2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple新型のワイヤレス充電器、「Apple MagSafe充電器」購入。一応、iPhone 11 Pro Maxでも充電できる。

Apple新型のワイヤレス充電器、「Apple MagSafe充電器」購入。一応、iPhone 11 Pro Maxでも充電できる。

今週の13日に「iPhone 12 mini」「iPhone 12 Pro Max」が発売で既に発売中の「iPhone 12」「iPhone 12 Pro」を含め今年、2020年のiPhone 12シリーズがやっと出そろいます。

今年のiPhoneのアクセサリーの注目の1つ「Apple MagSafe充電器」を購入してみました。価格は4,500円(税別)と安くはありませんが、Apple純正でオリジナルな(Qi充電との互換性を維持)ワイヤレス充電機です。「Apple 20W USB-C電源アダプタ」を使用することにより、iPhone 12、12 Pro、12 Pro Maxで最大15W充電、iPhone 12 miniでは最大12Wで充電できます。

「Apple MagSafe充電器」は「iPhone 12」「iPhone 12 Pro」に合わせて10月に発売、発売当初は売り切れ続出でしたが10月末からApple Online Store、Amazon、ヨドバシ.comなどで即納可能です。

開封。

「Apple MagSafe充電器」の箱裏。入力端子がUSB-C、20Wの充電器を使うこと以外は特に何も記載なしです。

開封。他のApple製品のケーブル巻まきと同じエコな梱包です。

製品説明には”MagSafe充電器一体型USB-Cケーブル(1m)”と記載されていますが、これは本体も含めての長さです。ケーブルのみの長さは約0.97mです。現状はこの1mタイプしか販売していないので、MagSafe充電器の置く場所は充電器から約1mと限られるので引き回しにはご注意下さい。

「Apple MagSafe充電器」と「Apple Watch磁気充電ケーブル」を見比べ。

左「Apple MagSafe充電器」の裏。右「Apple Watch磁気充電ケーブル」の裏です。サイズ的にはこれだけ違います。

材質も違います。「Apple MagSafe充電器」は側の金属はアルミで充電部の白い部分はマッドなゴムです。「Apple Watch磁気充電ケーブル」は側がステンレスで充電部の白い部分はツルツルなプラスチックです。

似たように見えますが、構造は全く違うマグネットを使用した充電部です。

iPhone 11 Pro Max(レザーフォリオ)でも充電は可能。置く位置がシビア。

試しに、今使用している「iPhone 11 Pro Max」が充電できるか? やってみました。レザーフォリオを装着した状態でも問題無く充電出来ました。ただし、iPhoneのリンゴマークの部分がMagSafeの中央に来るように置く必要があります。当然、マグネットによる位置補正(ピッタリくっつかないw)はありません。iPhone 12シリーズ以外でも使用できますが、ちょっとした振動や猫パンチなどでiPhoneの位置がずれると充電出来ないので注意が必要です。

現状、見る限りではiPhone 12シリーズ以外の場合はMagSafe対応は気にせずに(MagSafe対応のケースは厚さ2.1㎜推奨)分厚いケースでも充電は出来そうです。どの位の電力で充電しているかは別途調査します。

有る意味、サードパーティーはチャンスです。ワイヤレス充電が出来る各iPhone用にMagSafe入れてiPhoneがズレない製品を作れば、「Apple MagSafe充電器」の互換性が増すと思います。正し高速なワイヤレス充電は出来ませんが。う〜ん、3Dプリンター買って作って見たい( ´艸`)。

また、画像は無いですが「AirPods Pro」も置くだけで問題無く充電できました。これはスゴく便利です。

重さを測ってみよう! 実測。

Apple MagSafe充電器、重さ 53.5g。 モバイルバッテリーと一緒に持って回るには少し重い(少し大きいですからね)。自宅での充電を考慮し側が重りの役割もしているので、今後持ち運び用にもう少し軽いMagSafe充電器の発売を期待したいです。

因みに、Apple Watch磁気充電ケーブルは31.6g です。軽い、けどケーブルが固いので携帯性が悪い(まあ、Apple Watchの為にこれを携帯する人はイナイと思うけど)。

以上、「Apple MagSafe充電器」の購入開封レビューでした(*`・ω・)ゞ。

「Apple MagSafe充電器」は今後のiPhoneのフルワイヤレス化の野望が見えてくるアクセサリーです。iPhone 12シリーズには標準付属するべきでは?と思います。エコなことを言っていますが、どう見ても本体価格を下げるためです(タダでも毎年、iPhone本体の価格上昇〜)。Appleさんの先行投資と言うことで標準付属にして欲しかった・・・2世代後のiPhoneには”やはりMagSafeは止めます!”なんて事にならないように期待しています。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ

    Magsafe充電器はMagsafe前提で対応していない物には
    大きさが小さいので位置合わせがシビアになってしまう様ですね
    もう少し大きくマルチコイルならルーズな位置合わせでも
    大丈夫な筈ですがそうなると価格も立派になってしまうの
    でしょうね  サードパーからは従来のiPhoneを対応させる
    ケースが出る筈でそれに期待したいですね

    充電器を買ったので本体も買ったを期待しています
    バレる・・・・・? 同じ三眼ならおそらくばれないかと
    色はケースで誤魔化しましょう ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    (Maxさんは良く飛ぶと思いますよ((o(´∀`)o))ワクワク)

    それでは

    • こんには、 koozyp さん、コメントありがとうございます。

      もうこの時期にMagsafe充電器を買うなんて、iPhone 12 miniかiPhone 12 Pro Maxを買うんじゃん!って行っているようですねw。
      2眼のminiは小さくて見た目で完全にバレますね・・・。
      3眼のPro Maxは見た目は近いのでバレ無いかも・・・。

      13日のお楽しみと言うことで。カメラ重視な人なので(もうバラしている)、もう大きさは気にしませんけど。最近は嫁さんが怒って家から飛び出す(゜ロ゜屮)屮恐れがあるのでそちらの方がバレたときの恐怖です。

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top