2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

AppleはiPhoneからポート自体を無くすに1票! EUでの販売のために2025年までにUSB-Cポートを標準充電器に切り替える必要がある法案が可決。

Apple製品も含め、全ての小型端末は2025年から販売する場合はUSB-Cポートを標準充電器とする法案がEUで可決

2022年10月4日に、EU(欧州議会)は、2024 年末までに、Apple がその後にリリースした新製品を含めすべてのスマートフォンと幅広い消費者向け電子機器に標準充電器を適用することに賛成票を投じました。

新しい規則は、幅広い製品で 10 年前のポートを使用し続けている Apple に直接的かつ最も大きな影響を与えます。以下に、現在 Lightning を搭載している最も人気のある Apple 製品のいくつかをリストしましたが、新しいモデルが 2025 年以降に発売された場合、新しい法律に準拠するために USB-C を採用する必要があります。

  • iPhone (USB-C ポートを搭載した最初の iPhone は、実際には来年の iPhone 15 になると噂されています)
  • エントリーレベルの iPad: 現在まだ Lightning コネクタを搭載している唯一の iPad
  • AirPods 充電ケース: すべての AirPods ケースは引き続き Lightning ポートを備えています
  • アクセサリ: MagSafe バッテリー パック、Magic Keyboard、Magic Trackpad、Magic Mouse、EarPods、および Beats 製品

Apple は 2012 年に iPhone 5 の再設計の一環として Lightning ポートを導入し、以前の iPhone で使用されていた 30 ピン コネクタと比較して、耐久性と使いやすさの向上を約束しました。2012 年の発表で、Phil Schiller は Lightning ポートを「次の 10 年間の最新のコネクタ」と呼びました。

EU はすべての電話が相互運用可能な充電器で動作することを望んでいます。Apple の Lightning ポートにとってそれが意味することは次のとおりです。

Apple は多くの iPad モデルに USB-C を導入することを選択しましたが、最も人気のある製品のほとんどは Lightning にこだわっています。一方、業界の残りの部分は圧倒的に USB-C に移行しています。Android の主力スマートフォンの大半は USB-C を搭載しており、このポートはメーカーと顧客の消費者向け製品の標準となっています。

Via: MacRumors

 

EUで2025年から発売される小型端末の充電はUSB-Cポートが必要。この際だからiPhoneからポートを無くしてフルワイヤレス化がイイ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

もう2年以上、EUではラップトップPCも含め小型端末に対して幅広い消費者向け電子機器に標準充電器化を議論してきました。標準充電器としてはUSB-Cポートです。現在、モバイル機器ではほぼこのUSB-Cポートが使用されています(ただし、USB-CポートでもUSBのバージョン、規格で最大伝送速度や最大消費電力が違うので、この法案が施行されても確実な規格表示がされない限り混乱は続きます。もっと混乱します。過去記事:今後のUSB-Cケーブルは少しは分かりやすくなる? 『USB-IF』がケーブルとパッケージの規格ロゴ表示を修正。速度性能と電源プロトコルを表示へ。

この法案の目的はEUらしい言い分で「消費者がスマホや小型端末の充電でポートやケーブルを統一し安全に、またケーブルを端末毎に揃える必要がなくなり、ケーブル等の廃棄物が削減される」です。毎度、面の皮だけの環境保護と消費者保護が目的です。実際はEUの権限主張と違反させて企業からガッポリ反則金をせしめるのが目的な法案です。まあ、ポートやケーブルの統一は正しい事ですがそれを政府や国が決めるのでは無く、販売する業界団体が技術の進歩と共に柔軟に決めるのが本来のスジです。

この法案は2025年1月から施行なので、実質あと1年 or 2年後(ギリ3年)のAppleのiPhoneやAirPodsシリーズで有線での充電ポートはUSB-Cポートを搭載しないとEUで販売することが出来ません。

この際だから、AppleさんもiPhoneからポートを無くしてスマートにしてフルワイヤレス化をしたら良いと思う(●°ᆺ°●)。Appleは米国向けiPhone 14シリーズは物理SIMカードのスロットを廃止しeSIMのみにしました(ただし、SIMカードスロットが無くしたスペースを無駄にしている!蓋をしているだけとモッタイナイ使い方&デザインでガッカリです)。この件からも2023年モデルで試しにフルワイヤレス化でポートレスなiPhoneも有りえるかも( ´艸`)。未来感ありです。私は賛成です。

まあ、ポートレス、フルワイヤレス化した場合の「ワイヤレス充電器やACアダプターを本体に付属しろ!」とEUやブラジルは言ってくる可能性は高いですねw。それと、自宅以外での充電時のモバイルバッテリーのワイヤレス化やiPhoneのケースがMagSafeに対応しないと充電が難しくなる点でポートレスにはまだまだ課題があります。でも、そう言った実行する!が新しいモノを生みます。

EUって本当に変な法律作っては企業からお金をせしめたいところですね(個人的、見解)。 技術の発展には失敗は付きモノ。USB-Cポートより小型で高性能で安全なポートが必ず今後でてきます。なによりケーブル等の規格は分かりやすくお願いします<(_ _)>。本当に、今家の中にある謎のUSB-Cケーブルは全て廃棄したい!買い替えるお金無いからしないけどw今後の統一規格のケーブルが出たら徐々に交換していきます。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top