2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「16インチMacBook Pro 2021」の実機を観てきました。観ると欲しくなるよね!

大分県でMacの実機を置いているのは2店だけです。大分市の「C smart アミュプラザおおいた店」と「ケーズデンキ パークプレイス大分本店」の2店だけです。以前はiMacくらいならヤマダ電機やエディオン(デオデオ時代?)にも置いていましたが、今ではAppleショップ認定販売店としてはこの2店だけです。

で、両方ともに行ってきました(*`・ω・)ゞ。

「16インチMacBook Pro 2021」実機

写真のMacBook Proは「ケーズデンキ パークプレイス大分本店」さんの「16インチMacBook Pro 2021 スペースグレイ」。隣に14インチもありました。2店ともMacはMac Pro以外のMacは展示しています。

流石にお高い、MacBook Pro シリーズ。現状、手がでません(●°ᆺ°●)。無理。16インチの一番安いタイプでも24インチiMacのメモリ16GB、SSD 1TBより高い。

16インチの実機は一番お安い「Apple M1 Pro」チップ搭載でメモリ16GBでした。それでも私の24インチiMac(M1)に比べたら凄いMacBook Proです。本当に24インチiMacにM1 Pro or M1 Maxを搭載したバージョンも出して欲しいくらいw。それは次の27インチiMac? iMac Pro ?になるのかな。

やはり一番気になる「カメラのノッチ」の見え具合をSafariを起動して確認しましたが、上手くメニューバーで隠れて全く気になりませんでした。この辺りはmacOS Montereyと使用アプルの対応の問題ですね。メニューバーで上手く隠し、フル画面で使いたい場合をどの様に上手く見せられるか。UIも含めての問題ですね。

次に気になる、新しいキーボード。Touch Barが廃止されて全て物理キーボードで普通に使いやすいです。前モデルまでのキー間のアルミは無くなり、キーボードが丸ごと黒く一体モノになっています。タイピング感覚は少しキー圧が軽いか?気分的にワイヤレスのMagic Keyboardより打ちにくく感じました。

そして、一番確認したかった(写真は撮ってないw)本体裏の『MacBook Pro』の刻印も裏換えして見ました。イイな(・∀・)、MacBook Proの刻印カッコイイ。マジ、欲しい(買えない)。

 

側面のインターフェース。SDカードスロット、HDMI端子が復活です。これはコレで便利。右のThunderbolt 4 ポートは1個。

左は新しいMagSafe 3,Thunderbolt 4 ポートが2つ。イヤフォンマイク端子。

MagSafe 3の脱着マグネットは以前のモノより強くなったそうです。実際に引っ張って外してみましたが、そんなに磁力が強くなった?と思うくらいの違いでした。Thunderbolt 4 ポートでも充電、給電できるので重要度は薄いですが、3つに減ったThunderbolt ポートを考えると使い方によってはMagSafeは重宝するかも。

 

デザインも安定で実用的なMacBook Pro。コロナ禍でチップ不足だけど、Apple Siliconに移行でiPhone同様に定期的なアップグレードが期待できる。

カメラ部をノッチにして画面を最大限に利用できるところはAppleらしい新しいチャレンジだと思います。使い勝手はソフトの問題(それ以上にカメラって必要??って思うけど。テレワークしない人なのでインカメラってMacやPCには不要だと思っている。外付けでカメラ用意すればイイじゃん派)。

Touch Barの廃止は賛成。Touch Barの為にリソースを使うのは無駄です。MacBook Pro 2018を所有していますが、3年経っても使いこなしていません。

MagSafeの復活は賛成です。やはり専用の充電部は必要。Thunderboltでも充電出来るのも便利ですね。

HDMI端子、SDカードスロットの復活も使いやすさから大賛成です(MacBook Pro 2018や24インチiMacの為に買った外付け機器が無駄になる?カモねwは少し不満ですが、素早い利便性から考えると最低限必要なポートですね)。

全体的なデザインは前モデルを基本として、過去のPowerBookも思い出させるディテール感もありで良さげですね。この際、スペースグレイをもっと黒くしてブラックを出して欲しいところです。

難点は重さ。2kgを超えるとやはりズッシリきますね。その分、バッテリー容量が多くApple Silicon チップで使用時間が長いのは流石です。

やはり画面が大きい16インチは据置も見据えたMacBook Proで、持ち運びには1.6kgの14インチですね。(それでも1.6kgは少し重いかなw。実際に買うなら画面が少しでも大きい16インチを買うと思います)

プロモデルとして16インチ、14インチのMacBook Pro。持ち運びに便利な軽いファンレスのMacBook Air。とノートMacとしての住み分けも出来ていますね。あとはマジ軽くて低価格なMacBookの復活ですかね。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top