2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iOS版 FGO Ver 2.23.0でUIがiPhone X以降のノッチ画面に対応。やっとエセ対応から、フル画面へ。

iOS版 FGO Ver 2.23.0でUIがiPhone X以降のノッチ画面に対応。やっとエセ対応から、フル画面へ。

私が忙しくても何とか遊び続けているスマホ向けゲーム、「Fate/Grand Order」(以降、FGO)のバージョンが本日 2020年11月25日にVer 2.23.0にアップデートしました。今回のアップデートでやっとUIがiPhone X以降のノッチ画面に対応しました\(^o^)/。ありがとう、メーカーさん<(_ _)>。

Ver 2.23.0 です。対応内容に”各種UIの改善”でiPhone X以降のノッチ画面に対応。操作画面がフル画面になりました。

過去の私のボヤキ:最悪のクソアップデート。「Fate/Grand Order」ver.1.42.0 で 『iPhone X』の画面に対応したが・・・なにこのヤル気の無さ!!完全に逃げです。

3年前に「iPhone X」が発売されiPhoneの画面サイズが変更されノッチなフル画面になりました。その半年後にはAppleから「2018年7月以降は既存アプリのアップデートでも iPhone X のノッチ画面に対応しないといけない」と開発者に御触れを出していました。
各アプリメーカーは大変ですがノッチのフル画面に対応するなか、FGOは・・・逃げたw。

対応前は両端を黒色で塗りつぶす。

対応後のver.1.42.0では、テレビのアナログ放送から地デジへの移行時のような〜両端を藍色格子です。

まあ仕方ないよね、フル画面にするのも大変です。

あれから2年チョイ。ついにUIがノッチなフル画面に対応です。

メイン画面もフル画面に対応。

お知らせ画面はバックはメイン画面にしてお知らせ画面を表示に変わりました。うむ、イイ感じ。

UI(ユーザーインターフェース)はフル画面になりました。各画像に余裕ができた感じです。もう少しサイズや位置調整が欲しいですね。操作感は問題な無し。

オープニングや宝具演出はまだ未対応。今後に期待です。

FGOの目玉。各サーバントの宝具演出のアニメーションはフル画面に未対応です。う〜ん、今後に期待です。これはUIじゃ無いモンねw。

過去のイベントやオープニング動画もフル画面には未対応です。対応して欲しいけど、今後の新規イベントや動画はフル画面でお願いします。

ガチャしない! と言いながらも今年も沢山お金をつぎ込んだ、FGOです。息子達の手前、大っぴらにはイエマエン(●°ᆺ°●)。

今年はコロナ禍の影響でリアルイベントも中止、ゲーム無いのイベントも不調で売り上げが落ちたFGOさん。いや、私は影でつぎ込んでいるよ・・・全く欲しいサーバント出ないけど(TдT)。

UIがやっとフル画面に対応したのでとてもうれしいです。ここ最近、FGOも飽きて来たけど(メインストリートを進めて欲しい。期間限定イベントは時間が無くてツラい)これで楽しく遊べます。

毎年仕様が変更になるiPhoneさん。現行販売機でTouch IDな画面はiPhone SE(第2世代)だけです。それ以外はFace IDなノッチな画面です。しかも画面サイズもコロコロ変わる。iPadシリーズにもアプリを対応させると開発者は大変です。大変ですが対応をお願いします<(_ _)>。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top