2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPad Pro 11-inch用に「強化ガラスフィルム」を買ったけど・・・剥がして捨てました(●°ᆺ°●)。

「iPad mini 4」から 情報収集、動画鑑賞、読書。「iPad Pro 12.9-inch(第1世代)」からはお絵描き。
を、新しく買った「iPad Pro 11-inch」に移行しました。全てがサクサクで使いやすいです。「iPad mini 4」に比べたら重いのは仕方ないですが、それでも小さい鞄にも入るし持ち回りも良いです。

やはり、外に持って回るので画面の保護は必要です。毎度の事ながらAmazonさんで適当にお安いガラスフィルムを購入してみました。
だがしかし、貼り付けて4日間使いましたが余りにも使用感が悪いので剥がして捨てましたw。

iPad Pro 11-inch用に「強化ガラスフィルム」を買ったけど・・・剥がして捨てました(●°ᆺ°●)。

iPad Pro を購入した日にAmazonさんで適当に「強化ガラスフィルム」を選んで購入しました。約1,000円前後のお安いガラスフィルムです。ポイントは厚さ0.22㎜と最薄です。
Amazonレビューには「Face IDが使えない!」とありましたが、Face IDのカメラ部分もガラスで保護するためそこに空気(気泡)やゴミが入るとFace IDの反応が悪くなります。
実際私もレンズ部分に気泡が入ったため、張り直したらFace IDが問題なく動作しました。

が・・・、以下の点で不具合があったので剥がして捨てました。

  • Face IDが動作しない⇒これはレンズ部分には言った気泡を取り除いたらOK。
  • 「強化ガラスフィルム」がツルツル過ぎる。指紋は付きにくいのですが、ガラスがツルツル過ぎて「Apple Pencil(第2世代)」でのお絵描きが描きにくい。
  • 指で画面をタッチ、スワイプしても反応しない時が多々ある。ガラスフィルムを貼る前はそんな現象がないのでガラスフィルムが原因(剥がした後は問題無しです)。

やはり、指でのタッチ、スワイプが反応しないのが一番イラつきます。動作が速くなった「iPad Pro 11-inch」なのに(#゚Д゚)ゴルァ!! なんだこのモタつき。

結局、「iPad Pro 11-inch」に強化ガラスフィルムを貼って1週間も経たずに剥がして捨てました。1,000円前後の製品ですからね、文句を言って返金や交換は面倒なので捨てました。久しぶりに外れを引いた気分です(TдT)。

さて、私が購入した「強化ガラスフィルム」は現在、改良版で「Face ID」の部分はガラスが無い切り欠きのタイプを販売しています。うほw、対応が早いですね。
「指で画面をタッチ、スワイプしても反応」はもしかすると個体差、タダの不良の可能性も有ります。
う〜ん、もう一度購入してみるか?
Apple Pencilでのお絵描きも楽しみたいので「ペーパーライク」な保護フィルム(ガラスではない)も試して見たいです。レビューを見る限り、「Apple Pencilでの描き心地は良いけど、画面が白く見づらい」ともあります。なかなか”二兎を追う者は一兎をも得ず”のようです。

画面に保護ガラス、フィルムを貼らない状態が一番使いやすい。けど、割らないか不安。取りあえず「AppleCare+」入って良さげを探します。

鞄に入れてお外に持って回ると、画面の大きなiPad Proは何かと心配です。落として割ったり、鞄の中で運悪く割ったり(Smart Folioで両面保護していますが)。最近一番危険なのが意外と家の中で、猫さんズの怒濤の攻撃で机の上から落としそうになりますw。

iPhoneでもそうです、それなりに強化された画面のガラスの上に「強化ガラスフィルム」とは保護しすぎとも言えます。ツルツルの強化ガラスは指紋が付きにくいのでその点は素晴らしい。でも、ツルツルはApple Pencilでは少し描きにくい。
やはり、画面に何も貼らない状態が一番なのか? 今現在は何も保護ガラス、フィルムを貼らない状態です。今後どうするかとても悩んでいます。

取りあえず、購入してから30日以内なら「AppleCare+」に加入出来るので入ろうと思います。
そして何事もやはり自分で買って試して見ないと分からない(他の人の情報も収集しています)ので、他のガラスフィルムやペーパーライクな保護フィルムを買って試して見たいと思います。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top
Warning: getimagesize(/home/macponrkuma/robokumac.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/macponrkuma/robokumac.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/functions.php on line 958