2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple、「iOS 16.1.2」の配信を開始。ワイヤレス通信互換性の改善、iPhone 14 シリーズの衝突事故検出の最適化と重要なセキュリティアップデートです。

2022年12月1日にAppleは「iOS 16.1.2」の配信を開始しました。ワイヤレス通信の互換性の改善とiPhone 14 シリーズの衝突事故検出の最適化。重要なセキュリティアップデートが内容となっています。2022年12月1日の配信時にはセキュリティアップデートの内容は”近日公開”で不明です。

 

iOS 16.1.2

このアップデートにはiPhone用の重要なセキュリティアップデートと以下の機能向上が含まれます:

* ワイヤレス通信事業者との互換性の改善
* iPhone 14とiPhone 14 Proモデルでの衝突事故検出の最適化

Appleソフトウェアアップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください: https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

詳しいセキュリティアップデートの内容は、「details available soon(詳細は近日公開)」となっています。

 

セキュリティアップデートがメインの様です。早めにアップデートを実施しましょう!

「iOS 16.1.2」ですが、”ワイヤレス通信事業者との互換性の改善”⇒何のワイヤレス通信? Wi-Fi? Bluetooth?? う〜ん、不明です。”iPhone 14とiPhone 14 Proモデルでの衝突事故検出の最適化”ですが、米国でジェットコースターによる衝撃、スノーボード転倒での衝撃で衝突事故検出が多発しているようです。この点はソフトウェア(AI)による学習が必要と思われます。まだまだ自動車の追突だけ検出するにはデータ不足と思われます。衝突衝撃時の前後位置、加速度変化などの細かな学習を重ねて精度が上昇します。衝突事故検出(スノーボードの転倒はある意味衝突事故とも言える)で自動車のみを検出するのは当分難しいと思われます。

因みに、先日、私の「iPhone 14 Pro Max」を車から降りるときにポケットから吹っ飛んで転がって行きましたが・・・ケースの御影でiPhoneは無事でした。で、その時は衝突のアラームはナシです。まあ、飛んで落ちただけ(本当にケースとガラス保護フィルムの御影でiPhoneは無事でしたw)なので、これで衝突事故検出されても困ります。

今回のセキュリティアップデートの内容は配信時は不明(詳細は近日公開)となっています。が、アップデートの最初に”重要なセキュリティアップデート”と書かれているのでお早めのアップデートをオススメします。何か怪しい脆弱性修正と思われる(いつもの

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top