2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

聖なる夜に、Mac逝く(´・ω・`)

今日はクリスマスイブです。

家族にもプレゼントをあげたし╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

後は、長男くんが塾と部活から帰宅後にクリスマスケーキを食べるだけ。

 

帰宅を待つ間、いつも通りに MacBook Pro Retina 15インチでブログ更新の準備をコタツに入ってのんびり〜していたら・・・

突然、「ブツ!」と言う音と共に

MacBook Pro Retinaの画面が消えて起動しないΣ(゜д゜

 

聖なる夜に、Mac逝く(´・ω・`)

 

えええええぇええぇ〜???

うそ!、マジ? 起動しない。

現象

使用中に突然画面が消えて電源が落ちた。それ以降、電源が入らない〜起動しない。

やった事

  • 電源ボタンを押しても起動しない。
  • 充電器からの充電は問題無くされる。因みにMagSafeのランプは満タンの緑色。
  • SMCリセット(「(左の) shift + control + option」)もダメ。
  • PRAM(Option + Command + P + R キー)も電源入らないから出来ない。

 

これは・・・マザーボードが壊れているパターンですね(TдT)

裏カバーを開けてMacBook Pro Retinaの中身を見ましたが、特に焼けた匂いや焼けてそうな所は有りません。

ただ、気になるのが・・・CPU付近に白い灰の様なモノが有る? CPU燃えた?? でも異臭無し。

 

昨日のスタバでドヤ顔しながら〜動作中のMacBook Pro Retinaさん。これが最後の勇姿だったか(^^;)

B5gARpLCEAAAJ8m

 

さて、どうしましょうヾ(;ω;ヾ)⌒)_

この年の瀬の忙しいときに・・・厄年だ(涙)。

取りあえず、MacBook Pro Retinaさんは放置してバッテリーが切れるのを待ちつつ。

今後修理に出すか!、買い換えるか! を考え中。内心、もう〜パニック中です(^^;)

MacBook Pro Retina Core i7 2.6GHz (15inch,Mid 2012) なので当然保証切れ。AppleCareにも入ってませんw。

丁度、購入して2年での故障(購入して2ヶ月で画面故障で修理には出しましたが)。

 

Mac miniやiPhone、iPad mini が有るので、まだブログ更新などの支障は少ないです。(Macの2台持ちは絶対に正解です)

しかし、MacBook Pro RetinaはTime Machineでのバックアップを取ってなかったのでデータはあきらめモードです。(電源入らないから吸い出せない。他に手が無い訳でもないですが)

う〜ん、OM-D E-M1を買ったからな〜w。

修理にしても買換にしても、借金生活決定です(TдT)。

2014年の最後に多きのが来たな・・・。

 

長男くん帰宅後に家族で食べたクリスマスケーキ。美味しかった(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

IMG_3726_20141224_220753

何とも、今年のクリスマスイブは色んな意味で寒いイブになってしまいました。

現在、脳みそパニック中!

年末なので、修理に出すなり購入するにしても時間が掛かりそう。

考えているうちに年明け〜円安〜どんどん価格は値上げ・・・ぁゎゎ; ぁゎゎ ヽ(゚○゚ ;ヽ)三(ノ; ゚□゚)ノ

 

と、本日は凹み過ぎてこれ以上頭の回転しないのでもう少し冷静になってから今後の対応を考えます(*`・ω・)ゞ

 

それでは(^_^)/

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ

    困りましたね〜 多分白い燃えカスはチップコンデンサの
    なれの果てかもですね 修理か買い替えですが買い替えと
    なるとニューもモデルのにはなりますがかなりの負担に
    なってしまいますね E-M1さんも買ったばかりですからね
    お悩みどころですが買い替えたつもりで修理してレンズも
    購入しては如何でしょうか?それでも買い替えたよりは
    安く上がる筈ですよ・・・ちょっと悪魔のお誘いですが・・・・

    それでは

    • こんにちは。koozyp さん、コメントありがとうございます。

      年の瀬、最後の最後に多きのが来ました(^^;) 
      白い燃えかすは確かにチップコンの可能性が高いです。CPU付近に付いていたのでCPUが一番怪しいです。
      バッテリーには充電している(ランプ点く)ので電源回りよりマザー側だと思います。
      どうしましょうw。
      修理に出しても良いですが、今のタイプがメモリーが8GBなので修理するより最新の16GBのMBPR買った方が・・・・。
      あ、お金無いw。
      借金ですね・・・借金は行けませんよね。ローンって言った方が精神的にもイイかな(^^;)
      OLYMPUSさんのF2.8の望遠レンズが欲しくて貯金を始めたばかりだったのに・・・・。

      まあ、世の中なるようにしかなりませんし、必要なモノは買わないとですねw。
      年末年始なので急がないと色々と困るところなので今週末には対策を考えます(*`・ω・)ゞ

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top