2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone 5s を「iOS8」へアップデート!キーボードが手書きにも出来る╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

今日は、「iOS8」へのアップデート配信日。
皆様はアップデートしましたか?

ロボくまは、朝5時から起きてアップデートを開始しました(*`・ω・)ゞ
不具合が出たって〜19日には「SIMフリーiPhone 6 Plus」も届くし(予定)、やはりiPhoneファンは人柱w。

早速、

先ずは「iPad mini Retina 64GB」を「OTA」でアップデート・・・あれ??
IMG_0231_20140918_050134 おろ? え? 空きが6.9GB以上無いと「OTA」でアップデート出来ないΣ(゜д゜

うな!ばかな!!

ファイル自体は1.3GBでしょぅ・・・後回し(●°ᆺ°●)

 

仕方無いので「iPhone 4s」を「OTA」でアップデート

IMG_0303_20140918_050337 9

920MBか!

・・・おろ? ファイルダウンロードが30分経っても終わらないw

いや、「iPhone 4s」も後回しだ!!

 

本命の「iPhone 5s」を母艦Mac miniのiTunesでアップデートです(*`・ω・)ゞ

iPhone 5s を「iOS8」へアップデート!キーボードが手書きにも出来る╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

初っぱなから、「iPad mini Retina」「iPhone 4s」とアップデートの出鼻をくじかれました(^^;)。

いや、本命の「iPhone 5s」のアップデートが、出社前に終われば問題無い!

Mac miniに繋いで〜iTunesを立ち上げて〜。

万が一のバックアップは昨日取ってます(*`・ω・)ゞ

昨日記事:【追記あり】まもなく、iOS8が登場(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 取りあえずバックアップしないと!

1番注意するのは、昨日のエントリーに【追記】で書きましたが、
「iCloud Drive」はまだ、有効にしてはイケない!」

「iCloud Drive」は、「iOS8」「OSX Yosemite」用の機能でMac OSXの「Yosemite」が出る前に、iPhoneやiPadを「iCloud Drive」有効にすると、MacとiCloud経由の同期が出来なくなるそうです。

これだけは、有効にせずに今まで通り、普通のiCloudを使用です。
う〜ん、早く「iCloud Drive」を使って見たい(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

さて、それでは、「iPhone 5s」をiTunes経由でアップデートです。

20140918 05 09b

20140918 05 09a 20140918 05 10a 20140918 05 10b 20140918 05 10c 20140918 05 24「iPhone 5s」へ「iOS8」インストール中〜待ちましょう・・・眠い(-_-)zzz

IMG_0306_20140918_052640a

アップデート完了。

20140918 05 25

何の問題も無く、30分も掛からずアップデート完了です!

IMG_0307_20140918_052939a

さて、初期設定ですね。

IMG_3037_20140918_052952

iCloudで他の端末と同期させているので、この設定は重要ですね。

IMG_3039_20140918_053338

おおっと! ここで注意!!

「iCloud Drive」は、アップグレードしてはイケません。

IMG_3040_20140918_053837

「今はしない」を選びます。

(う〜ん、でも、いずれは「iCloud Drive」を使いたいので全てのMacを「OSX Yosemite」にしないとイケませんね。無料で最新OSに出来るのは良いのですが、対応アプリなどの問題から、Mac miniは「Mountain Lion」のままにしたいと最近思ってましたが・・・う〜ん、難しい選択だな(^^;))

私は「iCloud キーチェーン」を使ってないので、パスワードを復元しない。です。

IMG_3041_20140918_053909 IMG_3042_20140918_053916

パスワード系は、アプリ「1Password」を使用しているのでキーチェーンは使ってません。

 

無事に、「iOS8」アップデート完了です(*`・ω・)ゞ

IMG_3043_20140918_053945

さて、「iOS8」の使い方の情報もろくに仕入れず・・・そのまま仕事へ。

今日1日使った感想。

  • う〜ん、何だか、通知が変?? 通知が出たり、出なかったり。
  • バッテリーの持ちは、「iOS7」と特に変わらず。
  • 動作は、サクサク、問題無し。
  • LINE使用中に落ちる不具合は、LINEをアップデートで直りました。

まだまだ、新機能を理解していない。

あ、カメラも最近はまっている「タイムラプス動画」に対応したそうです。

うぅ・・・試す時間が無いw。「タイムラプス動画」は時間が掛かりますからね。

 

そんな中、即行で試して見たかったのが

「サードパーティー製キーボード」

「iOS8」から、サードパーティー製のキーボードが使える様になりました。

おお!ATOKも出るそうです。

MacはATOKを使っているので、辞書が同期出来たら便利ですよね!

 

そんななか、いきなり、面白いキーボードが発売です。

mazec – 手書き日本語入力ソフト

mazec – 手書き日本語入力ソフト App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: ¥700

*価格は掲載時の価格です。変動します。2014年9月18日現在、定価900円が発売記念で700円中です。

 

手書き入力アプリなどを発売している『MetaMoJi』さんが開発した手書き入力アプリです。

サードパーティー製キーボードはアプリ同様に購入してインストール。

その後、設定のキーボードで「mazec」を選んでキーボードに追加し、「フルアクセスを許可」をONすれば使用できます。

試しに、メモに手書きで入力。

IMG_3044_20140918_201103

この手書き文字の認識力は流石は『MetaMoJi』さん!

書きやすい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

IMG_3045_20140918_201204

手書き線の太さ、認識の切り替えも出来ます。通常はALL。切り替えれば認識力も上がると思われます。

実際、「記」の記号を選んで、丸を書いたら〜

IMG_3046_20140918_201227

「○」で認識しました!

おお、これは面白いw。

そうか、コレこそ、画面が大きくなる「iPhone 6 Plus」に持ってこいのキーボード!

5.5インチの大画面でフリック入力やローマ字入力するより、手書きで書いた方が早いかも(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

iPadにも良さそうなキーボードです!

 

【本日のまとめ】

待望の「iOS8」の登場です。

はじめ見た時は「?? iOS7とどこが違うんだ??」と思うほどに、変わって無さそうに感じました。

見た目は変わってないようで、実は大きく色々と変わっている「iOS8」。

設定など、細かく変わった所は有りますが、特に取説を見なくてもそのまま普通に使える!

メジャーアップデートなのに、変わったのに変わったことを余り感じさせない。

でも、キーボードなど確実に変わってるΣ(゜д゜

まだまだ、触り足りないので使い切れてませんが、明日届く予定の「iPhone 6 Plus」は最初から「iOS8」なのでのんびりと新しい機能を試して見たいと思います。

・・・因みに、「iPad mini Retina」のアップデートは時間が無いので今日はしませんW。

・・・因みに、「iPhone 4S」のアップデートはどうもやめた方が良さそうです。巷の噂ではもの凄くモッサリな動作で嘆く声が多いようです(^^;) う〜ん、Appleさん、「iPhone 4S」用に「iOS8」の最適化をお願いしたい〜それが出てからのアップデートでも良いかなw。と思っている所です。

簡単でしたが、「iPhone 5s」の「iOS8」へのアップデートと手書きキーボード「mazec」のレビューでした。

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top