2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「iPhone 11 Pro Max(iOS 13.1.3)」と ドコモ回線でのデータ通信不良のまとめ。2019年10月17日現在。

「iPhone 11 Pro Max(iOS 13.1.3)」と ドコモ回線でのデータ通信不良のまとめ。2019年10月17日現在。


「iPhone 11 Pro Max SIMフリー」 を発売日に購入しドコモ回線で使用しています。購入時から4Gデータ通信が突然、通信が出来なくなる不具合が1日1回は発生しています。

過去記事:「iPhone 11 Pro Max」とドコモ回線で1日1回は4Gデータ通信回線が切れる! 不具合が発生中。

  • 機種: iPhone 11 Pro Max SIMフリー
  • キャリア:ドコモ
  • OS:iOS 13、iOS 13.1、iOS 13.1.1、iOS 13.1.2、iOS 13.1.3 の現状OSのアップデートでは直らない

通信不良が発生する時の現象、まとめ

私の場合、位置情報を使用したゲームを起動している時に発生が多い。って言うか「ドラゴンクエストウォーク」を遊んでいて他のアプリに切替て使用するときに発生しています。

1.通信不具合発生前は普通に4Gとアンテナピクトが立ってます。

2.通信不具合が発生の瞬間、「ドラゴンクエストウォーク」が通信中で止まります。

  • GPSは使用中の黒塗り矢印
  • アンテナピクトと4G通信のマークが消えます
  • 10秒から20秒くらいでアンテナピクトと4Gが再度表示される

3.4Gとアンテナピクトが再度表示されるが、データ通信が出来ない。音声通話は問題なく可能。機内モードON、OFFでもデータ通信は復帰しない。iPhone上は4Gマークは点灯しているがデータ通信出来ない。

4.電源のOFF、ONの再起動で4G通信が復帰する。(iPhone 11シリーズは再度の電源ボタン+音量ボタンで電源OFF)

発生する場所が同じだったり、違ったり、特定の場所で必ず発生する訳ではない。

以上が私の場合の「iPhone 11 Pro Max SIMフリー」 と ドコモ回線での4Gデータ通信不良の現象です。2019年10月16日に配信されたiOS 13.1.3にアップデートしても現象は変わりません。

実験1。「ドラゴンクエストウォーク」を起動したまま1−2時間ドライブ。

位置情報を使用したゲームで遊んでいるとき(その前後)で発生するので、「ドラゴンクエストウォーク」を起動したまま、”ウォークモード”で車でドライブしてみました。運転中は”ウォークモード”でiPhone 11 Pro Maxは触りません! (運転中のスマホ操作は危険なのでしてはイケません!!)

結果:4Gデータ通信不良が全く発生しない。

面白い事に車で「ドラゴンクエストウォーク」を起動したまま移動して4Gデータ通信不良が発生しませんでした。高速道路を走ったり、山の中やトンネルの中など4G通信が切れるところを車で走りましたが、通信不具合は発生しませんでした。車で移動するとアプリが移動速度を検出して”ウォークモード”でも「戦闘」や「回復スポット」を表示しません。Pokemon GOと同じ、『ある程度の速度での移動に制限』をかけていると思われます。

以上から、4G通信の切り替わりやバンドの切り替わりで通信不具合が発生しいる可能性は低いです。

通信不具合の考察。GPSと4Gデータ通信とのタイミングで通信不具合が発生しているのでは? 個人的な考察

やはりポイントはGPSでは無いか?と思います。iOS 13 からはアプリ毎に位置情報の利用許可が厳しくなっています。ジオフェンスなどで位置情報を使用する場合、ホーム画面に許可の画面が出たりします。

ジオフェンスとは?・・・ジオフェンスとは、仮想的な境界線で囲まれたエリアを表します。 ジオフェンスは、このエリアに対象が「入った / 出た」を判断するために利用できます。*Source:ESRIジャパン

このジオフェンスのタイミング?位置情報取得のタイミングと4Gデータ通信のタイミングに何らかの問題があるのでは? と素人が勝手に想像、考察してみたりしていますw。いや、本当に素人の想像です<(_ _)>。

また、VPINアプリ(1.1.1.1など)を入れたら改善したと言う情報もあります。私は未確認です。

位置情報が怪しいのなら、思い切って「設定」-「プライバシー」-「位置情報サービス」を全てOFFにするのもGPSが絡んでいるかの確認にはなります。これも、位置情報のゲームで遊んでいるので未確認です。

iPhone 11 Proシリーズ と ドコモ回線 での通信不良が多い。情報をAppleに上げましょう!

現状、今回の通信不具合が少しずつ話題になってきました。

メージャーなブログなどで情報を発信して頂くとAppleにも言いやすいです。iPhone 11 Proで今回の通信不具合が出ている方は、時間が有ればAppleサポートに直接電話。またはAppleサポートのTwitter(https://twitter.com/applesupport)に情報を上げていきましょう。

と、言う私もAppleサポートに電話する暇が無くてまだ未了です<(_ _)>。今週か遅くても来週中に時間を作ってAppleサポートに電話して不具合を訴えます。

それでは(^_^)/

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top