2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone 7 のバッテリー交換。まだまだ現役です!

約3年使用した「iPhone 7」のバッテリーを自分で交換しました。バッテリーは毎度のAmazonで良さげなバッテリーを購入。バッテリー&取り付け両面テープ&工具付きで2,200円です。

バリバリ使い尽くした「iPhone 7」はバッテリーの最大容量が70%までへたっていました(設定、バッテリー、バッテリーの状態から確認)。まだまだ使用したいので今回も自分で交換です(*`・ω・)ゞ。

・注意:個人でのiPhoneのバッテリー交換は自己責任でお願いします。また、外した不良バッテリーの廃棄は住んでいる各地方自治体の廃棄方法に従って廃棄処分して下さい<(_ _)>。

 

iPhone 7 のバッテリー交換。フロント画面を外す作業が難しい。細かい部品の分解は大変。

購入した互換性のバッテリーは「iFactory iPhone 7 バッテリー 交換 互換 PSE準拠 工具セット付属 Apple iPhone7適合」です。Apple純正のiPhone 7バッテリーと同じ1960mAhと同じ容量です。付属工具類も付属しているのでコレだけで交換可能です。

新しく使用するバッテリーさん。バッテリーを張り替える両面テープも付属しています。コレないと次の交換が大変になるし、基本Apple純正と同じ規格の両面テープに交換しましょう。

交換方法はAmazonの「iFactory iPhone 7 バッテリー 交換 互換 PSE準拠 工具セット付属 Apple iPhone7適合」に動画があるのでその通りに実施します。

Lightningコネクタの2本ネジ(特殊ネジなので注意)を外します。

iPhoneシリーズは基本この2本のネジで画面が固定されています。分解の基礎ですね。

ネジを外した後はフロント画面を外す作業です。これが難しい。フロント画面は縁の周りが強力な両面テープで張り付いてます。防水の為の強力な両面テープによる固定、分解時はこれが非常大変です。

吸盤をTouch ID側に取り付けて引っ張りますが、これが中々外れない。ドライヤーなどで温めて少しでも隙間を作りヘラで少しずつテープを剥がします。

フロントカメラ側はコの時で固定、刺さっているので軽く両面を剥がし浮かせる状態にします。ここを無理やり開くと固定のコの時部品を破損、カメラケーブル、液晶のケーブルを破損させます。全体的に軽く浮かせたら画面を右側に開きます。

フロント画面を外す必要があるので2本のコネクターを外します。カバーを外し(特殊ネジなので注意)。

フロント画面の取り外し完了。

バッテリーを固定している両面テープを引っ張って剥がします。これが中々楽しい( ´艸`)。伸びるガムの様に引っ張って外します。慣れると楽しいけど、たまに途中でテープが切れる場合があるので力加減に注意です。

右が純正バッテリー、左が互換バッテリー。3.8V、1960mAhと同じ容量です。

新しい互換性のバッテリーに付属の両面テープを貼り付けて位置を合わせて装着です。装着してバッテリー側のコネクターを取る付け。

分解も大変ですが、取り付けも大変です。フロント画面を固定しいた古い両面テープをキレイに剥がす必要があります。指でコネコネしながら古い両面テープをキレイに剥がします。キレイに両面テープの残りを剥がさないと画面の取り付け時にピッタリ入らずに画面が少し浮く⇒防水性が下がり水が入ってiPhoneの破損に繋がります。

スゴく面倒ですが、本体側とフロント画面側に残った両面テープをキレイに剥がしましょう。

フロント画面を固定する新しい両面テープを貼ります。位置を合わせるのも少し難しい。

新しい両面テープを貼ったら、分解したフロントカメラ、ディスプレイのケーブルコネクターを元に取り付けて固定。

 

フロントカメラ側から画面を差し込んでフロント画面を本体に差し込み、Lightningコネクタの2本ネジを締めて固定します。

以上で新しいバッテリーへの交換作業完了\(^o^)/。今回、2時間くらいかかりました。もう歳ですね。目が見えないwハズキールーペの御影で何とか交換作業ができました。

サイドボタンを長押しで電源投入。無事に起動して各ボタンの動作も問題無し。iPhone側にもバッテリー交換によるエラーもなし(iOS 15.3.1)。バッテリー状態の最大容量も70%⇒100%になりました。

充電動作、その後の使用も問題無し。何とか交換完了です。

 

思っていた以上にフロント画面の両面テープが強力。あと、歳で目が見えないwハズキールーペ、バンザイ! まだまだ現役続行なiPhone 7です!!

過去に「iPhone 5s」「iPhone 6 Plus」「iPhone 7 Plus」とバッテリー交換してきましたが、今回の「iPhone 7」が一番難しかったです。何より、iPhone 7の軽さ、薄さに今更ながら感動しました。こんなに薄くて軽いiPhoneは確かにSEで出し続けたらまだまだ売れる機体です。

フロント画面を固定する両面テープが強力過ぎる! ドライヤーでゆっくり温めてやっと少し隙間が出来てヘラで外しました。
あと、50歳前で老眼が始まり(自分的にはまだ見えるつもりw)細かいところが見えません・・・。ツラい。歳はとりたくないよね。

購入したバッテリー交換セットに両面テープ、工具と一通りそろっていたので後は分解方法と組み立て方法が分かれば私的には何とでもなる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! ←強気

でもね、やはりこう言った作業は正規代理店や専門業者に頼んだ方が確実です。バッテリーも2千円〜3千円するので工賃含めれば5千円から8千円だしてもお任せした方が良いです。良い子はマネしたらイケないね! 私は趣味なので交換作業自体が面白く、楽しんでいます。まあ、自分のiPhoneだから出来る作業。他人のiPhoneを作業して壊したら責任は持てない〜持ちたくない。

バッテリーさえ問題無ければ、まだまだ現役なiPhone 7さんです。次のiOS 16もイケるはず!(多分) もう少し頑張ってもらいます。

それでは(^_^)/

・注意:個人でのiPhoneのバッテリー交換は自己責任でお願いします。また、外した不良バッテリーの廃棄は住んでいる各地方自治体の廃棄方法に従って廃棄処分して下さい<(_ _)>。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top