2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple、「AppleWatchでロック解除がiPhone13で機能しない」不具合を今後のソフトウェアアップデートで修正を発表。いつになるかは不明。

2021年9月24日に発売されたiPhone 13シリーズで、「Apple Watchでロック解除」機能が使えない不具合が発生中です。

今回それに付いてAppleサポートが公式に回答し、今後の今後のソフトウェアアップデートで修正を約束しました。

If Unlock with Apple Watch isn’t working on your iPhone 13

AppleWatchでロック解除がiPhone13で機能しない場合

Appleは、AppleWatchでロック解除がiPhone13デバイスで機能しない可能性がある問題を特定しました。フェイスマスクを着用したままiPhoneのロックを解除しようとすると、「Apple Watchと通信できません」と表示されたり、AppleWatchでロック解除を設定できない場合があります。
この問題は、今後のソフトウェアアップデートで修正される予定です。アップデートが利用可能になるまで、Apple Watchでロック解除をオフにし、パスコードを使用してiPhone13のロックを解除できます。
Apple Watchでロック解除をオフにするには、[設定]> [FaceIDとパスコード]に移動します。

公開日: 2021 年 09 月 26 日

Via:Appleサポート

 

全くもって困るFace ID! マスクを装着状態でロック解除が出来ない!! まあ、iPhone 13は普通に使えるからイイかな。

新発売のiPhoneは何らかの問題が出るのが毎年のお話し。iPhone 11シリーズでは4Gデータ通信が不能になる不具合がありました。iPhone 12シリーズは比較的平和な出だしでした。

今年のiPhone 13シリーズは12シリーズのマイナーアップデート的ですが、バッテリー増量やノッチ側のスピーカー、カメラ、センサの位置変更(ノッチ幅の減少)。背面カメラの向上など、見た目は12シリーズと変わらないけど中身は順調に進化しています。何より便利なのがiPhone⇒iPhone 13への移行が簡単で早い(2時間くら掛かるけど)、ほぼ問題無しが素晴らしいです。

そんなiPhone 13シリーズですが、コロナ禍でマスク社会で一番大切な機能が使えない・・・う〜ん、初っぱなで痛い不具合です。「Apple Watchでロック解除」はマスク着用時に、Apple WatchでFace ID搭載のiPhoneのロックを解除する機能でiOS 14.5 以降(watchOS 7.4 以降)から搭載されました。Apple Watchを所有している人は便利で鼻高な機能。マスクをした状態でもFace IDのロック解除は「これならTouch IDが無くてもイケるかも!(Apple Payでの支払いは不可)」と思っていましたが・・・やはりTouch ID搭載しろよ!!と多数な声が聞こえてきます。本当に痛いミスです。

一応、iOSのソフトウェアアップデートで修正出来るようなので今は待つしかありません。いつ配信されるかは不明ですがそんなに遅れることはないと信じて待ちましょう。

本当にマスク社会ではFace IDは使えない。コストアップでもTouch IDとの併用が必要な世の中(with コロナ)かも知れません。マスクしていてもFace IDが使えるスゴいセンサ、ソフトが出来ればソレが最強ではあるけどね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top