2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Mac mini (Mid 2011) が壊れました(TдT)、マジか今年もか!!

2015年もあと4日間です。
比較的暖かい12月ですが今日は寒いです。
そして私の心も冷え切りました(TдT)。
2年連続で年末にMacが壊れる・・・。

Mac mini (Mid 2011) が壊れました(TдT)、マジか今年もか!!

FullSizeRender 2Mac mini (Mid 2011)さん。HDDをSSDに換装したり、HDDを増設(当時、専用コネクターを海外から購入)したり、縦置きしてFANを付けたり〜改造してサーバーでほぼ4年間24h稼働したMac miniさんです。
音楽、写真、動画などのメディアサーバーとして、iTunesの母艦として稼働していたMac miniさんが起動しなくなりました。

故障の現象

昨日使用中に突然画面が真っ白になりました。
その後、再起動〜
20151228 21 07g起動時に画面がピンク色に・・・スゴく怪しい状態。
20151228 21 07h起動時のリンゴ画像も変です。
20151228 21 07iその後は画面が真っ白で起動(ログイン画面へ)しない。

  • PRAMクリアSMCリセットを実施しても現状変わらず。
  • ディスプレイは「DELL 27インチ」「LG 21.5インチ」の2台のデュアルディスプレイで使用していてどちらをメインディスプレイ(1台接続)にしても現象変わらず。
  • セーフティーモード(起動時 shift押し続ける)で起動しない。
  • OSはMountain LionなのでRecovery領域のディスクユーティリティを起動させようとするが起動しない。

最終手段、『Apple Hardware Test』を実施です。
20151228 21 07a起動時に『D』キーを押しながら『Apple Hardware Test』を起動です。
ほげ!? もうこの時点で画面に縦ジマ模様です。こりゃ〜壊れているよΣ(゜д゜

20151228 21 07b起動して簡易テストを実施です。
20151228 21 07c簡易テストの結果(約5分で完了)・・・問題無し。おろ?
20151228 21 07d仕方ないので全テストを実施です。時間が掛かります。どうやらメモリテスト分で時間が掛かります
20151228 21 07f全テスト結果(1時間半)・・・問題無し。かよ!!
ハードテストでは故障は無いと判定しています。

がぁ。
でも、どう見ても画面がおかしいです。
20151228 21 07e私の見解とググって同現象を調べた結果、グラフィックカードAMD Radeon HD 6630M 不良では無いかと思われます。
起動ディスクのSSDのデータ、OS不良も考えられますが、OSは関係無い『Apple Hardware Test』でこの変な縦ジマ模様と画面の乱れからSSDは関係無いと判断。
メモリー不良も考えられますが『Apple Hardware Test』の全テストPASS。

以上の点から
「もう、このMac mini (Mid 2011) はダメだ。壊れているな・・・」
と判断しました。

昨年もMac壊れて、今年も壊れて〜年末は故障シーズン?

昨年の年末、『MacBook Pro Retina (15inch,Mid 2012) 』がブラックアウトで起動せず〜壊れました。
今年の年末、『Mac mini (Mid 2011)』が起動せず・・・壊れてる。
なんだ、オレ。
年末はMac故障シーズンか?

まあ、そろそろ『Mac mini (Mid 2011)』も動作が重くて、OS X El Capitanにアップデートするにも非力だったのでそろそろ載せ替えを考えていました。
昨年壊れた『MacBook Pro Retina (15inch,Mid 2012)』をAppleさんに修理出し後、売らずに次期サーバー用に取っていました。
壊れたのはショックですが、丁度サーバー移行の行動に悩まず動くことが出来ます。

まあ、結果オーライ(*`・ω・)ゞ

4年間稼働し続けた愛する『Mac mini (Mid 2011)』さんが壊れてのは悲しいですが、ここらでシステムを全て最新OSにアップデートです。
壊れたMac mini はRaspberry Pi でも入れて使いましょうか!

さて、今回の落ち。

嫁さんの自室(子供部屋占領中)のMac mini が壊れた事を伝えました。
我が家の大切なメディアサーバーです。当然ご報告です。
嫁さん:「丁度、良かったじゃん!早く子供部屋から出て行け(#゚Д゚)ゴルァ!!」
おろ(^^;)、新しい音楽をiPhoneに入れられないよ・・・子供のサッカー写真も見られないよ・・・。
子供部屋を占領中の身。はやく出て行けだそうです。
う〜ん、メディアサーバーの置き場所がぁ〜どこに引っ越そう。部屋が無いw。
Mac mini からのデータ引っ越し前にMac自体の引っ越しを要求されて困り果てている ロボくま です。←自業自得

それでは◟( ˘•ω•˘ )◞

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして。
    我が家の2011年の同機種(AMD Radeon HD 6630M搭載)で下位CPUのものなんですが、起動すると縦縞模様オンリー→その後に真っ白からうんともすんとも言わない症状に陥りました。
    僕も最初グラフィックチップの半田剥がれを疑ったんですが、メモリを手持ちでひとつ下の1066MHzのものに交換し、USB部分に発熱があったので差し込みを2つまでに減らしたところ、画面の不具合もなくなり順調に動いています。
    一応、ファンは前より高めの3800回転に設定していますが。
    参考になれば幸いです。

    • こんにちは。ぴょん さん、コメントありがとうございます。

      はじめまして< (_ _)>
      情報ありがとうございます。
      確かにメモリ不良は全てに悪さをするので考えられる所ですね。
      一応メモリテストでは実施し問題無しでしたが、自作PC時代にもメモリ相性でおかしくなったのを思い出しました。
      現在、SSD、HDDを外してデータを抜き取って分解状態にあるので今度組み立ててもう一度動作確認をする予定です。
      メモリは純正品を残しているのでそれを入れて試して見たいと思います。
      情報ありがとうございます。
      壊れているとは言えこのまま放置はもったいないので(故障でも買換時に買ってくれるところもあるので)チャレンジしてみます。

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top