2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone 6s 32GBを2台買いました(*`・ω・)ゞ。お爺ちゃん、お婆ちゃんにスマホ計画です。

今日、2018年9月17日(月)は『敬老の日』です。3連休最終日、ハッピーマンデー制度で9月の第3月曜日が『敬老の日』です。
と、言うことで我が家のお爺ちゃん、お婆ちゃん(私の両親)にスマートフォンをプレゼントしました。

ついに、【お爺ちゃん、お婆ちゃんにスマホ計画】を発動です!
・過去記事:お爺ちゃん、お婆ちゃんにスマホ計画。さて機種はどうする?

iPhone 6s 32GBを2台買いました(*`・ω・)ゞ。お爺ちゃん、お婆ちゃんにスマホ計画です。

今更ながらの『iPhone 6s 32GB、スペースグレイとローズゴールド』です。
先日、13日に Apple Store からディスコンされたばかりの iPhone 6s ですw。

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2018年9月1日(土曜)より、ご利用料金がずっと毎月1,500円割引となる料金プラン「docomo with®」対象端末に、アップル社の「iPhone 6s(32GB)」を追加いたします。

ーdocomo公式、お知らせ より引用−

で、本体価格がお安くなって、かつ毎月1,500円引きになる「docomo with®」対象端末の『iPhone 6s 32GB、スペースグレイとローズゴールド』の2台を機種変更で購入しました。

「iPhone 6s 32GB」1台の一括価格は、39,600円(税別)。2台で税込で85,536円です。当然私が一括で支払いです(●°ᆺ°●)。
(´-`).。oO(これが iPhone XSを買えない理由でもある。でも、Apple Watch SERIES 4 は購入する強欲さ)

お爺ちゃん、お婆ちゃんのガラケーを「iPhone 6s 32GB」へ機種変更し、私の家族に入れてパケットをシェアプランに変更しました。主回線は私(*`・ω・)ゞ、私がお爺ちゃんお婆ちゃんの分の通話、通信量も支払う形です。
「iPhone 6s 32GB」2台+今後の携帯電話料金の支払い! が今年の「敬老の日」プレゼントです。←一応、威張ってみた。

私が主回線なので「My docomo」アプリからデータ通信量の管理から契約確認や変更も出来ます。iPhoneなので「友達を探す」アプリを使用すればお爺ちゃん、お婆ちゃんの現在位置も確認できます。便利です。

本当に今更ながらの「iPhone 6s 32GB」です。
今なら値下がりした「iPhone 7」「iPhone 8」を購入したほうが性能面で考えれば良いです。でも、買ったの値下がりする前なのw。13日より前に機種変更したの・・・。

まあ、毎月1,500円引きになる「docomo with®」対象端末なのでその点は今後の支払いでは大きいです。私のお財布の事情。

【お爺ちゃん、お婆ちゃんにスマホ計画】始動! 先ずは電話の掛け方から・・・。

70歳を超えて新しいモノに対する興味も無く、本人達も覚える気力があまりありませんw。マジか! こりゃ教えるのが大変です。本当に大変なのです。
一応、「Yahoo!」アプリや「LINE」アプリを入れましたが、まだ使えません。使い方を覚えてくれません(^^;)。

  • 先ずは電源の入れ方、音量の調整方法。
  • 「Touch ID」とパスワードの説明。
  • タッチ画面の押し方、スクロール方法。何度教えても画面を強く長く押してしまいます・・・画面を指でスクロール(スクロールと言う言葉も分からない)を理解して貰えません。
  • ガラケーもまともに使えなかった、お爺ちゃんお婆ちゃんなので用語から説明になります。

これは、先が長い戦いになる(*`・ω・)ゞ

取りあえず、アドレス帳を入れて電話の掛け方から教えました。電話の出方もね。意外と画面に着信画面がでても『受話器マーク』をタップする事を感覚的に理解して貰えません。
その点は私の教え方が悪い。本当にスマホやパソコンを使った事の無い人にイチから教えるのは言葉を選び大変です。
(過去にパソコン教室で、パソコンを触ったことの無いお年寄りに「マウスをクリックして」のクリックの言葉が分からない!と言われたのを思い出します。)

ガラケーも今まで電話機として使って来た、お爺ちゃんお婆ちゃんです。メールも受信のみ。
慌てる必要は有りません。先ずは電話が出来るように、ゆっくり慣れてもらいます。
「LINE」アプリで孫や娘や私とお話しするのはまだまだ先になりそうです。ですが、買ったからには使って欲しい。カメラも付いているので新しいモノに触れてチャレンジして長生きして欲しいと思っています。

さて、【お爺ちゃん、お婆ちゃんにスマホ計画】はコレからです。頑張ってサポートして、iPhoneの素晴らしさを知って欲しいです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top