2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

嫁さんのiPhoneを「iPhone 7 32GB ブラック」から「iPhone X 256GB スペースグレイ」へ移行(*`・ω・)ゞ。元の容量が少ないと移行は早い!(当たり前)

嫁さんのiPhoneを「iPhone 7 32GB ブラック」から「iPhone X 256GB スペースグレイ」へ移行(*`・ω・)ゞ。元の容量が少ないと移行は早い!(当たり前)

昨年、嫁さんのiPhoneを「iPhone 5s」⇒「iPhone 7」に機種変更をしました。が、私が「iPhone 11 Pro Max」を隠れて購入して使っているのをバレてから〜(過去記事:iPhone史上最速、「iPhone 11 Pro Max」の購入が嫁さんにバレた(●°ᆺ°●)

  • 嫁さん「自分だけ最新のiPhoneでカメラも良くて、容量も多い(#゚Д゚)ゴルァ!! ズルい!」

と、ほぼ毎日罵られています。それはそれで仕方ありません<(_ _)> 私の油断? 3眼レンズは流石にバレるよね(・ω<) テヘペロ

 

その後、やはり嫁さんの友達や仕事仲間が次々と「iPhone 11シリーズ」を買う度に、

  • 嫁さん「スゴいよね。私のiPhoneのカメラでは全く撮影出来ないのに、iPhone 11だとスゴくキレイに撮れる! あ〜どこかの誰かさんはズルい(#゚Д゚)ゴルァ!!」

と、罵られています。それはその通り、iPhone 11シリーズのカメラは本当にスゴいので仕方ありません<(_ _)>。

 

流石にiPhone 11シリーズは変えないので(自分は買ってもw)、お下がりの「iPhone X」に移行です。

流石にiPhone 11シリーズはお高い。しかも「iPhone 7」を購入してまだ1年ちょいです。嫁さんのiPhone 7 32GBは分割で購入したので支払いがまだ残っています。そこが一番の問題点。出来ればTouch ID搭載の「iPhone SE 第2世代」を購入したいけど・・・おろ? そう言えば私のサブ機で予備の「iPhone X」があるじゃん!

私が2年間我慢して頑張って使った「iPhone X 256GB スペースグレイ」は、iPhone 11 Pro Max購入後は予備機として売らずに取っていました。息子達に使わせようと思っていたら「Face IDはイヤ! Touch IDが良い。画面が大きいサイズが良い」と断られたのでそのまま保管していました。

で、嫁さんもTouch ID派でしたが、ここ最近の周りのiPhoneを観て「Face IDでも良いよ。マスクして解除出来ないときは普通にパスコード入れるから。カメラと容量が良ければ何でも良い〜」と発言が変わって来たので、「iPhone X」を進めたらすんなりOKで本日以降です(*`・ω・)ゞ。

Windows版 iTunesに暗号化でデータを保存し移行

嫁さんのWindows PCのiTunesで「iPhone 7 32GB」⇒「iPhone X 256GB」へ移行する事にしました。
iTunesでバックアップするときは”暗号化”でパスワードで保管すると丸っとメールからゲームデータも復元出来ます。便利ですが、スゴく時間が掛かるのがネックです。だがしかし、そこは32GBと少ない容量の「iPhone 7」さん。直ぐにバックアップが完了し、「iPhone X」への復元も1時間くらいで完了しました。速い(゜Д゜)。

私が「iPhone X 256GB」⇒「iPhone 11 Pro Max 512GB」へ移行するときは、一晩かかりました。流石に32GB(しかも20GBも使っていない。嫁さん、容量がアップアップで写真や動画をPCにコピーして泣く泣く消していました)なので移行が楽ですねw。

Windows版のiTunesでも問題なくバックアップ、復元出来るので助かります。音楽データは嫁さんとは別なので私のMacでバックアップすると音楽データの復元が面倒です。

取りあえず、総作業約2時間で移行が完了しました。半年以上、眠っていたiPhone Xが復活です。

嫁さんのご機嫌も良好です。家庭内の平和は保たれました( ´艸`)。「iPhone X」は約2年半前の機種ですがまだまだ現役バリバリです。問題はバッテリーの劣化状態と持ちかな?場合によっては交換します。

今年発売される「iPhone 12(仮)」は、流石に私も買いません。買ってバレたら昨年比以上の家庭の危機ですw。まあ、毎年買い換えれる金額では無くなって来たiPhoneさん。Macも欲しいし、カメラも欲しいし〜物欲は小まめに達成して家庭と精神的に優しい世界でありますように<(_ _)>。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top