2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【NAS】『LaCie 2big Network2』の内蔵ファンを外しました。

LaCie さんの『LaCie 2big Network2』を使用しています。
IMG_9386
お世辞にもイイNASではありません。
とても接続が不安定です(^^;)、iTunes用のドライブにも使えません。
それでも家族共有の写真や動画保管には便利なNASさんです。

2TBのモデル(1TBのHDDを2台搭載)を購入しましたが、1台の1HDDが故障してメーカー取説にはLaCie さん指定の交換用HDD(販売終了)でないと交換は不可能とのこと・・・マジかw。
色々調べたらHDD交換は自分で可能(メーカー保証外)、1TB×2台を2TB×2台に変更も出来るので過去に実施しました。
過去記事:『LaCie 2big Network2』2TBを4TBへ換装。
*注意:このNASはシステムがHDDに入っているので1台ずつ交換する必要があります。
HDDを換装(ウエスタンデジタルさんのグリーンラベルHDDです。NAS用にはレッドラベルを使うことをオススメします)してRAID1(ミラーリング)で使用中です。
換装して1年半経ちますが24h稼働で現状問題無しです。(接続不安定は変わりませんがw)

ですが・・・実は半年まえから『LaCie 2big Network2』さんが五月蝿いのです。
HDDの動作音ではなく、内蔵ファンから
「がら〜ガラぁ〜ゴリぃゴリ!」
スゴく五月蝿い(^^;)

えぇい!! 一度バラして内蔵ファンを交換するか見てやる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
IMG_9387で、内蔵ファンを確認したら「センサー無しのシロッコファン」が付いてました。
おろ?
普通のファンでなく、よりによって余り売ってない「シロッコファン」かぁ・・・。
「回転検出のセンサーも付いていないので、そのままファンは外して使おう!」
「冬の寒い間なら大丈夫だよね(・ω<) テヘペロ」
配線が2本なので回転検出センサーが無いファンです。
3〜4本の配線の場合は回転検出センサーが付いている恐れが有り、NAS自体がファン故障を検出してエラーを出す仕様もあるのでその場合は代替えの同等ファンが必要です。

夏が来る前に代替えのファンを購入して取り付けたいと思います。IMG_6844DC 12Vで 0.18Aのシロッコファンです。同じ電圧、電流ならファンは何でも良さそうです。
NAS本体の熱を排出する為のファンなので小型で静音の同電圧、電流のファンを夏まで探そう(*`・ω・)ゞ
これで五月蝿い〜ファンの音から開放された\(^o^)/

あ、良い子はまねしたらイケないよ(●°ᆺ°●)。 何があっても自己責任です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top