2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

山と渓谷社「散歩道の図鑑 あした出会える野鳥100」購入。バードウォッチングのお供にピッタリサイズで分かりやすい野鳥図鑑です。

山と渓谷社から「散歩道の図鑑 あした出会える野鳥100」が発売されたので購入しました。バードウォッチングのお供にピッタリな単行本、新書サイズで持って回るのに便利な大きさ。分かりやすい野鳥図鑑です。

散歩道の図鑑 あした出会える野鳥100

野鳥フォトグラファーの菅原貴徳さんが撮影をされていると言うことで、予約して購入しました。いつも素晴らしい鳥さんの写真をツイッターで拝借させて頂いています<(_ _)>。

野鳥の名前って本当に分からない(●°ᆺ°●)。撮影に行くたびに「スズメかな?」と思って帰宅して写真を確認したら〜おろ?見たことない鳥さん。ネットで”小さい”、”鳥”、”目の周り白い”とかその時々で特徴を言葉にして検索するのは凄く難しです。野鳥ってオスメスでの大きさや色違いなど本当に可愛くてカッコイイ空を飛ぶ憧れの生き物です。カメラで撮影できたらうれしい、ドキドキです。←語彙力なし

やはり、野鳥本は欲しいです。Kindleで何冊か購入しています、実際に外で「この鳥なに?」をカメラの画面とスマホで確認するのは少し手間です。スマホを落としそうw。
そして野鳥本って意外と高いのです。だって写真集ですからね。持ち運びに便利で調べやすい、特徴が分かりやすい。そしてお手頃なお値段の野鳥図鑑が発売です( ´艸`)。

 

商品詳細

あしたの散歩が、今日よりもっと楽しくなる、いちばん身近な野鳥図鑑が誕生!

もう手紙も配達せず、レースにもでなくていいのです。―ドバト
東京の空を飛び回る緑のインコ―ホンセイインコ

ヤマケイの初心者向け図鑑新シリーズ「散歩道の図鑑」。
市街地や公園、河原、湖で出会える、身近な野鳥100種を選抜しました。

各種のキャッチフレーズとイラストで、特徴が一目でわかる、初心者にやさしい図鑑です。
街なかでの野鳥の姿がわかる、楽しい解説が満載で、お家で読んでも楽しめます。
軽く、片手で持てるコンパクトサイズ、大きく開ける丈夫な製本なので、持ち歩き図鑑にもぴったりです。

【point】
*陸の鳥/水辺の鳥を、それぞれ大きさ順に並べました。
*特徴を引き出し線で示したイラストで、識別ポイントが一目でわかります。
*覚えて楽しいキャッチフレーズで、野鳥がもっと身近に。
*野鳥観察をはじめる上で知っておきたい基礎知識のコラム付き。同定の難しい「カモのメス」「白いサギ」の識別一覧ページも。

著者について

・文 柴田佳秀(しばた・よしひで)
1965年、東京都生まれ。東京農業大学卒業。テレビディレクターとして北極やアフリカなどを取材。
「生きもの地球紀行」「地球ふしぎ大自然」などのNHKの自然番組を数多く制作する。
2005年からフリーランスとなり、書籍の執筆や監修、講演などを行なっている。
主な著書・執筆に『講談社の動く図鑑MOVE鳥』(講談社)、『日本鳥類図譜』(山と溪谷社)、『カラスの常識』(子どもの未来社)など。

・写真 菅原貴徳(すがわら・たかのり)
1990年、東京都生まれ。幼いころから生き物に興味を持ち、11歳で野鳥観察を始める。
東京海洋大学で海洋学、名古屋大学大学院で海鳥の生態を学んだ後、2016年よりフリーランスとして独立。
近著に『図解でわかる野鳥撮影入門』(玄光社)がある。

・イラスト piro piro piccolo
1989年、東京都生まれ。多摩美術大学卒業。イラストレーター。
大学卒業と共に野鳥観察を始め、野鳥をテーマにイラストや小物を制作。
野鳥が自然のなかで一生懸命生きている姿を伝えることを目標に、かわいらしく親しみやすいイラストを心掛けている。
実際に観察できた鳥を描くのがポリシー。国内国外問わず野鳥観察に訪れ、特徴や生態を目と心に焼き付けている。

・価格:1,760円

Via:山と渓谷社 散歩道の図鑑 あした出会える野鳥100 より

 

今年は冬鳥を撮り逃したので、何とか桜と野鳥は撮影に行きたい!

「あした出会える野鳥100」、期待していた以上に分かりやすい野鳥図鑑です。本を開くと1羽を1ー2ページで写真と特徴のイラストと説明文。分かりやすい。永遠の初心者な私には助かります。

何度撮影しても直ぐに名前を忘れる(・∀・)、でも可愛くてたまらない野鳥さん達です。何より鳴き声を追いかけて見つけることが出来た時のうれしさドキドキは最高ですね(当然名前は分からないw)。

これから野鳥撮影のお供本が手に入って少しはその場で調べて知りたいですね。

今年の冬もコロナ禍の影響&寒すぎて体がツラいで冬鳥の撮影に行っていません。本当は河津桜と鴬、メジロを撮影に行きたかったのですが時期が終わってしまいました。ソメイヨシノの開花ももうすぐ、何度か下見にいった桜の公園ならメジロさんやツグミさんが居るはず。次の土日、26,27日が丁度桜も開花して見頃になりそうです。カメラの準備をして体調も整えて行きたい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それでは(^_^)/

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top