2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

2021年、一番買って良かったモノ『24インチiMac パープル』。M1チップでサクサク、好きな色でワクワクで楽しいMac。

2021年も色々と無駄遣いをしました。毎年の事ですが「買って正解!、失敗!」はあります。失敗したモノは記憶からも消えているwので特に書きません(●°ᆺ°●)。

2021年、一番買って良かったモノ『24インチiMac パープル』

(↑、2021年12月31日現在の24インチiMacさんの周辺写真。もう、オタクで色々と置いてカオス化しています。年末まで仕事が忙しくて片付ける暇無し)

現在進行形で毎日サクサク動作中の『24インチiMac パープル』さん。今年の5月に購入しました。当初は買う気はなく「買うなら27inchのiMacが出たら!」と思っていましたが、コロナ禍の半導体不足でこりゃ〜Apple Silicon搭載の27inch iMacは今年中には出ないね(予想は的中)。

で、予約日に即行ポチって届きました。思っていた以上に大きな箱にはビックリでした。嫁さんにはいまだにバレていない?特に指摘されていないので平和です。

紫色は好きな色です。ラベンダーな色。

通常、使用していると観ることが出来ない背面。本当に美しくて今でもドキドキします。

設置当初は整然として整理整頓されていたiMac周辺。24インチiMacがメインになる前のMacBook Pro 2018も主力でした(MacBook Pro 2018は別部屋で使用中)。

5月に購入し、その後は横で眠っていた外部ディスプレイ(32インチ4K)を繋いで現在はダブルディスプレイでサクサクです。M1チップさんは本当に優秀です。暑い真夏もほぼファンが回らない。32インチ4Kディスプレイを繋いでも動作に乱れなし(MacBook Pro 2018の時はファンがフル回転でモッサリとしたり、外部ディスプレイを繋ぐと1度ブラックアウトして再表示でしたが、M1ではそれも無い!スゴすぎます)。

24インチiMacは現在メインで使用しているので、初期OSの「macOS Big Sur」のまま使用しています。なので特に動作もアプリも問題無し。「macOS Monterey」は安定性で信用できない(●°ᆺ°●)。

今年の秋に「M1 Max、M1 Pro MacBook Pro」が発表、発売されたときは、うげぇ! もう半年待てば良かった!!とも思いました。が、やはりディスプレイの大きさは正義です。24インチiMacを購入して「無理にノートなMacを買う必要は無いのでは? 部屋を移動しての作業は少ない。自室で静かに落ち着いてMacを使うのが性に合っている。リビングはiPad miniで十分」な現在です。

いやはや、24inchは画面が小さいのでは?と少しなめていましたが、十分な作業領域です。そして足りなければ32インチ4kディスプレイがあるので更に問題無し。なによりMacBook Pro 2018では常に不満だったサーマルスロットリングが無い。

難点は家族とリビングで一緒に過ごす時間が減ったことです。まあ、嫁さんもスマホをポチポチ、息子達はゲーム&動画なので、私がリビングに居ても居なくてもそんなに変わらない。(当初は嫁さんから文句を言われましたが、用事が有ったらLINEで連絡がきますw)

自室にこもる効果はあります。それまで箱に入れて直していたフィギュア類を箱から出して部屋に飾り始めました。これが楽しい( ´艸`)。プラモデルも作り始めて更に部屋がカオスになっていますが(・∀・)。

自室にこもるとやりたい事も見えてきます。50歳を前にして今まで我慢してきた事など、あぁ〜いま出来るじゃん! 別に定年退職してから始めなくても(今のご時世、定年退職なんて無いよね。貧乏人には一生働かないと生きて行けない世の中です)今すぐに実行です。人はいつ、どうなるか?分からない。

据置の24インチiMacを購入したことで、自宅で1つの場所の時間の使い方を考えて行動する事ができた2021年です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

さて、2022年はどんなガジェット、Apple製品が出るのか?楽しみですね。2022年は27inch iMacが必ず発売されます。iMac Proとなるのか?通常のiMacの27インチ版(32インチと大きくなるかも?)で出すかはApple次第。でも、まだまだコロナ禍で半導体不足は続きます。先は見えないけど、今出来ることを頑張る٩( ‘ω’ )و

2022年もよろしくお願いします<(_ _)>。それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 古い記事への投稿ですみません。
    最近YouTubeを観るより、Blogを読み漁りたい欲求が強く、iMacのブログをサーチしていたときに、ロボくまさんのこのペ0時にたどり着きました。

    私も同じ構成で発表後すぐに、iMacラベンダーを購入しました。
    MacBook Pro/ AirのKeyboardが迷走し、そしてMacBook 12inchがディスコンになってしまい、MacBook Air 11.5inchの使用し続けることを諦めようとしていたときに、M1 iMacが出たので、直感的にポチりました。
    これ、ホント名機だと思います。

    私のMac歴は31年で、学生の頃に出会ったSE30がMacとの付き合いの始まりでした。
    それから、
    SE30
    PowerBook540c
    ボンダイブルーiMac
    PowerBook G3(Lombard)
    iBook G3(白)、x2
    Mac mini (PowerPC G3)
    IMac (Intel初代)
    MacBookクロ
    MacBook Pro(13inch,2010)
    MacBook Pro (13inch,2014)
    MacBook Air (11.5inch,late 2014)
    と乗り継いできました(今でもMacBook Pro 2014は現役で奥さんが使っています)。
    勝手に歴史を語ってしまいましたが、書いてるとそれぞれの機種の思い出が思い出されます。
    (購入の度にドナドナしてますので、統べて手元には残っておりません)
    これまで、何度もMacを使い続けることを止めようと思ったことでしょう。
    しかし、そのたびに思いとどまり、Appleの革新を信じていた。。。こういう人間を信者と人はいうのでしょうね。

    これからも、お互いiMacライフを楽しみましょうね。

    • こんにちは、zenzo さんコメントありがとうございます。

      24インチiMacのカラフルは楽しいデスね。安定したシルバーも良いですが、好みの色でMacが発売してくれたら欲しくなります。欲を言えばもう少し大きいモニターのiMac(27インチ)が良いのですが、2022年4月時点では未発売だしやはり欲しい時が買い時です。
      今のAppleが復活したのは低価格でオールインワンのiMacがあったからですね。プロ向けのお高いMacはプロ向けとして、一般ユーザーにはオシャレで楽しいワクワクするMacを今後も出して欲しいですね。
      今回はブログを観て頂きありがとうございます<(_ _)> 楽しいiMacライフですね。

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top