2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

カワセミさんはまだ遠い。

OLYMPUSさんのミラーレス一眼カメラ「OM-D E-M1X ボディ」の価格が改定され約18万円あれば購入できます。最安値で17万3千円前後。12月にはファームウェアVer.2.0で「鳥認識」が追加される。毎日、カカクコムとにらめっこしていますw。う〜ん、欲しいけど今は買えない。

ので、愛機「OLYMPUS OM-D E-M1 MARK II」と望遠レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」を持って今日も修行です。

季節は秋が終わり冬の手前です。鳥さん達を撮影するのに良い季節です。(夏は暑すぎて鳥さん昼間に居ないよね)

水辺に向かって探すは、カワセミさん。やはりあの美しさと小さくて可愛いけど俊敏な動き、狩りの空中ホバーを1度でも目にするともう虜です。

今朝、一番よく撮れたカワセミさん。「OLYMPUS OM-D E-M1 MARK II + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」でトリミング。

 

撮影した写真を拡大トリミングしないと、上の写真のように小さい(写真中央)。カワセミさんの居る場所はいつも遠い。

普通に散歩していたら、その存在すら絶対に気付きません。意識して「必ずいる。カワセミさんはいる!」と目を凝らして(カメラを使わずに肉眼で)探します。川は大雨が降ると石や倒木の位置が変わりますが、「もし居るならあそこかな? 変な水しぶき(カワセミが狩りで飛び込む)、残像ホバーが見えないか?」に集中して探すと案外見つかります。オレって目が良い!スゴいよね!!と自画自賛しながら、居ると信じることが大切ですね。

上の中央、カワセミさんホバー。のピンボケ。マジ、小さすぎて、慌てて、ピンボケです。AFでピントを合わせようとしますが無理。MFに切り替えるか?悩んでいる隙に川に飛び込んで見失うのもコワイ。で、結局ピンボケの連写です。

「OLYMPUS OM-D E-M1 MARK II + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」トリミング。カワセミさんの特徴ある美しい羽根とクチバシ。お腹の茶色もモフモフで可愛い( ´艸`)。

飛び立つカワセミさん。やはりそれなりに撮れると楽しくて、「もう少し良いカメラ、レンズを買えばもっと上手く撮れるのでは?」と勘違いをします。実際、今の私の下手くそではカメラの力に頼らないと鳥さんの撮影は無理です。手ぶれ補正バンザイ、望遠レンズスゴい(●°ᆺ°●)。

レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」。約30万円のレンズです。これ買うのも相当なやんで「オレは鳥さん撮影に生きる。老後に!」と思っていましたがこのまま老化したら間違い無く寝たきりになるので、今このレンズ買って今撮るしか無いよね(・ω<) テヘペロ。で清水の舞台から飛び降りて散財です。

そして来年の1月にはお値段100万円の「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」が発売されます。う〜ん、この! 中古の軽自動車が買える金額。流石に無理です。自分より子どもに達に投資します。

そして、値下がりした「OM-D E-M1X ボディ」が欲しい・・・今日も悩みながらも今の機材で数撃てば当たる?撮影です。連写しすぎて、家に買って写真を観る、現像が大変です。それでも楽しい鳥さん撮影です。鳴き声も心地良い、仕事で疲れた心と体を癒してくれます。

(´-`).。oO(何を撮影して五月蝿い現代。鳥さん撮影が一番後腐れなく安心。ネコさんも良いけど余り居ない。人も撮影したいけど直ぐに不審者扱いで察のメールが回って有名人ですw。まあ、仕方ない。 )

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top