2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple Silicon搭載の最初のMacはMacBook? 年内発売予定と報道。

Apple Silicon搭載の最初のMacはMacBook? 年内発売予定と報道。

本日の2020年8月31日のChina Timesのレポートによると業界筋は、アップルが設計した最初のA14Xプロセッサが完成し、年末までにTSMCの5nmプロセスを使用した量産を開始すると指摘しています。

Appleのサプライチェーン業界は、Appleは今年末までに、自社開発および設計したA14Xプロセッサーを使用して、12インチのRetinaディスプレイを搭載したMacbookを発売する予定であると指摘しました。プロセッサはコードネーム「Tonga」で、USB Type-Cインターフェイスをサポートしています。重さは1キログラム未満です。

Armアーキテクチャプロセッサの低消費電力のため、新しいMacbookのバッテリ寿命は15〜20時間に達することがあります。

レポートでは、このマシンは次期のA14X Bionicプロセッサーを使用することを示唆しています。iPhone 12はA14 Bionicチップを使用し、A14Xバージョンは通常iPadでの使用に続きます。今日のレポートによると、これは今後も発生するが、同じチップが新しい12インチMacBookにも搭載されるという。

レポートはまた、Apple自身のGPUに関する作業が順調に進んでいると述べています。

以前、AppleはHuidaまたはAMD GPUを搭載したIntel CPUを搭載したMacパーソナルコンピュータを発表しましたが、業界関係者は、AppleがmacOS Arm 64ビットオペレーティングシステムでのAMD GPUのサポートをキャンセルしたと指摘し、Appleが採用されることを示しました未来。シリコンのMacパーソナルコンピュータは、アップルが開発および設計したGPUを使用する場合があります。最近、業界では、Appleシリコンプロセッサに加えて、来年発売されるAppleのiMacデスクトップにも自己開発および設計されたApple GPUが搭載されると報告しています。

関係筋によると、アップルの自己開発したGPUは順調に進んでいます。研究開発コードは「Lifuka」です。今後のA14Xプロセッサと同様に、TSMCの5nmプロセスを使用して製造されます。AppleはMacパーソナルコンピュータ用の一連のプロセッサを設計しました。新しいGPUにより、ワットあたりのパフォーマンスが向上し、コンピューティングパフォーマンスが向上します。アプリケーション開発者がより強力なプロフェッショナルアプリケーションソフトウェアおよびゲームソフトウェアを作成できるようにする、タイルベースの遅延レンダリングテクノロジーを備えています。

Via:9to5Mac

 

省電力、低発熱なApple Silicon搭載Macを出すなら先ずはMacBook! は一番可能性が高い。

MacBook 12-inch は2015年〜2019年までIntel Core Mプロセッサ搭載でRetinaディスプレイ、ファンレスで薄くて小さいMobile Macとしてはとても魅力的な機種でした。MacBook Air 2019年モデルの登場で販売終了になりました。私もMacBook 2016 12-inchを所有していますが「ファンレスで静か。図書館でもドヤ顔出来るMacBook(●°ᆺ°●)」です。

Apple SiliconはAプロセッサで省電力、低発熱が売りなのでやはり先ず出すなら小型のMacBookがその能力を発揮出来ると思われます。バッテリ寿命は15〜20時間なら本当にスゴいですね。

Apple Silicon搭載のMacは2020年年内にOSに「macOS Big Sur」を搭載して販売される予定です。現状、Apple Siliconでの「macOS Big Sur」でどこまでアプリが動かせるか?未知数です。Intelプロセッサの「macOS Big Sur」も現状のアプリなどでバグが出る恐れがある(これは毎年のメジャーアップグレードでの問題。macOS Catalinaではいまだに安定性が不安)ので、それ以上に最初のApple Silicon搭載のMacは乗換で買うなら”地雷”なので安定のIntelプロセッサをオススメします。

あとは価格ですね。やはりIntel MacとApple Silicon Macとでどちらがコストパフォーマンスが良いか!さて楽しみです。

(´-`).。oO(個人的にはMacBook 12-inchにThunderbolt 3が搭載されれば拡張性が増えて最強だと思うのですが、コスパからThunderbolt 3 or  Thunderbolt 4 のチップの搭載は低そう・・・Thunderbolt 搭載したら本当に面白いのに!! )

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top