2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Appleさんは本気で怒っている! Epic Gamesの開発者アカウント8月28日を終了する通達。Unreal Engineも使えなくなる(゜ロ゜屮)屮

Appleさんは本気で怒っている! Epic Gamesの開発者アカウント8月28日を終了する通達。Unreal Engineも使えなくなる(゜ロ゜屮)屮

Epic Gamesの人気バトルロイヤルゲーム「Fortnite」がApple Storeから2020年8月14日に削除されました。「ガイドライン3.1.1 App内課金」を違反する独自内課金システムを追加したためです。そして今回の騒動は「Fortnite」がApp Storeから削除だけではおわりません。

MacRumorsによるとEpic GamesのApp Storeおよびアプリ開発ツールへのアクセス全体を終了することを計画している、とEpic Gamesは本日述べました。AppleはEpicに対し、8月28日までにすべてのアクセスが終了すると語った。

これには、Epicがサードパーティの開発者にゲームのために提供するUnreal Engineのソフトウェアを作成するために必要な開発ツールへのEpicのアクセスが含まれます。これに対し、エピックは北カリフォルニアの裁判所にアップルがエピックの「App Store」アクセスを削除することを停止するよう求める裁判所命令を提出しました。

それは8月28日までに、AppleがAppleのプラットフォーム用のソフトウェアを作成するために必要なすべての開発ツールへのアクセスをEpicに遮断することをEpicに伝えました-AppleがAppleポリシーに違反したと主張したことのない、サードパーティの開発者へのEpicの提供を含みます。

EpicのMacおよびiOS開発者ツールへのアクセスを遮断すると、EpicのUnreal Engineを使用するすべてのアプリとゲームに大きな影響を与える可能性があります。AppleはEpic Gamesへの手紙の中で、アカウントの閉鎖が近づいていることを知らせており、EpicはAppleの「App Store」のガイドラインに従うことでアクセスが取り消されるのを回避できると述べています。

Appleの手紙からEpicへ:

Apple Developer Programメンバーシップに関連するアクティビティをさらに調査したところ、Apple Developer Programライセンス契約の違反がいくつか確認されました。したがって、下記の違反が14日以内に解消されない場合、Apple Developer Programアカウントは終了します。

メンバーシップが終了すると、アプリを「App Store」に送信できなくなり、配布可能なアプリは削除されます。また、次のプログラム、テクノロジー、機能にもアクセスできなくなります。

-すべてのアップルのソフトウェア、SDKを、API、および開発者向けツール
– iOSの、プレリリース版のiPadの OS、MacOSの、tvOS、watchOS
-などリアリティ作曲ベータツールのプレリリースバージョンなどML、アップルコンフィギュレータを作成します
– macOSアプリの公証サービス-‌App Store‌ Connectプラットフォームとサポート(たとえば、アカウントの移行、パスワードのリセット、アプリ名の問題の支援)-TestFlight-
証明書生成のためのプロビジョニングポータルへのアクセス、およびプロビジョニングプロファイルの生成-Apple
サービスを有効にする機能-app (Apple Pay、CloudKit、PassKit、ミュージックキット、HomeKit、プッシュ通知、Siriショートカット、Appleでサインイン)、カーネル拡張、FairPlayストリーミング)
-MusicKit、DeviceCheck、APNs、CloudKit、ウォレットなどのサービスに接続するためのApple発行のキーへの
アクセス-開発者ID署名証明書およびカーネル拡張署名証明書へのアクセス
-開発者テクニカルサポート
-ユニバーサルアプリへの参加開発者移行キット(アップルに返却する必要があります)を使用する権利を含むクイックスタートプログラム
-MacおよびiOSハードウェアでのUnreal Engineのハードウェアおよびソフトウェアのパフォーマンスを改善するためのエンジニアリング作業。Mac上のUnreal Engineをクリエイティブワークフロー、仮想セット、およびそれらのCI /ビルドシステム用に最適化します。XRチームによるアンリアルエンジンへのARKit機能と将来のVR機能の採用とサポート

アップルプログラムライセンス契約の違反を解消し、プログラムへの参加を継続できることを願っています。

Epicは、AppleがApple DeveloperプログラムへのEpicのアクセスを制限、一時停止、または終了することを含め、Appleに対して「不利な行動」をとらないように裁判所に要請しています。エピックはまた、裁判所がAppleを削除、リストから外す、リストへの掲載を拒否する、またはFortniteアプリを利用不可にすること、またはFortniteコードを変更することを禁ずることを求めています。

AppleとEpicの間の論争は、先週、EpicがAppleの「App Store」のルールを無視し、Fortniteでのゲーム内通貨の直接支払いオプションを導入し、Appleのアプリ内購入システムを回避することを決定したときに始まりました。

アップルは迅速に対応し、「App Store」からFortniteアプリを削除しました。これにより、Epic Gamesは、アップルに対して計画された訴訟を起こし、「市場を支配し、競争を阻止し、イノベーションを阻止しようとする巨大企業」であるとして、クパチーノの会社を非難し、強要しました」 「App Store」開発者に対して、「反競争的拘束」および「市場での独占的慣行」の使用。

Epicはまた、Appleの有名な1984年の広告に基づいた反Appleビデオをリリースしました。

この時点で、Fortniteは「App Store」から引き続き利用できず、裁判所の介入やルールの遵守の決定を除き、Epicのすべての開発者アカウントは月末に終了します。

Via:MacRumors

 

Epic Gamesの計画的な反乱でAppleさんはお怒りのようです。騒動でUnreal Engineまで使えなくなると他のアプリ開発者も困る。

問題は「Fortnite」の独自内課金システムでアプリの削除。だけで終わらずにEpic Gamesに対して「Apple Developer Programライセンス契約」違反でのライセンス終了にまで発展しています。

これにより他のEpic Gamesのゲームも削除。そして何より困るのがEpicのMacおよびiOS開発者ツールへのアクセスを遮断すると、EpicのUnreal Engineを使用するすべてのアプリとゲームに大きな影響を与える可能性があります。Unreal Engineと言えば3Dグルグルのゲームなどで世界中で使われているゲームエンジンです。

Unreal Engineが使えなくなると、世界中のアプリ開発者も影響を受けて大変な事になります。

大変な事になっても、Appleは妥協しない。MacRumorsによると

Appleの完全な声明:

App Storeは、ユーザーにとって安全で信頼できる場所であり、すべての開発者にとって大きなビジネスチャンスとなるように設計されています。 EpicはApp Storeで最も成功した開発者の1人であり、世界中の数百万のiOSユーザーにリーチできる数十億ドル規模のビジネスに成長しています。 Apple Developer Programの一部として、またStoreでのアプリとして、会社を維持したいと強く思っています。 Epicが作成した問題は、同意したガイドラインに準拠するようにアプリを更新し、すべての開発者に当てはまるアプリのアップデートを送信した場合、簡単に修正できる問題です。お客様を保護するガイドラインよりもビジネスの利益を優先することは適切ではないと考えるため、Epicについても例外を設けません。

と、App Storeのガイドラインを守るためにAppleとしてはいかなる違反も許さない! 例外はない! とお怒りです。

Epicの言い分である”Apple税 30%”は高い。はAppleとEpicも含めApple Developer Programメンバーシップに参加する方々で議論するべきです。それにより、ユーザーに不利益な不公平な状態を作ることは誰も得しない状況です。また今回のEpicのやり方、独自内課金システムでApp Storeの取り分だけを割引で自社は損しない。アプリが削除されることを前もって想定してのApple批判の動画配信は「えげつない」やり方で自分達は正義面するやり方は気に入りません。

そして、こう言う騒動は本当に誰も得しない。我々ユーザーも損する事になります。早めの解決を願います。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top