2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone、ロック画面に「Siriからの提案」が表示されて消えない。対処法。

iPhone、ロック画面に「Siriからの提案」が表示されて消えない。対処法。

iPhone X を 「iOS12.1.1」へアップデートしてからロック画面が変です。「Siriからの提案」が出るようになりました。
ロック画面に勝手に「Siriからの提案」でミュージックの曲が勝手に変えられています。おろ? 前まではそんな事は無かったのに??

「Siriからの提案」機能

iOS9〜10では「Siriの検索候補」、iOS11からは「Siriからの提案」と言う名で、Siriがユーザーの行動に基いて起動するアプリを提案する機能です。

正直、この機能は今まで全く使っていません(●°ᆺ°●)。Siriさん事態に話し掛けることが少ない。

そんな、今まで使っていない「Siriからの提案」が勝手にロック画面に、しかも勝手にミュージックを「米津玄師  Lemon」に変えられています。
確かに私は「米津玄師  Lemon」が大好きです。カラオケで歌いたい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! とは思っていたが、そんな事まで Siriさん学習するのか(゜Д゜)!! 何だか恐いぞ。

先ほどまで車で違う曲を流して聞いていたのに、コンビニに行って車に戻ったらミュージックの曲が「米津玄師  Lemon」に変わってますw。おかしい、「narrative」をリピートで聴いていたハズなのに!!

どうやら、この「Siriからの提案」で勝手にミュージックを「米津玄師  Lemon」に変更されているようです。ナニコレ、この機能恐い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ロック画面の「Siriからの提案」をOFFする方法(全アプリ、または特定のアプリ)。

「設定」-「Siriと検索」を選びます。

ここに「Siriからの提案」-「ロック画面での提案」のON、OFFスイッチがあります。

全てのアプリで「ロック画面での提案」をOFFしたい場合は上記をOFFすれば、全てのアプリが対象でロック画面での提案をOFFできます。

特定のアプリ、今回は「ミュージック」アプリのみ「ロック画面での提案」をOFFしたい場合はミュージックアプリを選んで「ロック画面で使用可能」をOFFします。

今回は、全てのアプリで「ロック画面での提案」をOFFしたかったので「ロック画面での提案」をOFFしました。

結果、ロック画面で「Siriからの提案」が出なくなった\(^o^)/。

と、思っていたら、直ぐに再発しました・・・これ、「iOS12.1.1」のバグだろう(#゚Д゚)ゴルァ!!

ナンテコッタ_(✹ཀ✹_)⌒)_、Siriさんは意地でも私に「米津玄師  Lemon」を効かせたいのだな!

頭にキタので、「Siriからの提案」を全てOFFにしました。それでも消えないので、iPhone X を再起動。やっとロック画面にSiriからの提案が出なくなりました\(^o^)/。今度こそ\(^o^)/。

「Siriからの提案」はイイけど、勝手にミュージックの曲を変えられるのは困る! 久しぶりに変なバグに遭遇です。

AppleのiOS、macOS 向けのAIアシスタント、Siriさん。音声サポートだけで無く頻繁に使うアプリを「ウィジェット画面」に出してくれたり、他の人工知能に比べたら控えめなアシスタントです。

そのSiriさんが突然強硬手段に出てきた(゜ロ゜屮)屮 ビックリです。ロック画面に『You、米津玄師のLemon好きだろう?聴いちゃいな!!」と提案、勝手に曲を変えれてたらちょっと恐いです。いや、Lemon好きだけど曲は私の意志で聴くのが好きなのです。

「iOS12.1.1」のバグだと思います。久しぶりに私の生活に音楽を聴く自由を奪う(大げさ)Siriさんにビックリコキ麻呂でした。

AppleのSiriは利便性とユーザーのプライバシーの間で他の人工知能アシスタントに比べて控えめです。それ故に使い道が難しい。今回の様にたまには「強硬手段」も発展には必要かも知れません。バグは困るけど。
Siriさんが今後使える人工知能アシスタントになることを期待してます。
(でも、今回はこのバグの御影で「Siriからの提案」を全てOFFです。アップデートで改善される事を祈ります。再起動で直ったかも知れないから、後日設定を戻して確認してみます)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top