『う〜ん、そんなに変わった感じがしない。』。新機能の「ホーム画面へのウィジェット配置」も別に現状は必要ない。ホーム画面をカスタマイズできるのは面白いが、気が向いたときにします。

特に変わったところ無くて〜ゲームもサクサク動くし、カメラも問題無し。通信もOK(*`・ω・)ゞ。イイじゃんiOS 14

と、思っていたら変なバグが出ています。 メールの未読が突然増える!

メール全てを既読済みなのですが、たまに画面を見ると(iPhoneやApple Watchに通知無し)、メールのアイコンにスゴい数の未読数字が出てきます。私の場合メールの未読が263件。アリエナイ。

ど、どう言う事ですか? そして数分後に全て既読に戻ります。

ビックリ(゜ロ゜屮)屮 なんだ、メールアプリに遊ばれている・・・。

 

色々と調べたら、iCloudメールが悪さをしている様です。

メールBOX内を確認すると、未読のメールは全てiCloudのメールです。そう、iCloudメールが突然、たまに、突発的に全てが未読に戻っている?

そして数秒後には既読に成ります。変な挙動。

間違い無く、Apple側のiOS 14のバグです。

iCloudがらみのバグでは、MacRumorsより

Email Aliases Not Functioning Properly in iOS 14 [Update: Possibly Fixed in iOS 14.2 Beta 2]
(訳:iOS 14でメールエイリアスが正しく機能しない[更新:iOS 14.2 Beta2で修正される可能性があります])

どうやらiOS 14ではiCloudメールのメールエイリアスが正しく機能せずに、元メールで送信されたりするバグが出ているそうです。うわー役立たずw。

*エイリアスは、1アカウントでメールアドレスを実質複数作成できる便利機能です。本当のメールアドレスを知られたくない場合これを使うと便利です。

と、どうやらiCloudメールがらみでバグが発生しています。iOS 13では出ていないので、iOS 14の問題ですね。

iOS 14.2 Beta2で修正される可能性あるそうなので、今後のiOS 14のアップデートで修正されると思われます。

毎年のOSアップデート。新機能は良いが毎年OSアップデート後は不具合の連続。毎年同じ事の繰り返し。イイのかApple (#゚Д゚)ゴルァ!!

iOS 11は最悪でした。文鎮になるアップデートの配信もあり。その点、iOS 12は安定していました。で、iOS 13で爆死、データ通信不具合で痛い目に合いました。今回のiOS 14は新機能より安定性を重視すると言われていましたが、ちゃっかり新機能も入れて・・・安定しない。現状、致命的なバグは有りませんが(有るかもw)、やはりAppleの正式版リリースのタイミング(マスター版配信後、1日で正式版を出すふざけた配信)。

macOS Mojaveでは「セキュリティアップデート2020-05」で動作が遅くなる致命的なバグが発生しています。なのにAppleはこのアップデートを中止セズに静観です。私個人的にはこの「セキュリティアップデート2020-05」の目的は『macOS Mojaveを使っている人はこのアップデートで不具合がでるのでmacOS Catalinaにアップデートし他方がイイよ』的な強制アップグレードの罠では無いかと思っています。

前々から、AppleのOS、ソフトウエア部門のリソースが足りないと言われています。macOS、iOS、iPadOS、watchOS、tvOSの各OSとその最新から3バージョンをサポートし次世代OSを毎年開発してリリースしています。開発者を含めたベータプログラムだけではバグは見つかりません。なにより根本的な作るApple側の人が足りない、技術がたりない。1年と言うスパンで無理をし過ぎる。

でも、企業としてはこれを今いる優秀な人材で回すのが仕事です。スピードも大切だが安定と安心(セキュリティ)も大切です。

ハードではデザインがここ最近イマイチ。技術力も最先端とは言えない(他社がやってる)。ハードの設計は素晴らしいと思います。Apple Siliconは本当に期待です。

Appleと言う企業が好きで、発売するハード、ソフト、サービスが好きです。好き故に文句もあるし、期待もある。ただ、落胆だけはご勘弁。今出来る最高のサービスの提供に力をいれて、ビックリなモノを待っています。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top