2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ニンテンドー3DSのバッテリーが膨れて大変。互換バッテリーに交換です(*`・ω・)ゞ。

ニンテンドー3DSのバッテリーが膨れて大変。互換バッテリーに交換です(*`・ω・)ゞ。

ニンテンドー3DSは2画面の画期的な携帯ゲーム機です。2011年2月に発売されて今なお人気です。

我が家にはニンテンドー3DSが2台。2人の息子達に1台ずつ。その内の次男くんのニンテンドー3DSのバッテリーがご懐妊膨れてカバーが盛り上がってしまいました。

つい先日、TwitterやニュースでもPSPのバッテリーがパンパンに膨れて「これこのままでも安全なの?」と話題になりました。

iPhoneやスマホ、iPad、PC、Macに携帯ゲーム機など諸々のモバイル端末に使用されている「リチウムイオン電池」は経年劣化で膨れてしまいます。その状態で使い続けると破裂や発火する恐れもあるので非常に危険です。ダメになった「リチウムイオン電池」は交換しましょう!

過去記事:新年早々、「MacBook Pro 15-inch Mid 2014」のバッテリー交換。パンパンに膨れてトラックパッドがクリック出来ない(゜ロ゜屮)屮

 

ニンテンドー3DS 互換バッテリーを購入。

ニンテンドー3DSの純正バッテリーは任天堂パーツ販売で購入する事が出来ます。互換バッテリーはAmazonや楽天などで販売しています。

  • ニンテンドー3DS 純正バッテリー 価格:2,619円(税込) 任天堂パーツ販売で販売中
  • ニンテンドー3DS 互換バッテリー 価格:1,000円前後 Amazon等で販売

本家の純正バッテリーを買うのが確実で安心です。互換バッテリーでもPSEマークが入って2,3ヶ月保証な製品を買えば大体問題ありません。たまに外れを引く場合があるので〜1,500円前後の価格差を考えるなら純正バッテリーの購入をオススメします。私は「安くて早いモノを買う╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !」なのでAmazonで購入しました。

 

【国内市場向け】【使用時間アップ】 任天堂 2DS 3DS Wii U PRO コントローラー CTR-003 互換 バッテリー 【ロワジャパン】

ニンテンドー3DS 互換バッテリーと交換ようの精密ドライバーが付属しています。ドライバー付属は意外と助かります。PSEマークも取得しているので一応安心。

 

ニンテンドー3DSのバッテリーを交換作業。簡単です。

ニンテンドー3DSの裏の上側に4本のネジがあります。これを外す事でバッテリーを交換出来ます。非常に簡単です。カバーは4本のネジを緩めて上向きに引っ張る(スライドさせる)と外れます。

 

パンパンに膨れた純正バッテリーさん。

 

そのまま外して、購入した互換バッテリーと交換です。形やサイズは全く問題無しです。カバーを取り付けて4本のネジ止めをして交換完了です。

交換後は先ずは電源が入るか? を確認です。新しいバッテリーは少しは充電されています。正しく動作するかのチェックです。
その後は購入した取説には「1度フル充電しフルで放電しそれを数回繰り返す」と書いています。リチウムイオン電池は基本、フル充電とフル放電を繰り返すと電池にダメージを与えます。多分。なので現状のiPhoneが実施しているバッテリー管理のように60〜80%の状態を保つのが良いと思います。

 

上が純正バッテリー。下が互換バッテリー。容量がが互換バッテリーの方が少し大きいです( ´艸`)。

*パンパンに膨れた「リチウムイオン電池」は正しく廃棄しましょう。住んでいる地方自治体で廃棄方法が決められているのでそれに従い廃棄、回収を行いましょう。

 

実は、まだ我が家には膨れあがったバッテリーがある・・・夏の恐怖(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「リチウムイオン電池」は劣化すると破裂や発火の恐れがあるので注意が必要です。で、実は我が家のサブMacBook Pro Retina (15inch,Mid 2014)を確認したら〜これまた見事にご懐妊バッテリーが膨れあがっています。
バッテリーが膨れてトラックパッドがクリック出来ないw こりゃーダメだ!交換が必要です。

MacBook Pro Retina (15inch,Mid 2014)はAppleの修理サポートも終了しました。なのでAppleでの交換は不可能。多分。でも、これ位は交換用の互換バッテリーがあれば自分で交換できます。前回、長男くんのMacBook Pro 15-inch Mid 2014のバッテリーを交換したのと同じです。

ただ・・・互換バッテリーが思っていた以上に高い(●°ᆺ°●)。まあ1万円以下で売っているので、まあ大体それくらいのお値段です。次のAmazonのタイムセール祭りで購入したいと思います。それまでどうか、破裂、発火しないように(o_ _)o オ、ネ、ガ、イ。

*自分でのバッテリー交換は自己責任でお願いします。また、廃棄は自分が住んでいる各地方自治体の廃棄方法に則って廃棄、回収しましょう。

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top