2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ネットワークドライブ「LaCie 2big Network2」をそろそろ引退です。夏は本体が熱すぎて壊れかけ!

我が家はNAS(ネットワークドライブ)は「LaCie 2big Network2」を使用しています。私や嫁さんのPC、Macのデータや共有写真などを保存しています。
「LaCie 2big Network2」は本体デザインも好きで最大4TBまで増設できます(自己責任)。

過去記事:『LaCie 2big Network2』2TBを4TBへ換装。
過去記事:【NAS】『LaCie 2big Network2』の内蔵ファンを外しました。

2013年に購入。その後内蔵HDDを2TBを4TBに換装し、内蔵FANが壊れたので外したら熱々でたまに認識しなくなるので外付けでFANも追加しました。
う〜ん、流石に5年以上も使っています。何度も熱暴走で繋がらなくなったり、ファイル転送スピードも遅く使い勝手が悪くなったので完全に壊れる前に引退です。

ネットワークドライブ「LaCie 2big Network2」をそろそろ引退です。夏は本体が熱すぎて壊れかけ!

本体はアルミの削り出し。デザインもMacと合う「LaCie 2big Network2」さんです。電源の青色LEDがスゴく眩しいです。
内蔵できるHDDは2台。1TB×2台でしたが、2TB×2台に換装済です(自己責任。ユーザーでのHDD交換はメーカー保証、推奨外です)。
内蔵FANが壊れたので外付けにFANを追加しましたが、置いている部屋にはエアコンが無いので夏は40℃近くまで暑くなります。そして、「LaCie 2big Network2」本体も熱々です。手で触れないくらいw。よく熱暴走を起こしてネットワークの接続不良を発生させます。

本体容量は4TBですが、データ保守の為 RAID1(ミラーリング) で使用。保存容量は2TBになります。今のご時世、写真を保存すると2TBでは足りません。そう言った理由からも壊れる前に引退させることにしました。
いい加減、制御機器が壊れそうです。何度も熱暴走しているのに(その度に強制電源OFF)未だに壊れないのが、有る意味スゴい!
24時間365日稼働は、意外と電気代も食うので。

次期NASは「QNAP TS-231」です。6TB×2台のHDDを装着です(*`・ω・)ゞ

新しいNAS、「QNAP TS-231」です。
実は1年前に購入済でテスト稼働をさせていました。何でも秘密主義w。
このタイプのNASはHDDを自分で購入して装着し、壊れた時の交換も自分で出来ます。スゴく便利です。

ネットワークのスピードも「LaCie 2big Network2」よりサクサク。少し重い動画でもスマホやMacで止まること無く観賞出来ます。
現在は、ウエスタンデジタルの内蔵ハードディスク 3.5インチ レッドラベル 6TB×2台を入れてRAID1(ミラーリング)で使用しています。つまり保存出来る容量は6TBです。一気に3倍の容量。でも、油断すると容量をいっぱい使用するので注意です。写真や動画など・・・でも、その為のNASなのです。

1年間、私個人用にテスト運転して特に問題無し。昨年の暑さ、今年の暑さでも問題なく稼働中です。
「LaCie 2big Network2」を引退させるので、これから家族にも開放します。

デザインは好きだったのですが、安定性に欠けた「LaCie 2big Network2」。今後は大きな文鎮です。

「LaCie 2big Network2」は時期を見て電源OFFして取り外します。内蔵している2TB×2台のHDDはまだ使えます。USB接続で外付けHDDとしても使えす。が、USB2.0だし、重いし、FANは壊れているし。どうしよう?
メルカリやオークションに出してもイイかな? 使わなければゴミですからね! 本当に大きな文鎮です(^O^)。

やはり、家庭でPC、Mac、iPhone、iPadなど複数台端末があると共有用にネットワークドライブは便利です。設定しだいでは外出先からもアクセスできます。
HDDを2台搭載してRAID1(ミラーリング)で使用すればデータの保守性も優れています。1台HDDが壊れても大丈夫!!

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 初めまして。LaCie 2big Network2 2TB(1TB×2)を所有しているのですが、急に電源が入らなくなり困り果てています。もしまだお持ちでしたらお譲りいただくか、謝金を支払いますので、数日お借りすることはできませんでしょうか。ダメもとでメーカーに修理に出しましたが部品もないのでとの回答で治るかどうかもわからず、ヤフオク〜ebayまで代替機を探してみたのですが、全く見つからず。5年以上のデータを全て格納していて、途方に暮れております(涙)是非ともよろしくお願いいたします。

    • こんには、 いしばし さん、コメントありがとうございます。

      LaCie 2big Network2ですが既に廃棄しました。取って置けば良かったのですが春から断捨離中で、凄い重たい文鎮状態だったので廃棄しました。大変申し訳ありません<(_ _)>。
      私も3日前にNASではありませんが、iTunes用の外付けHDDが異音を出して壊れてしまいました。現状1時間置きに認識しなくなります。取りあえず新しい外付けHDDを購入してなんとかサルベージ出来ないかやってみるつもりです。私もそんなところなのでとても心苦しいところです。

      本当にお役に立てず、申し訳ありません。

      • コメントいただきありがとうございます!処分されたとのこと。気にしていただき感謝しております。
        ダメ元でエレコムに修理に出したら、なぜか動いて戻ってきました(涙)メーカーによると「到着時電源入らず、HDDを別のものに交換したら動いくようになり、元のHDDに戻したら認識しました。なぜ電源が入らないようになったのか原因はわかりません。挙動が怪しいので、すぐにバックアップを取ってください」と言われました。今日の昼に戻ってきて、電源を入れたら起動(涙)それからデータをハードディスクに移行中。いまのところ順調。とはいえあと半日以上かかりそうです。次にどこのメーカーのNASを購入しよかなと悩んでおります。QNAPかSynologyかなぁと思案中です。NASの記事も参考にさせていただきます!

        • こんには、 いしばし さん、コメントありがとうございます。

          お役に立てず心苦しいですが、何とか動くようになって良かったですね。う〜ん、LaCieの製品はデザイン的には良いのですが壊れた時を考えるとやはり大手のNASを購入したほうが良いですね。今使用しているNAS、QNAPのNASは2ベイで手頃なお値段で使いやすいです。問題は内蔵するHDDですね。 WDの Redモデルが鉄板なのですが、ここ最近品質が悪いと噂です・・・現在私はWDの Redモデルの6TBを2台いれてRAID1で使用して1年間立ちます。今のところ問題無しです。Synology製のNASも使いやすそうですね。ブログが参考になれば幸いです。NASのメーカーは悩みますねw。出来れば4ベイくらいのNASで手頃な値段で使いやすいモノが良いのですが、電気代やHDDへの投資など考えると・・・やはり悩みますね。よいお買いモノを願っています<(_ _)>

          それでは(^_^)/

          • こちらこそコメントいただきありがとうございます。NASのデータ、ひとまず別のHDDにバックアップとれました。その直後にミラーのHDDが死にました(あぶなかったです)
            ところでご質問なのですが、lacieNASを2TBミラーにしてみようと考えているのですが、元の1TBのディスクと2TBのディスクを同期させ、その後1TBのディスクと2TBのディスクを差し替えてしまえば2TBのミラーになる。その際元々1TBに入っていたデータはそのまま移行するのでしょうか?それとも一度初期化され、バックアップを取ったHDDから新規にデータ移行しなければならないのでしょうか?お教えいただけましたら幸いです。
            追伸)もう一台、QNapの新古品の静音NASを買い足しました。設定はまだ途中。Lacieと比べると複雑なので、少々戸惑っています。
            おっしゃるとおり、Lacie製品はデザイン良いので出来れば手放したくないんです。HDDですが、IronWolfとREDと2種類の2TBをカク台づつ買いました。QNapにREDを、LacieにIronWolfを設定しようと思っています。コメント拝見する前に購入したので、RED大丈夫かなぁと少々不安ではあります。

          • こんには、 いしばし さん、コメントありがとうございます。

            lacieNASの件ですが、私も5年前に換装したので少し忘れていますw。過去記事:『LaCie 2big Network2』2TBを4TBへ換装。を見ながら思いだした範囲では、元のHDDにシステムが入っているので1台は元のHDDが生きていないとディスクの差し替えは出来ません。1TB(元々のHDD)を1台入れて、空の新品2TBのHDDをもう1つのスロットに入れてlacieNASのソフトを起動すればそのまま元の1TBを新しい2TBにそのままコピー(RAID1)するはずです。1TBのデータを2TBにそのままコピーするので、そのデータが不要な場合は後で初期化すれば良いです。換装時の注意点は、元々のHDDに起動システムが入っているので2台とも壊れるとlacieNASが起動しなくなるところです。

            REDのHDDですが、HDDの容量によって不良率が異なるようです。たしか2TBは問題ないです。6TBは不良率が高かった・・・HDDの不良率を調べている情報が定期的に出てきます(サイトは忘れましたw)。以前、そのサイトでREDの6TBの不良率が高かったので、私のHDDは注意しないといけません。正直、HDDは当たりハズレは仕方ないので正規品を購入し数年保証が付いているので壊れたらメーカーに連絡して交換して貰うしか有りませんね。

            また、不明な点が有りましたがコメントを下さい<(_ _)>

            それでは(^_^)/

          • コメントいただきありがとうございます!
            なんとか2TBミラーできました。単純に片側を2TBに差し替えて同期したんですが、うち1TBしか認識されず。(よく考えたらそうだなと思います)
            結局、2TBを再フォーマット、RAIDを再設定して2TBミラーできました。
            それよりも今度はimacのシステムが飛んで、認識されずで四苦八苦中です(涙)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top

Warning: getimagesize(/home/macponrkuma/robokumac.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/macponrkuma/robokumac.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/functions.php on line 958