2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

macOS 11.0 Big SurではMacの起動音が復活です(*`・ω・)ゞ。OSの設定でオン、オフ可能。

macOS 11.0 Big SurではMacの起動音が復活です(*`・ω・)ゞ。OSの設定でオン、OFF可能。

Macと言えば起動時の「ジャーン」の起動音です。だがしかし、2016年以降のTouch Bar搭載のMacBook Proから起動音が廃止されました(MacBook Air (13-inch, 2017) を除いて)。

詳しくは、「Mac の起動音について – Apple サポート – Apple Support」を参照ください。

 

AppleがWWDC2020で発表、配信を開始した「macOS Big Sur Beta」でApple Insiderは、2018 Mac miniおよび2016 15インチMacBook Proでのチャイムの再導入を確認しました。

最初のベータ版を実行している開発者からのソーシャルメディアの投稿によると、スタートアップチャイムは他のモデルでも広く利用できるようです。システム環境設定に新しい「起動時にサウンドを再生」オプションが追加されたため、ユーザーはサウンドのオンとオフを切り替えることができるようです。

Appleは、WWDC 2020の基調講演でチャイムの復活を最初に紹介しました。実際には確認されませんでしたが、AppleのmacOS Big Sur機能ページには、「システムサウンドはまったく新しく耳に心地よい」とあり、オリジナルのスニペットを使用して作成されました。

月曜日のWWDC基調講演中に、ヒューマンインターフェイスデザインのApple VPであるAlan Dyeは、新しいサウンドは「Macに慣れているが、リマスターされ、より洗練されている」と語った。

2016年のソフトウェアアップデートではスタートアップチャイムが削除されましたが、macOS Catalinaへのその後のアップデートでは実際にそれらを追加しましたが、実際に有効にするためにはターミナルコマンドが必要でした。

Via: Apple Insider
Sauce:YouTube CPARK5511

 

やはり、Macには起動音が必要! ですよね。

あの「ジャーン」はMacの象徴。映画「ウォーリー(WALL・E)」でも主人公のゴミ収集ロボットWALL・E(ウォーリー)の起動音(充電完了)も「ジャーン」で、これMacのジャーンじゃん!って嫁さんと喜んでいたのを思い出します。前にも書いたw。

その起動音ですが、現在は裏技で鳴らすことができますが(過去記事:Macに「ジャーン」をもう一度(*`・ω・)ゞ。Apple Tチップ搭載以降のMacで起動音が復活できる!)、次期OS macOS 11.0 Big Surでは設定でオン、オフが可能なようです。

設定のサウンドで任意にON、OFFできるならそれが一番。ここはユーザーの使い方で決めさせてくれる( ´艸`)、次期OSの「macOS Big Sur」は色々と期待出来る(起動音ごときで吊られる人)OSデスね!

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top