2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

MacBookPro (15inch,Late2008)の不良バッテリーを再利用。キーボードパームレストに変身です(*`・ω・)ゞ。

現在、人生をお部屋を断捨離中の ロボくま です。片付けていると色々と不要なゴミが出てきます。Apple Store直営店でお買いモノした時の買い物袋とか・・・記念に取って置きたかったけど廃棄しました。取っていても使わないからね(●°ᆺ°●)。

使わないより、使えないモノの廃棄は即断できますが「記念に取って置きたい、飾りたい!」など考えていたら断捨離になりません。

廃棄物で一番困るのが普通に燃えるゴミ、不燃ゴミとして廃棄出来ないモノ。そう、バッテリーです。

MacBookPro (15inch,Late2008)の不良バッテリーを再利用。キーボードパームレストに変身です(*`・ω・)ゞ。

現在未使用でタンスで眠っている「MacBookPro (15inch,Late2008)」の不良バッテリーが出てきました。

2011年に当時のMacBookPro (15inch,Late2008)のバッテリーが膨れて(妊娠)、Apple Storeで新品のバッテリーを購入して交換した時の不良品です。(昔のMacBook Proはバッテリーが簡単に交換できて購入できました)

アルミ製でツルツルで気持ちイイ( ´艸`)。この暑い時期、アルミ金属の冷たさは心地良いです。このまま廃棄するのはもったいない!でも、記念に保管しておくにも「リチウムイオンポリマーバッテリー」は劣化による膨れ、発火の恐れが有ります(先日も不良による『15 インチ MacBook Pro バッテリー自主回収プログラム』がAppleから発表されています)。

*リチウムイオンバッテリー(リチウムイオンポリマーバッテリー)は各自治体で廃棄方法が異なります。正しい廃棄方法で処分しましょう!

と、言うことで、中のバッテリーは廃棄して外側のアルミ箱は再利用で「キーボードパームレスト」として使う事にしました(*`・ω・)ゞ。

「MacBookPro (15inch,Late2008)」の中古バッテリーを分解。Y型特殊ネジが使われています。

バッテリーの側面を固定しているプラスチックを外します。このプラスチックを止めているネジが小さくて特殊ネジです。ネジ穴がY型の特殊ネジです。・・・う〜ん、そんなドライバー持って無い。一番小さくて細いマイナスドライバーを使用してネジを外しました。

中のバッテリーを取り出しました。うむ、3つのバッテリーが中に入っていました。8年前に交換した時は膨れていたバッテリーですが、何故が新品のように元に戻っていました。う〜ん、これ本当に中古??

両側のプラスチックは見た目的に元に戻したいので、バッテリーのケーブルをショートさせないように取り外しました。アルミ箱に付いている取り外し用のビニールテープは両面テープで付いているので温めて引っ張ると外れます。
中身のバッテリーを取り外して再度組み立て。ジャーン! アルミ製リンゴマークのキーボードパームレストの完成です。バッテリーを外しただけ(●°ᆺ°●)。アルミの箱なので軽くて(少しベコベコするw)ツルツルで肌触りが良いです。ヒンヤリして気持ちイイ( ´艸`)。

外したバッテリーは配線がショートしないように処置し、自治体の「バッテリー回収」に出しました。
*リチウムイオンバッテリー(リチウムイオンポリマーバッテリー)は各自治体で廃棄方法が異なります。正しい廃棄方法で処分しましょう!

リチウムイオンバッテリーは取扱注意! 良い子はマネしたら行けないよぅ!!

8年前の不良バッテリーとは言え、放電し切れていない場合は分解により感電の恐れが有ります。また、破裂や発火、火傷の恐れもあるので今回の様な作業は自己責任でお願いします。

私はバッテリーのアルミ箱を再利用しましたが、安全第一です<(_ _)>。良い子はそのまま廃棄しましょう(廃棄は各自治体の確認して正しく廃棄しましょう!)。

一応、見た目もオシャレ? アップルさんの部品は細部からこだわって作られているのでバッテリーも美しいアルミ製です。(今のMacBookシリーズは交換できなから、MacBook Proを開いたらバッテリーパックがまんま入っています)
過去にも、Mac mini 2011 を分解したときも思いましたが部品1つ1つが芸術品です。最近のMacシリーズは・・・無理やり押し込んだ感がありますが。

そう言えば、次期Mac Pro のデザインについては賛否両論あります。私としてあの穴だらけは面白く、空冷を考える上で良い構造だと思います。まあ、絶対買えないお値段なので半分どうでもよいw(こんなお値段買えるかバカ!ってある意味イヤミ)ところもありますが、現世代のゴミ箱Mac Pro より高性能で長く使える仕様だと思います。足の部分については機能性(ガタつき)よりデザインを重視した感じですね。間違い無く本体がガタつきますよ!サードパーティーさんが安定するモノを出すチャンスです。今のご時世、地震対策は重要です。

さて、まだまだ断捨離は続きます。毎日少しずつ。秋までに終わって新しい部屋が完成するとイイな(エアコンが無い部屋なので夏は過ごせません)。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top
Warning: getimagesize(/home/macponrkuma/robokumac.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/macponrkuma/robokumac.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/functions.php on line 958