2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【NAS】 茄子を買おう。いや、NASです。(今年最後の無駄遣いです)

茄子は好きですか?美味しいですよね。今年の秋茄子は高かったので余り食べていません。

で、そっちのナスじゃねぇヾ(・д・`)ォィォィ

NAS(ナス)、Network Attached StorageのNASです。簡単に言えばネットワークドライブです。

LaCie 2big Network2』を34年前に買って使っています。スゴく挙動が悪く接続が切れたり、スピードも遅いです。
img_9386
元々は1TB×2台で換装は不可能ですが自力で『LaCie 2big Network2』2TBを4TBへ換装。などもしました。
ここ最近では【NAS】『LaCie 2big Network2』の内蔵ファンを外しました。と冷却ファンが壊れたので代替えのUSBファンなどで冷却しています。

流石にそろそろ寿命だろ!、新しいNASに買い替えた。と2年間から思っていましたがなかなかどれが良いか、どれを買えば良いか踏ん切りが付かず。
やっと半年前に【雑誌】データ保存は大切です。新しいNASを探そう!「NASオールカタログ2016-2017」を購入して考え中(*`・ω・)ゞの雑誌を購入して、この半年間で色々と考えていました。
(ウソ、カタログ一度読んだけど、どれが良いが決断が付かずにほったらかしw。)

やっと、今回購入するNASを決めました。

【NAS】 茄子を買おう。いや、NASです。(今年最後の無駄遣いです)

img_1597半年前に買ったカタログを再度観ながら、独断と偏見(それなりに詳しい会社の先輩に相談したり)で決めました。

img_1598購入するNASのメーカーは『QNAP』。HDDを入れるベイは2ベイ(2台)。
当初はHDDを4台の4ベイモデルを考えていましたが、自宅で使うにはそこまで性能が要らない。4ベイあればRAID5が組めるのですが、コストパフォーマンス的にお金が掛かる(HDDが4台必要)。
普通に2ベイでRAID1(ミラーリング)でデータ保持を目的としたネットワークドライブを構築したかったので、2ベイの『QNAP』にする事にしました。

これからはクラウド時代だけど自分用のクラウドドライブも必要ですよね。

NASはネットワークドライブなので主に家の中での共有ドライブです。アプリを利用すれば外部からも使えます。まさにマイクラウドドライブ。

マイクラウドドライブといえば『My クラウド 〜Pogoplug Mobile購入〜』も有ったのですが、これは今年サービスが終了しました。まあ、家の中でも外で男速度が遅くて使えない箱でしたw。

今回購入するNASは 『QNAP TS-231P』で今年2016年に発売されたばかりの安価なNASです。

  • それでもCPUはAlpine AL-212, 2-core, 1.7GHz。
  • メモリーは1GB DDR3 RAM
  • フラッシュメモリは512MB NAND flash
  • 消費電力もHDD standby: 8.46W、In operation: 15.6Wと低いです。

と、文句なしの安価で高性能です。

「BUFFALO デジタルフォト・アルバムおもいでばこ」もいいけど、私はNAS派で行っています。

NASの購入の目的は「写真の保管、管理」。家族で共有。出来れば音楽や動画(今まで息子達を撮影したビデオ)の共有です。
「BUFFALO デジタルフォト・アルバムおもいでばこ」は家族でテレビで観たり、アルバムを作れたりと楽しそうです。
でもね、息子達も大きくなって一緒にテレビで観ることが余りありません(おもいでばこが無いからとも言える。買えばそう言う環境になりそうw)。

一番の問題は写真量です。息子達のサッカーなどを1回の試合で2000枚は撮影します。そこから使える写真を選ぶ・・・パソコンで無いと出来ません。かつ、トリミングや修正もします。そこを考えるとやはり写真は一度HDDなどのドライブに入れてパソコンで確認が必要になります。
高速なネットワークドライブが必要になるのです。

な、作業を私と嫁さんで分担して(特に嫁さんがします。凝り性なのでw)実施します。
やはり高速で安定性の有るNASが欲しい( ´艸`)。
てな訳で、2016年今年最後の無駄遣いです。半年悩んで購入、手配中です。
さて、使い物になるかなw

このNAS、 『QNAP TS-231P』は当然、HDDは別売りです。
さて、どこのメーカー(保証期間が長い方がイイ、HDDは必ず壊れるモノ)のどの容量のHDDを買いましょうか?
実はもう頼んでいます。そのお話しは次です。取りあえずはNASの到着を待って、HDDを組み込んで〜どの位使えるかですね。

と、NASのハードとHDDは揃いそうですが、肝心の停電対策、瞬時電圧低下対策の無停電電源装置はまだ未定です。取りあえず『QNAP TS-231P』を購入してコレに合う無停電電源装置を探したいと思います。

多分コレが今年最後の大物のお買いモノ(無駄遣い)。今年も色々と買ったねw

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top