2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

2023年10月の満月、「ハンターズムーン」と明け方の部分月食。

2023年10月29日(日)の明け方は10月の満月で部分月食が観測できました。

今年の10月は昼間は暖かい20℃以上、夜は寒いよ10℃前後と寒暖の差が激しいです。日曜日の明け方に部分月食を観測中出来るのはチャンスなので起きて観測しました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

写真は全て、『OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO』手持ち撮影。手ぶれ補正バンザイ\(^o^)/ RAW撮影のフォトショで現像してトリミングです。

10月の満月「ハンターズムーン」

10月の満月さん「ハンターズムーン」です。雲も少なく、空気もキレイでよく見えました。でも、寒い。

部分月食開始、食の入り

左上から月が欠けてきました。4時20分ごろ。

最大食、5時15分頃。半分も欠けていませんが、肉眼でも掛けているのが分かりました。う〜ん、宇宙の神秘(●°ᆺ°●)

オマケ、月の横で明るく輝いている木星さん

中央の木星さんと周りの点が木星の衛星(ガリレオ衛星)です。手持ちとカメラのオートフォーカスでここまで撮影出来るとは素晴らしい(゜ロ゜屮)屮 本当は三脚使ってするべき撮影・・・まあ、私は三脚使ってもブレるので(設定に時間を掛けるより沢山撮影して数打てば当たるかな・・・)。

他にも金星も見えましたが、流石に手持ちで撮影しても&レンズ的にも「点」でしか撮影できなかったので諦めました。やはり天体望遠鏡の良いヤツを買うかな。小学生時代に親に買って貰ったお安い天体望遠鏡でも観測はできますが、最新の天体望遠鏡が欲しいですよね。子どもの頃の大人になっての夢は「自宅用の天文台を買う、作る!」でしたが、現実的に観測に良い場所を確保出来なかったので(山奥は山が邪魔で観測範囲が狭い&最近は山奥でも防犯で外灯があって困る。自宅の庭も道の外灯と近所の屋根で観測範囲が取れないので無理。手軽に天体望遠鏡を買って移動して観測が良いですね。)いまだに夢ではあります。

夏は熱い&虫、冬は寒い&本当にマジ寒いで天体観測もナマケています。まあ、天気が良くて体調も良い日に観測できれば幸いです。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top