2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「HomePod」国内レビュー解禁。発売日は”この夏、登場”のまま。いつ発売なの?

「HomePod」国内レビュー解禁。発売日は”この夏、登場”のまま。いつ発売なの?

画像source:Apple

Appleのスマートスピーカー「HomePod」の国内メディアによるレビューが今日(2019年8月13日)解禁されました。一部では8月16日に発売開始との情報がでましたが、間違い?急遽変更? 良く分かりませんがAppleのHPでは”この夏、登場”のままです。

各国内メディアのレビュー リンク

購入を考えている方、悩んでいる方は上記レビューを参考にして下さい<(_ _)>。

買うならやはり2台でステレオ。でも、日本販売が遅すぎる!

この夏登場なので8月中には発売でしょうか? 今日13日に国内レビューが解禁になり、一時は8月16日発売と報じられたけど間違い? 急遽変更?でまだ未定な「HomePod」です。

スマートスピーカーの懸念として「音声入力内容のセキュリティ」が問題になっています。Amazon Echo、Google Homeなど内容が第三者が聞いていた(サービス向上の為)、そして信頼していたAppleのSiriもサービス向上の為に消費者の同意なしで第三者が聞ける状態でした。今現在は中止しているらしいですが・・・やはり、音声入力サービスの精度やサービス向上を実施するためには人を介しての選別が必要なようです。まだそこまで出来るAIは難しい。でもね、やはり会話を他人に聞かれるのは良い気分では無いw。

さて、そんなまだまだ問題ありなスマートスピーカー業界ですが、やっと日本でもAppleの「HomePod」が発売されます。多分、この夏。本日、各メディアから国内向けのレビューが解禁されました。なかなか読みごたえがある、読んでいると欲しくなる内容です。上手いよねw。

「HomePod」のポイントとして、iPhoneが無いと設定出来ない。音質を求めるならやはり2台でステレオで音楽再生が良い(1台でも素晴らしいけど)。

価格が1台、3万2,800円(税別)と他メーカーのスマートスピーカーより高価なのがツラいです。2台でステレオで音が良いと言われても2台は更に難しい。無いより、既に米国等で発売されて1年半が経つ商品であるところがネックです。ソロソロ後継機出すのでは? と疑いたくなります。買って新型出たらショックです。

個人的にはmacOS からも設定が出来たり、販売が終了した「AirMac Express」「AirMac Time Capsule」の機能も搭載されたら面白いのにと思うのですが。さて、日本でどの位普及するか。他メーカーのスマートスピーカーはディスプレイが付いたり進化を続けています。Appleも「HomePod」シリーズを増やして、お安い零日版を出して欲しいところです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top