2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

100均で見つけた「ミニ ノギス」。ペンケースに丁度良いサイズのノギスです。

100均で物色は楽しいデス。1つ100円(税込110円)なので気軽に買えるし、色々なアイデアにあふれた商品があります。そしてそんな商品を見ていると私も楽しく新しいアイデアが(*`・ω・)ゞ、創作、改善が浮かんできます。

マジ楽しい、100円ショップ( ´艸`)。

今日はユルユルの甚平のズボン(買うサイズ間違った)を調整するために「ゴム紐が欲しい!」で100円ショップのSeriaさんに行ってきました。パンツのゴム紐は問題無く購入しましたが、それ以外に面白いモノを発見!

「ミニ ホビー ノギス」です。

マジ、ミニなノギスです。

ノギスとはモノの「外径」「内径」「深さ」を測定するのに適した測定器です。一般家庭では不要ですが、工作やこのネジ山は何φ?、とか丸いモノを計るのにスゴく便利です。

ミニなノギス、最大9センチまでの手のひらサイズのノギスさんです。最小読み取りが1㎜単位とノギスとしては測定が雑ですがw、まあ9センチのノギスです。簡単に大体測定出来ればヨシです。

通常、一般的なノギスのサイズは15センチまで測定出来るのが使われます。あと、モノによっては30センチまで測定できる超デカいノギスもあります。コレはマジ武器ですw。

こうやって、ローレットネジの持つところの大きさを計ったり。因みにローレット部は1.5センチ。(ローレットネジとは滑り止めが付いたネジのことです)

デブス側は深さを測りますが、長さも測れます。このローレットネジのネジ長さは1センチです。

測定は9センチまで。ミニ ノギスの大きさは、約10.7センチ×約4.4センチ。ペンケースに入れて使うのにとても良いサイズ。プラスチック製なので他の文房具も傷つけないし軽い。

因みにAmazonさんで検索を掛けたら、

新潟精機 SK ミニノギス 5cm MVC-05 デプスバー有
と、5センチ測定で読み取り最小読み取り0.1㎜となかなか使えそうな、それで小さいノギスがありました。お値段872円。材質はステンレス鋼なのでペンケースに入れると中の文房具を傷つける可能性がある&精密測定器は専用ケースに入れて保存が良いので注意です。でもこれもノギスとしては小さくて安い。

結構、目測でミスをする ロボくま です。普段が適当なのでネジ径、長さなどホームセンターで間違って買います(●°ᆺ°●)。う〜ん、ホンマに無駄遣い。何事も落ち着い長さを測定してから買いましょう!

(´-`).。oO( 意外と便利なiPhoneの”測定”アプリが有ることをいつも忘れます。スゴく便利なアプリなのに・・・私ってバカよね)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top