2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

おバカなお話し。「Apple Magic Keyboard(テンキー付き)- 英語(US) – スペースグレイ」をコーヒーで水没。スペースキーの動きが悪い(●°ᆺ°●)。

以前、MacBook Airにサンマ缶を溢した事がある ロボくま です。いやー壊れなかったから結果OK╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! ←バカ

その後に所有しているMacBookシリーズは必ずキーボードカバーを着けています。いや、Mac操作しながら飲食を止めれば良いのですが・・・無理。

そして、久しぶりにやらかしました。まあ、そんなに被害は無いのですが。

おバカなお話し。「Apple Magic Keyboard(テンキー付き)- 英語(US) – スペースグレイ」をコーヒーで水没。スペースキーの動きが悪い(●°ᆺ°●)。

 

現在、MacBook Pro 2017 15-inchに4KディスプレイとDELLの27-inchディスプレイのトリプルディスプレイで使用しています。そうなるとMacBook Proのキーボードは使い難いので、「Apple Magic Keyboard(テンキー付き)- 英語(US) – スペースグレイ」を購入して使用しています。

何だかんだ言ってもApple純正のキーボードは使いやすい。スペースグレイでカッコイイ! で使用していますが、先日油断してMagic Keyboardにコーヒーを溢して仕舞いました。

(゜◇゜)ガーン マズイ、キーボードが壊れる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

即座に電源をOFFしてティッシュペーパーで拭き取りました。今の時期、新型コロナウイルス関連のデマ情報で品薄で貴重なティッシュペーパーを使ってシマッタ(ミスは、そっちじゃない)。

Apple Magic Keyboard、スゴくコーヒーの香りがして・・・壊れて無いかな?

一応、故障はしていないApple Magic Keyboard。でも、スペースキーの動きが悪い。

一通りコーヒーを拭き取り、乾いた後に電源ON。問題なくMacBook Proとペアリング。
キーボードの各キーの入力確認 ⇒ 問題無し。入力出来ます。
だがしかし、スペースキーの動作が悪い_(✹ཀ✹_)⌒)_ おろ?こんなに動作が、押した感覚が悪かったかな??

スペースキーを押した感覚が重い。キーの戻りが遅い・・・う〜ん、物理的にコーヒーでネバネバしているのでは?


分解して清掃しようと思いましたが、外れない。おろ? これどうやって外すの? アルファベットキーは簡単に外れますが、スペースキーの外し方が分からない。

ぐぐって色々と調べましたが、スペースキーが出てこない。う〜ん、これは慌てずにじっくりしれべて清掃します。(面倒くさくなったら、新しいApple Magic Keyboardを買っちゃおうかな? Mac Pro 2019のキーボードが単体で発売されたら即買いするのだがw)

と、言う訳で久しぶりにおバカな水没ネタでした。今回はサンマ缶では無いので臭くありませんw。コーヒーの香りが微かに残る〜。後日、じっくりスペースキーの外し方を調べます。

ブログ書いている今も、スペースキーでの変換で違和感が動作が遅い・・・スゴくストレスになります。困った( ・᷄ω・᷅ )。

やはり、Apple Magic Keyboard US用のカバーを探して買うべきですね。でも、外部キーボードにもカバーを着けるのは使い難いし見栄えも悪い。よね!

MacBook Proを使用するときの飲食は注意しましょう!

それでは(^_^)/

追記(2020年3月12日 22時30分):何とか分解、清掃してスペースキーの動作が治りました!

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ

    サバ缶事件から懲りてませんね キーボード使用中は
    Robokumaさんは飲み物や汁物系は禁止ですね ダメ元で
    蒸留水で洗って見るのも手ですがトドメを差す可能性も
    有りますからホントにダメ元ですね

    で・・・・今手元にMagicKeyboardさんのテンキー無し日本語版が
    二枚余ってますがお使いになりますか一枚はiMacさん付属の未使用品で
    これは適価(未使用ですから・・・・)一枚は半年程使用の中古で
    これなら破格値(お察し下さい普通では有り得ない値段です)で
    お譲りしますよ

    それでは

    • こんには、 koozyp さん、コメントありがとうございます。

      本当に毎度ながらお恥ずかしい、お話しです。いや、本当に飲食禁止します。多分。

      本日、ブログにアップしましたが、何とかキートップを外して(何故外れたかは私もよく覚えていませんがw)洗浄して組み上げて元の動作に戻りました。
      自分でもよく壊れずに外れたな?と感心しています。と、言うかネットにスペースキーの外し方が無いのが不思議です。アルファベットのキートップを外す動画は沢山あるけど・・・。

      ご心配をお掛けして申し訳ありません。わざわざコメントで中古品のお誘い、心遣いを頂きとても嬉しかったです。本当にご心配をお掛けして恥ずかしい( ´艸`)。ありがとうございます。

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top