2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple純正手帳型ケース「iPhone 11 Pro Max レザーフォリオ – オウバジーン」用に、ミヤビックス『例の板 for iPhone XS Max』を購入。装着出来るかレビュー。

Apple純正手帳型ケース「iPhone 11 Pro Max レザーフォリオ – オウバジーン」用に、ミヤビックス『例の板 for iPhone XS Max』を購入。装着出来るかレビュー。

Appleの新型iPhone、「iPhone 11」シリーズもあと4日後の20日に発売です。私は「iPhone 11 Pro Max」を予約したので待ち遠しいです( ´艸`)。

毎度の事ながら、アクセサリー類は「Apple Special Event」後に即発売になるので本体より先に届くのがApple Online Storeですw。私もApple純正手帳型ケース「iPhone 11 Pro Max レザーフォリオ – オウバジーン」をApple Online Storeで手配して直ぐに届きました。

過去記事:Apple純正手帳型ケース、「iPhone 11 Pro Max レザーフォリオ – オウバジーン」購入。本体より早く届いた(*`・ω・)ゞ。

Apple純正手帳型ケース、レザーフォリオは革質も良いし縫い目も良い。ただ、最大の欠点は蓋側の革がヘロヘロでフニャッと変形します。柔らかいので使っていると見た目が悪くなります。

そこで、『例の板』の出番です(*`・ω・)ゞ

ミヤビックス『例の板 for iPhone XS Max』です。Apple純正レザーフォリオ専用強化ボードです。名前は強化ボードってなっていますが、ただのプラスチックの板が2枚入っています。お値段千円前後。

おろ?・・for iPhone XS Max。そう、これ、「iPhone XS Max レザーフォリオ」用です。でも、多分サイズ的に「iPhone 11 Pro Max」でも使えるだろう!とメーカーさんが正式に出す前に買っちゃいました。

商品詳細

  • 対応機種:Apple純正ケース「iPhone XS Max レザーフォリオ」に対応 セット内容 穴なしの板 1枚 / 穴ありの板 1枚 iPhone XS Max レザーフォリオは含まれません。Apple純正ケース「iPhone X レザーフォリオ」に対応! レザーフォリオケースに入れるだけでフタがシャキッとなります。 通常の平板とカード収納用の穴が空いた板の2枚セットです。
  • ★フタをもっとシャキッとさせる! Apple純正ケース「iPhone XS Max レザーフォリオ」を使用していると柔らかいフタ部分が反り返ってきませんか?フタがしっかり閉じれなく少し違和感がでてきたらこの板をレザーフォリオのスリット(奥側)に入れてください。フニャッとしたフタがシャキッとしてくれますよ。
  • ★穴なし板、穴あり板の2枚セット! 穴なしの板はそのままレザーフォリオに装着可能。穴ありの板は、穴の空いているところに電子カードを入れ、テープなどで固定してレザーフォリオに装着してください。電子カードを忍ばせることでいつものお買い物がよりスムーズに行うことができます。
  • ★凹凸も防止して違和感なく使用可能! レザーフォリオのスリット(奥側)に入れていても違和感なく使用することができます。レザーフォリオの素材が薄く柔らかいので名刺を1枚でも入れると表面に凸感が出てしまいますが、この板を入れることで凹凸も防止できます。
  • カード収納用の穴はピッタリサイズにカットしていますが、カードを固定する機能はご用意しておりません。テープでとめる等、ご自身で対応してください。カード収納用の穴に磁気ストライプカードを入れないでください。フォリオケースの注意書き通り、磁気ストライプカードはポケット(手前)の中だけで保管してください。

ミヤビックスの『例の板』は「iPhone X レザーフォリオ」が発売時に、「ケースの蓋がフニャフニャになる!助けてミヤビックスさん!!」で冗談のような感じで発売された板です。

本当にタダのプラスチックの板。これでフニャニャの蓋を強化します。

板が2枚入っています。左が強化用板の”穴無”し。右がICカード装着出来る”穴あり”です。この2枚だけで約千円。高いか安いかは価値観の違い。

「iPhone 11 Pro Max レザーフォリオ – オウバジーン」で『例の板 for iPhone XS Max』使えるか試す

まだ本体が届かない「iPhone 11 Pro Max レザーフォリオ – オウバジーン」。『例の板』を装着です。

問題なく、サクッと入ります。

これで、レザーフォリオの蓋がフニャフニャになるのをある程度防ぎます。その点は「iPhone X レザーフォリオ」+「例の板」で実証済み。2年使っていますが問題無しです。

今回は「iPhone 11 Pro Max レザーフォリオ」用の『例の板』が未発売だったので、『例の板 for iPhone XS Max』を買って装着出来るか?試して見ました。結果、問題なく使えます。なので5.8-inchの『例の板 for iPhone XS』で「iPhone 11 Pro」で同様に使えるかも知れません。

*これはミヤビックスさんが検証した結果では無く、私個人での検証結果です。もしかすると「iPhone 11 Pro レザーフォリオ」「iPhone 11 Pro Max レザーフォリオ」用に『例の板』を販売するかも?(多分するでしょう!)

2019年9月16日現在、Amazonで『例の板』を検索したら売り切れ中でした。う〜ん、ただの品切れ?新製品が出るのでしょうか? ミヤビックスHP リンク

実測。重さを量って見よう!

ただの板だけど、プラスチックの板だけど一応重さの実測です。

『例の板 for iPhone XS Max』 穴無し。 実測、7g です。 因みに、厚さの実測は0.75㎜ です。我が家のノギスで測定。

『例の板 for iPhone XS Max』 穴あり。 実測、 4g です。 因みに、厚さの実測は0.75㎜ です。我が家のノギスで測定。

この2枚の板をレザーフォリオに一緒に入れることは出来ます。その分、蓋側の革を強化出来ます。が重さが11g増えるし、蓋側の厚みが厚くなります。2枚入れると実測で1.5㎜蓋側の革が膨れる、厚くなります。この点は個人の好みで1枚にするか?2枚入れるか?ご判断ください<(_ _)>。

レザーフォリオには必要です。オススメの『例の板』。でも、約千円は高いかもw。

レザーフォリオの蓋を強化する『例の板』はミヤビックスさんのこれしか有りません。モノとしては本当にただのプラスチックの板です。レザーフォリオの蓋が強化されるのは確かなのでオススメです。

ただ、この2枚の板に約千円ですのは高い! と思われる方もいるはず。私は「iPhone X」を購入時、まだ『例の板』が発売されていなかったので100均で下敷き(プラスチック製の薄い板なら何でも良い)を購入して、自分でサイズを研究して(やはり大きさが分からない、何枚か切って試行錯誤w)強化板を作成しました。これでもイケます。その後、ミヤビックスさんが正式に製品として発売したので今は『例の板』を使用しています。約千円出すのはイヤ!な方は100均でプラ板購入して自作もオススメです。

Appleさんもレザーフォリオの蓋が柔らか過ぎる事は解っていると思います。なのに改善しない。Apple純正のLightningケーブルが断線しやすいのに改善しないのと同じですね。サードパーティーの為に不具合を残しているのか?ヤル気が無いのか? まあ、私としてはレザーフォリオはお気に入りなので四苦八苦してでも使いやすい様にお値段分は使い倒します╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top