2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「iOS 14.5 Beta」「iPadOS 14.5Beta」ではApple Watchを利用してFace IDのロック解除が出来る!

「iOS 14.5 Beta」「iPadOS 14.5Beta」ではApple Watchを利用してFace IDのロック解除が出来る!

Appleは本日、開発者向けにiOS14.5およびiPadOS14.5ベータアップデートをリリースしました。新しいソフトウェアには、AppleWatchを活用してマスクを着用したままiPhoneのロックを簡単に解除できるように設計された機能が含まれています。

オプトイン設定を使用すると、FaceIDと認証済みのAppleWatchの両方を組み合わせて「iPhone」のロックを解除できる機能をオンにできます。この設定を見つけるには、設定アプリを開き、[Face IDとパスコード]セクションに移動し、パスコードを入力してから、[AppleWatchでロック解除]を切り替えます。
この機能を有効にするには、iOS14.5とwatchOS7.4の両方が必要です。電源を入れると、マスクを着用した状態で、ロック解除および認証されたAppleWatchを使用して「iPhone」のロック解除を開始できます。機能を有効にした後、初めてApple Watchで「iPhone」のロックを解除するときは、パスコードを入力する必要がありますが、その後は、Apple Watchのロック解除はスムーズ、シームレス、迅速です。

マスクを着用してFaceIDを使用すると、手首に触覚振動が感じられ、手首にポップアップ表示される通知を介して、時計で「iPhone」のロックが解除されたことが通知されます。

Face IDは‌iPhone‌で通常どおりに機能するため、Apple Watchでのみ違いを感じることができますが、「AppleWatchで‌iPhone‌のロックを解除する」というわずかな遅延が発生する場合があります。これは、‌iPhone‌と時計の間の距離に依存しているようです。認証された時計が遠すぎる場合は、近づけるように指示されます。

ロックを解除するたびに、振動を感じてポップアップが表示されます。これは通常、AppleWatchでMacのロックを解除したときに表示されるインターフェイスのように見えるインターフェイスです。認証されたAppleWatchを介してMacのロックを解除することは、長い間機能でした。

あなたは作ることができないAppleの支払いやApp StoreのAppleのウォッチでの購入を、また、あなたはフェイスIDを使用するアプリケーションで認証するためにそれを使用することができます。このような状況でも、マスクを削除して標準のFace ID認証を使用するか、パスコードを入力する必要があります。

この方法でセキュリティや認証バイパスの可能性を懸念している場合、この機能は完全にオプトインされており、デフォルトでは有効になっていません。これを機能させるには、ロック解除されたApple Watchが必要です。そのため、「iPhone」またはAppleWatchパスコードでロック解除されていないAppleWatchで使用する方法はありません。

全体として、ペアリングされたApple Watchで「iPhone」のロックを解除するのは、標準のFace IDでロックを解除するのと同じくらいシームレスで、ほぼ同じくらい速いので、マスクを着用したまま「iPhone」を使用することに不満を持っている人にとっては歓迎すべき変更です。将来のiPhoneには、 FaceIDのほかにインディスプレイTouchIDが含まれる可能性がありますが、現時点では、これはAppleWatchも持っている「iPhone」の所有者にとって便利なソリューションです。

  • Via:MacRumors 12
コロナ禍で滅茶苦茶不便なFace IDに光明。Apple Watchを利用してロック解除が可能になるかも。

本日、開発者向けにリリースされた「iOS 14.5 Beta」「iPadOS 14.5Beta」でApple Watchを利用したマスクをしたままのFace IDのロック解除機能が追加されました。このままなら正式のiOS 14.5でも採用され、Apple Watchを持っている人はマスクをしたままのFace ID解除が出来るようになります!

これはうれしい機能です。

コロナ禍の影響で全世界でマスクが当たり前になり、iPhoneはマスクをしたままのではFace IDが解除出来ない不便端末になりました。セキュリティの高さは照明されて有る意味良いかも? いや、不便すぎてTouch ID機能を付けろ(#゚Д゚)ゴルァ!! 状態です。
次期iPhone、2021年発売のiPhone 13?iPhone 12s? はFace IDとTouch IDのダブル搭載と言う噂もあります。
今回の「iOS 14.5 Beta」「iPadOS 14.5Beta」でApple Watchを利用したFace IDのマスクしたままロック解除は「Apple Watch持っている人はお得!」で有る意味AppleのApple Watch販売促進にもなります。

Apple Watch自体はiPhoneを起動させるとロック解除が出来ます。今回はその逆も出来るようにする、私としては欲しかった機能です。MacもApple Watchでロック解除が出来ますからね。

やはり端末の連携機能が売りのApple製品。正式版に今回の機能が搭載されるのを楽しみにしています。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top