2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

お爺ちゃん、お婆ちゃんにスマホ計画。さて機種はどうする?

私の両親は70代のお爺ちゃん、お婆ちゃんです。孫ももう高校生ですからね。
現在携帯電話はガラケーを2人とも使用しています。
父曰く「スマホはお金が掛かるから入らない(#゚Д゚)ゴルァ!!」と昭和の頑固オヤジ状態ですが、母は周りの友だちがみんなスマホを持っているので欲しいみたいです。
実家は田舎の山奥ですが、docomoさんのアンテナがドーンと建った御影で「アンテナバリ3」です!!(死語)

息子達(孫)もiPhoneを持っているので、LINEでお話ししたいお婆ちゃん( ´艸`)。その願いを叶えようではありませんか╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

お爺ちゃん、お婆ちゃんにスマホ計画。さて機種はどうする?

さて、ガラケーもまともに使えないお爺ちゃん、お婆ちゃん。スマホは何を選んだら良いか? ここ最近、機種を悩んで寝不足の ロボくま です(ウソ)。

エントリーNo.1 docomo らくらくスマートフォン

現在、シニア向けにdocomoさんが出している「らくらくスマートフォン me F-03K」。
Android OS(Android 7.1) のスマトフォンを画面をタッチしやすくUIをカスタマイズされています。

良い点

  • 画面が見やすい。ボタン、文字が大きい。
  • LINEも使える(Google Playでアプリをインストール出来る)。
  • docomo with 割引がきく(毎月1,500円割引)。

悪い点。

  • メモリが2GBと少ない。
  • 保全容量は16GBと少ない(microSD 最大256GBまで増設できる)。
  • 発売当初のレビューは良いが、販売から半年後の現在は余り良く無い・・・端末が重くなる現象が多い?

エントリーNo.2 iPhone 6s 32GB

毎度おなじみiPhoneです。
なんと、docomoからiPhone 6s 32GB が「docomo with」に対応して再度販売されるようです。

良い点

  • iPhoneだから私が管理しやすい。息子達のiPhone同様に購入制限が出来る。
  • iCloud機能の「友だちを探す」で居場所が分かる。
  • 型遅れだが、A9チップはまだまだ現役。iOS 12 対応で動作も速くなるらしい。

悪い点

  • 操作を覚えて貰うまで、私が大変w。(ある程度のサポートはdocomoさんに丸投げしたい!とは思っているが〜そうは行かないよね)
  • 防水仕様では無い。

画像Sauce:docomo

以上、現在思いつく機種を2つ上げてみました。今のところはやはり「iPhone 6s」かな?

私的にはサポート(教える)が面倒くさいw ので(いまだにガラケーで「画面に変なマークが消えない!」で電話が掛かってくる・・・それ未読のメールだよ)docomoさんに丸投げしたい!のでらくらくスマートフォンが良いかな?と思っていました。
だがしかし、どうもここ最近の評判が悪い。Android端末は使えば使うほど重くなる(iPhoneも一緒と言えばそうかも)。
私自身がAndroid端末に疎いので、同じiPhoneなら設定から使い方まで教えて制限も出来るのでやはりiPhoneかな?
息子の私としては、iPhoneのiCloud機能の「友だちを探す」はスゴく助かる機能です。居場所が分かって安心します(まだ、徘徊する様なことは無いけど)。

今のところ「iPhone 6s 32GB」を両親に買って上げて設定から使い方まで説明。妹夫婦もiPhoneなのでサポートして貰えるかも(多分)。
現在携帯料金は両親が自分で払っているので、このスマホに機種変更を気に「私の家族」に入れて私が料金を全て払う、&通信量の管理も行うと思っています。

さて、機種はどれにするにしても最大の問題点は、「今現在、実家はインターネット環境に無い」です。うちの親、いつの間にかインターネット契約を解除していましたw。使わないから・・・って。その為、実家でOSアップデートが出来ません。大きなアプリのダウンロードも出来ない。う〜ん、どのくらい通信量を使うかとても心配です。
まあ、購入する前から心配しても仕方ない。
早く、両親にスマホを買って上げて使い慣れて欲しいと思います。70過ぎても新し事にバリバリ頑張って欲しいですからね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top