2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

自宅のNASのHDDが故障しました。新しいHDDを買わねば・・・丁度、Amazon ブラックフライデーセール 最終日。

2016年に購入したNAS「QNAP TS-231P」と一緒に購入した2台のNAS用 HDD「WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 6TB WD Red」の1台が壊れました。NASのHDDで6年間動いたのはHDDとしては当たり前(優秀?)です。それくらい信頼性が無いとNASのHDDとしては失格! NASはRAID 1のミラーリングなのでもう1台の6TB HDDが生きているのでデータは無事です。

と、言うことで、Amazon ブラックフライデーセール最終日。欲しくも無いHDDを購入です(●°ᆺ°●)

 

「QNAP TS-231P」の2ドライブの内、ドライブ1のHDDが故障。認識しない。


「QNAP TS-231P」さんです。2016年に購入して6年目。NASとしては2ドライブですが、家庭内ネットワークはそんなに高速では無い(当時)なので2ドライブでRAID 1のミラーリング使用で使っています。

6年前に「QNAP TS-231P」と一緒に購入した「WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 6TB WD Red」の1台が全く認識しません。NASもエラーを出します。起動時にHDDから結構な異音がするのでHDDのベアリング or ディスク周りが破損していると思われます。一応、このHDDは3年保証で6年持ったので買い直すしか無い。
しかしNASのRAID 0 ミラーリング(2台のHDDに同じデータを保存して1台が壊れても、もう1台が壊れなければデータが保持できる)は素晴らしいですね。ドライブが4台以上のNASならRAID 5で保護性とスピード重視で構築できますが、お金無いのでこの「QNAP TS-231P」でまだまだ頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

新しい NAS用 HDDは 「Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵 HDD 8TB WD Red Plus NAS RAID (CMR) 3.5インチ 3年保証」です。

丁度、Amazonのブラックフライデーセールも今日が最終日。急いで新しいHDD候補を探しました。NAS用のHDDで鉄板は「Western Digital WD Red」シリーズなのですが、HDDの寿命を測定する団体(どこの団体かわ忘れたw)の情報ではここ数年、WDのRedシリーズの故障率が高いと聞いてます。う〜ん、WD RedシリーズはNAS用としては鉄板で高価。正規代理店で購入すれば3年保証です。なのでやはり「Western Digital WD Red」シリーズを購入です。

で、製品を観ていたら「Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵 HDD 8TB WD Red Plus NAS RAID (CMR) 3.5インチ 3年保証」がセールで約1,500円ほど安い。おろ? ”WD Red Plus”って何? 名前にPlusが付いている(゜ロ゜屮)屮 中小企業向けの高信頼性なNAS用HDDのようです。まあ、8TBを取りあえず今回1台購入して現在の6TBより2TB多めに変更です。RAID 0 のミラーリングなので2台のHDDの容量を合わせるのが普通ですが(低い方の容量でミラーリングする)、次回もう1台8TBを買えば2TB増えたミラーリングが出来るので今回は一応その前準備。流石にお金無いので1台買って次回、2台目を購入です(いつになるかは不明w)

取りあえず、8TBで3年保証のHDDです。3年以内ならWestern Digitalの保証で無料で交換出来るはず。多分。

まあ、家族共有のNAS(と言いつつそのほとんどを私が使っている)があるとデータのやり取りが便利です。iPhoneのアプリもあるので本当にNASは家庭に1台あると便利です。あとは、停電や瞬低時のNASの故障防止にUPS(無停電電源装置)が必要ですね。今回、HDDにトドメを刺したのが9月の台風による停電⇒復旧⇒瞬低⇒復旧⇒停電〜と何度も停電が発生した(復旧したと思って電源いれた私が悪いのだが)の故障原因と思われます。雷サージも恐いけど、停電も電化製品を壊す要因なので対策は必要ですね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top