2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

MacBook 2016に「macOS Big Sur」をアップグレード インストール。何やらエラーは出るけど、サクサクに動作。

MacBook 2016に「macOS Big Sur」をアップグレード インストール。何やらエラーは出るけど、サクサクに動作。

Macの最新OS「macOS Big Sur 11.0.1」をサブのサブで使用している「MacBook 2016」にアップグレード インストールしました。

流石にメイン機に「macOS Big Sur」をインストールする勇気はない(●°ᆺ°●)。メインドライブにインストールせずに、外付けThunderbolt 3 SSDにインストールする方法もありますが今のmacOS Catalinaがやっと安定してきたので危険は犯したくない。

それでも、やはり最新のmacOSは試して見たい。やっと少し時間に余裕が出来たので「MacBook 2016」にインストールしてました。

現状、「MacBook 2016」はお外でMacを使う時用 & 最新OSを先行してインストールしアプリ動作の確認用に使っています。

 

だがしかし、何故か? MacBook 2016にmacOS Big Surへのアップグレードが出てこない?

アップグレードしようとシステム環境設定のソフトウェアアップデートに”macOS Big Sur”へアップグレードが出てきません?なぜ??

実は「MacBook 2016」さん4ヶ月くらい充電セズにほったらかしにしていました。コロナ禍の影響でお外でMacを1年以上やっていません。モバイル用の「MacBook 2016」は自宅での稼働はほぼ無し。

ここ4ヶ月のアップデートをサボっていたためか、通常のセキュリティアップデートも出てきませんw。う〜ん、まあこのまま電源いれてほったらかしたらソフトウェアアップデートに勝手に出てくるだろう! で1,2時間ほったらかし。その後、問題無くソフトウェアアップデートに「macOS Big Sur」のアップグレードが出てきたのでダウンロードに約1時間、インストールに30分くらいと思った以上に早くアップグレードできました。

インストール開始して残り30分くらい表示後の残り約15分。思っていた以上にインストールが早かった。

 

「macOS Big Sur 11.0.1」の丸すぎるウインドが気に入らない。動作はサクサク。

インストールが完了しSafariを起動。やはりUIが変更されて少し使い難い。動作はサクサクです。

何より気に入らないのが、アプリのウインドの角が丸い。丸すぎる(#゚Д゚)ゴルァ!! ナニコレ、こんなにR(アール)付けて意味あるの! 見た目も隙間ができて気持ちが悪い。気持ちが悪い!(大切なので2度書く)

動作しないアプリもチラホラ。この点は未対応はしかたない。macOS Catalinaで32bitアプリが排除されてのでその消し忘れアプリもあります。

セキュリティの変更で起動すると「このアプリを使うとMacが壊れるよ!」とエラーが出るアプリもあり。この辺は徐々に調査です。

 

macOS Catalinaからアップグレードで特に動作が重くなること無し。

「MacBook 2016」も4年前のファンレスのCPUを搭載した、今では非力なMacです。ポートもUSB-Cが1つしかないし。

ドライブのスピードテストを実施。Write 856 MB/s、Read 999 MB/s とまだまだ現役なスピードです。メモリが8GBしか無いのがネックかな?

 

Apple Silicon搭載 M1 Macの登場で売り払ってもスズメの涙。動くので使います。来年のOSではツラいかも。

今思えば、昨年にでも売り払っておけば良かったのに・・・と思っています。Apple Silicon搭載 M1 Macの登場でIntel Macの中古価格が下がっています。Boot CampでWindowsが動く点では価値あるIntel Macさんですが、M1の低価格で高パフォーマンスと言う信じられない〜でも待ちにまった初代iMacの登場を思い出させる状況です。私も早くM1 Macシリーズが欲しい! M1買えばイヤでもOSはmacOS Big Surですしね。

USB-Cポートが1つのMacBook 2016。軽くて薄く持ち運びは良いですが、自宅で使うには拡張性が無さ過ぎます。意外とMacBook Pro 2012より使えないかもw。

でも、MacBook Pro 2012は最終OSがmacOS CatalinaでmacOS Big Surにはアップグレード出来ません。その点を考えると古いMacもそろそろ替え時。MacBook 2016も恐らく来年のmacOSは動作的にもツラい、未対応になる可能性も高いです。

つまり、来年にはApple Silicon搭載Macの購入が必要だよね(・ω<) テヘペロ。と、2年後には確実に新型が出ないIntel Macを今後買う事は無さそうです。M1がスゴすぎる。

取りあえずは、アップグレードしたMacBook 2016でmacOS Big Surの操作に慣れる&アプリや設定の確認したいと思います。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top