2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPad mini(第5世代)をスマートに保護。ミヤビックス PET製フィルム を貼ってみた(*`・ω・)ゞ。液晶と背面保護フィルムセットです。

iPad mini(第5世代)は小さくて軽くて持ち運びに便利なタブレットです。そんなiPad miniをキズ付けずに、かつ!軽くスマートに使いたい!! 重たいカバーは付けたくない。で、今回の商品です(ステマじゃ無いよ)。

iPad mini(第5世代)をスマートに保護。ミヤビックス PET製フィルム を貼ってみた(*`・ω・)ゞ。液晶と背面保護フィルムセットです。

iPad mini 第5世代 の液晶と背面の保護にミヤビックスの「PET製フィルム 強化ガラス同等の硬度 高硬度9H素材採用 iPad mini (第5世代) (Wi-Fiモデル) / iPad mini 5 2019 用 液晶・背面保護フィルムセット 日本製 OverLay Plus 9H O9HLIPADM5/S/4」を購入して見ました。

前モデルの「iPad mini 4」でもミヤビックスさんの背面保護フィルムを使用していたので、iPad mini 第5世代が届く前にポチって手に入れました。

この液晶、背面保護フィルムセットを購入した理由は、

  • PET製フィルムで軽い(ガラスフィルムは厚くて重い。数gの差ですが)。
  • 9H相当の表面硬度。
  • 反射防止フィルムなので日光や蛍光灯の反射を抑え、画面が見やすい。
  • 表面がさらさらなので指すべりもよく、指紋が目立ちにくい。

です。
ガラスフィルムはね・・・安心感は半端なく良いのですが、重いですw。数gの差ですが。
あと、いつもは保護フィルムは光沢フィルムを購入するのですが、今回は反射防止のアンチグレアタイプを選んで見ました。気分転換です(気まぐれ)。

液晶・背面保護フィルムセットで、上記写真の様にこんな感じで貼り付けてiPad miniを保護します。

お前、買ったの「Wi-Fi+Cellular」モデルじゃん! 何故に「Wi-Fi」モデルの背面保護フィルムかったの?

と、疑問に思うか方もいると思います。そう、私のiPad miniは「Cellularモデル」です。なのに「Wi-Fiモデル」の保護フィルム。おろ?まさか買い間違いw

通常、Cellularモデルの場合はコレを買います。コの時にカットされた保護フィルムです。

違います。わざとWi-Fiモデルの背面保護フィルムを購入しました(●°ᆺ°●)。通常、「Wi-Fi+Cellular」モデルの背面保護フィルムを購入するとCellularの部分がコの時にカットされたています。
今回のiPad mini 第5世代 の外観を見たとき「う〜ん、これ、Cellularのアンテナ部を避ける必要が無いのでは?ライン入っているけど、そのまま保護出来るじゃん!」で人柱です。

液晶・背面保護フィルムセットと言うことで購入しましたが、単に個別に売っている液晶・背面保護フィルムが届きますw。金額的には個別単体で買うよりお得です。

ただし、ミヤビックスの保護フィルムを購入する場合は「中身は護シート1枚 画面拭き取りクロス 1枚入り」です。最近のガラスフィルムを購入すると画面の清掃セット(アルコール綿布、クロス、ホコリ取りシール)は入っていません。入って無くてこのお値段は高いかな? 特にホコリ取りシールは必要なので別途購入をオススメします。保護フィルムとiPad miniの間がホコリまみれでまともに貼れません。

液晶保護フィルムを貼ってみた。久しぶりのPET製フィルム。スゴく貼りにくい(#゚Д゚)ゴルァ!!

先ずは、液晶側に保護フィルムを貼ってみました。ミヤビックスの保護フィルムは大変、貼りにくいですw。位置を合わせるのが難しい。何度も画面に貼っては剥がして・・・PET製フィルムの良いところは張り直しが出来る事です。インカメラとTouch IDの位置を目合わせで貼ります。難しい。しかも、貼り直す度にホコリがシートととの間に入る〜その度にセロハンテープでゴミを取り除き。空気も入りやすいのでその度に貼り直しです。

PET製フィルムは貼るのが難しい(#゚Д゚)ゴルァ!! ガラスフィルムは位置合わせして置くだけで貼れるのに!(正し、張り直しが出来ないので注意)

久しぶりのPET製フィルム貼りで一苦労でしたが、何とかホコリも取り除き位置も合い貼る事が出来ました。

反射防止のアンチグレアタイプなので映り込みが少なく、明るい場所では見やすいです。指紋も少し付きにくい、それなりに。
やはり、アンチグレアの弱点「画面の美しさが落ちる」です。それ以外、タッチの感度は問題無しです。

CellularモデルにWi-Fiモデルの背面保護フィルムを貼ってみた! 人柱。

iPad mini 第5世代 Wi-Fi+Cellularモデルです。それに、Wi-Fiモデルの保護フィルムを貼ってみました。貼り方は液晶側の保護フィルムと同じです・・・位置合わせがとても難しい!、貼っているとホコリが入る、空気が入る。その度に貼り直し(●°ᆺ°●)。大変です。背面もアンチグレアなので反射防止です。背面はアンチグレアで正解です。ギラツキが無いので貼った後もiPad miniと一体感があります。

「iPad mini 4」で背面保護フィルムを貼ったときと同様に「リンゴマーク」の所には空気が入ります。これは仕様的に仕方ない。諦めましょう。気になる人は保護フィルムではなく、スキンシールをオススメします。「iPad mini 第5世代」に対応したスキンシールも続々と発売されています。

今回の目玉。Wi-Fiモデルの背面保護フィルムを貼ってみました。予想通り、Cellularのアンテナラインの所に空気が入ってしまいます。正し、マイクの所まで保護フィルムで保護出来ます。個人的にはそこまで見た目も悪く無い、保護範囲もアンテナ部を含みます。(これ貼って通信が悪くなることも無い。多分無いでしょうw)

背面保護フィルムは手軽に iPad mini を保護し「iPadだ!!」とリンゴマークを隠すこと無くドヤ顔できます。ただ、フィルムが貼れない側面やボタンは物理的な打撃をもモロに喰らいます。ので、ご注意ください。

重さを量ってみよう!実測。 思った以上に軽くiPad miniを保護出来る╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

液晶、背面保護フィルムを貼って重さ実測です。 321g です。

液晶、背面保護フィルムを貼る事で13g重さが増えました。(貼る前の裸族iPad mini 第5世代は実測 308g) 因みに、ガラスフィルムと背面保護フィルムを貼った「iPad mini 4」は 337g だったので、それより16gも軽くなってます。まあ、数十グラム単位の違いなので〜気になる人はこの重さの違いは多きのよ! やはり、iPad miniは軽さが命(*`・ω・)ゞ。

iPad mini Smart Cover」を装着して、フル装備状態で 380g です。軽い!Smart Cover を着けた状態で 400g を切る軽さ( ´艸`)。

軽さと保護を両立させるならPET製フィルムとSmart Coverです。

iPad miniを完璧に守るなら、液晶側にガラスフィルム。本体にPU製、PTU製のハードカバーの装着をオススメします。ただし、その分重くなります。小さくて軽いiPad miniの良さが薄れます。軽くスマートに使うならPET製フィルムとSmart Coverで保護です。

背面保護フィルムでは側面、ボタンは保護出来ないので気をつかいますが、まあ「iPad mini 4」はそんなに傷つけずに約3年半使いました。今回も多分大ジョブかな? 一応、AppleCare+には加入しています。まあ、壊れた時はその時です。自分が納得する範囲で小さくて可愛くて高性能なiPad miniを使いましょう!

う〜ん、個人的にはやはり、画面の保護フィルムはやはり光沢のグレアの方がイイかな? 後は、「Apple Pencil 第1世代」 との相性がどうか?です。そちらはコレから検証してみます。

因みに、「iPad Pro 11-inch」の画面はガラスフィルムを貼るとタッチの誤作動が起きる!問題がでます。

ハード的な問題だと思っていましたが、iOS12.2アップデートで解消された? と言う噂もあります。う〜ん、今「iPad Pro 11-inch」は保護フィルム無しのSmart Coverのみで使っています。まあ、iPad mini 第5世代を購入したので今後「iPad Pro 11-inch」を外に持って回る機会は減るのでこのままでイイかな(●°ᆺ°●)。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top