2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【雑誌】データ保存は大切です。新しいNASを探そう!「NASオールカタログ2016-2017」を購入して考え中(*`・ω・)ゞ

蒸し暑くて、暑い、暑すぎる季節が来ました。
Macやカメラやレンズにとってとても嫌な季節です。
暑さと湿気。
そして今では無くてならないデータ保存のHDD(ハードディスクドライブ)。
Mac、PC、テレビ録画、写真、音楽、スマホデータの保存・・・SSDも安くなってきましたが、大容量のHDDはコストパフォーマンス的に重宝します。

特にNAS(ナス:Network Attached Storage。ネットワークLAN接続のHDD)は家庭でのデータ共有に便利です。
会社などでも使っているところは多いと思います。

現在、ロボくま が持っているNASは
LaCie 2big Network2
Pogoplug Mobile
です。

「LaCie 2big Network2」はHDDを2台搭載できてRAID0,1で使えます。
だが、よく認識エラーが出たり内蔵FANが壊れて外してファンレスw暑いです。
「Pogo plug Mobile」はNASと言えるのかな?外付けHDDをUSB接続してNAS化出来ます。が、とてもスピードが遅いです。

と、現在持っているNASに大変ご不満の ロボくま。
安全にデータを保管して、HDDが壊れても復旧できるNASが欲しいです!

【雑誌】データ保存は大切です。新しいNASを探そう!「NASオールカタログ2016-2017」を購入して考え中(*`・ω・)ゞ

IMG_8544インプレスさんから丁度イイ雑誌が発売されました。
「NASオールカタログ2016-2017」です(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
Amazonさんで検索するとこの雑誌に載っている「NAS」が出てきます。
これ読んで新しいNAS探しです(*`・ω・)ゞ

現在、使っているNASさん。「LaCie 2big Network2」。

IMG_8503LaCieさんのNASです。
元々、1TBのHDDが2台入ってましたが、1台HDDが壊れて、メーカー保証外で自分で2TB×2台に換装して使ってます。
(過去記事:『LaCie 2big Network2』2TBを4TBへ換装。
データ保護の為、RAID1(ミラーリング)で使用しています。
が、ある日、内蔵FANが爆音を出して五月蝿くなってドライブの認識不良が多発したので内蔵FANを外してファンレスで稼働中です(・ω<) テヘペロ。
HDDが壊れなくても、制御基板が熱で壊れたら元も子もない。
購入当時から不安定なNASなのでそろそろ買い替え時です。

現在、雑誌とネットを見ながら〜性能と価格でどれが良いか考え中 ( ̄へ ̄|||) ウーム

もう、LaCieさんのNASは買いません。懲りました。
IMG_8545ASUSTORさんは、PCのマザーボード、周辺機器やノートPC、スマホやタブレットも出している台湾のASUSグループ企業です。
最近、NASも色々と出てきてコストパフォーマンス的には面白そうです。
IMG_8547NASでは有名なNETGEARさん。価格が高いです。
IMG_8548NASのラインナップが多いQNAPさん。
会社の先輩(スゴく詳しい人)からはこのメーカーをオススメされましたが、やはり高いですw。
ローエンド機は安いのですが、性能が下がる・・・やはりお値段しだいです。
IMG_8549今雑誌を見ながら、コストパフォーマンス的にイイ感じに思っているSinologyさん。
スマホアプリの完成度は高いそうです。

狙い目はHDD別売りで4ベイ(HDDを4台搭載できる)でRAID 6(任意の2つのハードディスクに障害が発生してもデータが復元できるRAID)が使用出来るNASで5万円前後。

が、希望です。
HDDが別売りなので、その分予算が掛かる・・・3TBを4台買っても合計10万円の予算で考えています。

HDDに10万も出すのかよ?
と思うかも知れませんが、いえ、これ、もう、ほぼサーバー(PC)です。
保存するデータも、息子達の写真や動画がメインになると思います。
そろそろ一ヶ所にまとめて保存、消えたら困る!!
そんな思い出+音楽なども保存できたらイイな。
でも常時稼働するので、電気代も心配。
停電対策も必要ですよね。
なんて、考えていたら中々買えなくなる〜やはり安い2ベイ(HDD2ドライブ、RAID0)にするかな(^^;)。

IMG_8550今回購入した雑誌、「NASオールカタログ2016-2017」は書籍で購入すると電子版PDFが無料でダウンロードできます。
インプレスさん太っ腹!!
Kindle等の電子版の方が少し安いけど、書籍で買うと電子版もついてくるのでこちらの方がお得です。

さて、夏本番で室内が40℃を超える前に新しいNASを購入して、データ共有、バックアップシステムを構築したいと思います。
(´-`).。oO(当然、嫁さんにはナイショのプロジェクト。買った後の事後報告!)

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top