2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Amazon Echo Dot 第3世代 を2台購入。スマートスピーカー生活開始です(*`・ω・)ゞ

今年最後のビッグセール、「Amazon サイバーマンデー」が先日開催されました。結局何だかんだ言って色々とお買いモノをしました。乾燥の時期なので加湿器も購入しました。いや、最近の加湿器はスゴいですね。
と、話題がそれましたが、ついに購入しました。スマートスピーカー『Amazon Echo Dot 第3世代』です。

Amazon Echo Dot 第3世代 を2台購入。スマートスピーカー生活開始です(*`・ω・)ゞ

Amazonのスマートスピーカー『Amazon Echo Dot 第3世代』を2台購入しました。

色はチャコールとヘザーグレーです。箱から小さいです。

通常価格は5,980円。サイバーマンデー で、1台 3,240円。2台購入で1,000円引き。結局、2台で5,480円 でした。11月末の2台購入セールと同じ価格で買えました。(11月末はうっかり買い逃して悲しんでいたのw)
2台も必要なのか? 少し悩みましたが、リビング用と私のオモチャ用に購入してみました。

1個を開封。

手のひらサイズの『Amazon Echo Dot』です。なかなか可愛いです( ´艸`)。

意外と電源が大きい。15Wです。電源サイズが少し大きいです。『Amazon Echo Dot 第3世代』は第2世代より音が良くなったと言われています。また、第2世代はmicroUSBポートの電源でしたが、第3世代は専用のプラグです。

不安、未知への恐怖

日本ではまだまだ未発達なスマートスピーカー。現実今の家の家電を見る限り、音楽を聴くことしか使えそうにありません。
人工知能「アレクサ」に何をさせるか?出来るのか? 「アレクサ」はプライバシー、セキュリティ上安全なのか?

  • スマートスピーカーは販売メーカーに盗聴されている(音声情報を蓄積され商売に使われる)の出は無いか?
  • 人工知能「アレクサ」のセキュリティが心配。勝手に音声録音して配信、勝手にAmazonで買い物されるのでは?
  • せっかく購入したのに、「アレクサ」が機能しない。家電が対応していない。

など、便利なのか? 対応家電がまだまだ少ないなど不安や未知の恐怖があります。

音声情報は間違い無く、Amazonに蓄積されます。Amazonでお買いモノすると「次はこれ、買わない?」ってメール来ますよねw。
上記の不安は、基本「アレクサ」の設定アプリで設定しない限りは大丈夫だと思います。多分。使って見ないと分かりません<(_ _)>。

未知への恐怖、人工知能への期待と不安はやはり実際に使って見ないと分かりません。

取りあえず『Amazon Echo Dot 第3世代』を2台購入しましたが、ボチボチ遊んでみたいと思います。一緒に(まだ届いていないけど)Alexa対応で赤外線リモコンに対応のコントローラも購入してみました。このコントローラに色々と覚えさせれば、「エアコンのON、OFF。設定」「テレビのON、OFF」など一番簡単な設定は直ぐにできます。そこから派生して「気温が5度になったら暖房を20度でON。3時間後にOFF」など複雑なコントロールも出来るハズです。多分。複雑になると、自分で「Raspberry Pi」を購入して自分でコントローラを製作した方が良いかも知れません。こういう事をするのが好きな ロボくま でです(*`・ω・)ゞ。

開封したけど、未起動。お正月休みが遊ぶチャンスです。

開封しましたが、まだ起動してません。Alexa対応の赤外線リモコンもまだ届いていないので、開封しましたがそのまま箱に直しました(*`・ω・)ゞ。楽しみは(面倒くさい)お正月休みに取っておきます。このまま、タンスの肥やしならなければ・・・。

スマートスピーカー生活開始、予定です(*`・ω・)ゞ。タイトルに偽りあり!

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top