2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple Watchの機能で次に欲しいのは、やはり血圧測定。高血圧なので自動で測定してくれるとうれしい未来。

Apple Watchはヘルスケア、スポーツと大変便利な時計です。睡眠状態も記録できる。心電図機能が日本でまだ使えないのは残念ですが(2021年1月8日現在)、身に着けているだけで健康管理もできる素晴らしいウエアラブル端末。

やはり次にApple Watchの機能として欲しいのが血圧測定です。私は高血圧で治療中、毎日血圧を下げる薬を飲んでいます。そして朝と就寝まえの2回血圧を測定します。よく忘れる。腕に巻くタイプの血圧計ですが、面倒くさい(●°ᆺ°●)。

そんな面倒な血圧測定の毎日がApple Watchで出来るかも知れません。

画像Source: Apple

 

Patently AppleによるとAppleは、AppleWatchに血圧モニタリングをもたらす可能性のある2番目の主要な特許を取得し、同社は12月にこの機能に関連する最初の特許を取得しました。

特許によると、Appleの血圧モニタリングは非侵襲的な方法で行うことができます。

基本発明の簡単なレビューとして、Appleの特許は一般的に血圧の測定と監視に関連しています。より具体的には、実施形態は、より正確な血圧測定を提供するために、測定された血圧を計算または調整するための1つまたは複数の補正係数を決定および適用することができる。これは、ユーザーの血圧を非侵襲的に測定および監視する、ユーザーが着用する可能性のある血圧測定デバイスで特に有益である可能性がある。

画像Source:Patently Apple

Apple Watchでの血圧モニタリングは、間違いなくデバイスに期待される主要な健康機能の1つですが、モニターを時計に縮小することは困難です。

さらに、アップルの発明は、ユーザーの心臓血管系内の血液の圧力を決定するための非侵襲的なデバイスおよび方法を提供する。血圧測定をより便利にするために、現在の血圧測定装置のかさばりを減らすことが望ましい場合がある。現在の血圧測定装置のかさばりを減らすことが望ましい場合もありますが、そうすることには追加の課題が伴う場合があります。

アウトレットは、Appleの新しい特許が、Apple Watchに組み込まれている血圧モニタリングと、おそらく新しいデバイスのいずれかを含む可能性のある、より大きなプロジェクトの一部である可能性があることを強調しています。

血圧モニタリングに関してAppleが2番目に付与した特許は、このテーマに関するより大きなプロジェクトの一部です。2020年12月10日、パテントリーアップルは、「アップルは、インフレータブルカフとコントローラーインターフェイスを備えたまったく新しいウェアラブル血圧計を発表しました」というタイトルの特許出願レポートを投稿しました。以下に示す特許の数値は、その特許からのものです。

画像Source:Patently Apple

Apple Watch Series 6 では血中酸素のモニタリングが既に存在しています。健康管理ついては落下検出、心拍数モニター、ECG、。血圧の測定とモニタリングは、次に来ることが最も期待され、要求されている機能の1つです。

Via:iMore
Source:Patently Apple

血圧測定は難しい。手首で測定、腕で測定。Apple Watchで正確に測定出来たらスゴい事です。それだけ期待される。

血圧測定は難しいです。高血圧な私は健康診断や病院で測定すると一回目の測定は大体失敗しますw。スゴく血圧が高めにでて看護師さんがビックリ。「はーい、体の力を抜いて深呼吸してもう一回測りましょう!」で二回目で普段の血圧です。それでも高血圧なので薬を飲んで治療中です。まあ、体重が減らないと高血圧です。

毎日血圧を起床後、就寝前の2回測定して記録を採っています。もう5年くらい通院中。毎日測定するのは本当に面倒です。よく忘れる。忘れたらイケない!のですが。
これが自動で測定できたら何て素晴らしい事でしょう( ´艸`)。もう、そんなウエアラブル端末が欲しい!
で、やはりApple Watchの機能として皆さんが次に望むのが血圧測定です。

でも、本当に血圧を正確に測定するのは難しい。血圧って変動しやすい、動いて変動、心の変化で変動。常時測定出来たら心拍数と同期させて一番安静な時の血圧が記録出来るかも! 夢の機能です。

もう、高血圧と診断されたのが8,9年前? 治療を始めて、痩せると高血圧が改善して薬が減ります。薬を飲んで低血圧(立ちくらみ)になったら薬が中止で様子見ですw。そして太ると高血圧。薬を再開・・・まあ、痩せれば良いのですが年齢を重ねると何をやっても痩せにくくなりました(最近は運動を全くしていないので努力不足でもある)。

Apple Watchに血圧測定される事を楽しみにしています。そしたらまた買い替え。嫁さんにいばって買える!かも(多分、Apple Watch買うより痩せろって言われるだろうなw)。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top