2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple、ジョニー·アイブが2019年後半に退社し、独立したデザイン会社を設立することを発表。

Apple、ジョニー·アイブが2019年後半に退社し、独立したデザイン会社を設立することを発表。

2019年6月28日にAppleはジョニー·アイブが2019年後半に退社し、独立したデザイン会社を設立することを発表しました。

カリフォルニア州クパティーノ、Appleは本日、チーフ·デザイン·オフィサーのサー·ジョニー·アイブが今年後半に同社を退社し、独立したデザイン会社を設立することを発表しました。Appleはこのデザイン会社の主要クライアントの一社となります。アイブは個人的なプロジェクトを追求しながらも、新会社を通じてAppleと緊密に連携し、様々なプロジェクトに関わります。

「ジョニーはデザインの世界で並外れた存在です。1998年の革新的なiMacからiPhone、そして最近彼が過去にないほど多くのエネルギーと全神経を注いできたApple Parkにいたるまで、Appleの復活において彼が果たした役割はどんなに強調してもしすぎることはありません。Appleは今後も特別なプロジェクトでジョニーと直接一緒に仕事をすることで、そして彼が育てた才能あふれる情熱的なデザインチームの継続的な仕事を通じて、ジョニーの才能の助けを借りることになります。何年にもわたり緊密に仕事をしてきた私としても、私たちの関係が今後も発展していくことを嬉しく思い、将来にわたり長くジョニーと仕事をしていくことを楽しみにしています」と、AppleのCEO(最高経営責任者)、ティム·クックは述べています。

source:Apple

「Apple Park」も完成し、新しい門出には良いタイミング。次に何を見せてくれるか楽しみです。

ジョニー·アイブが長年取り組んでいた「Apple Park」も完成しAppleでの仕事も一段落したと言うことですね。Appleを退社して新しいデザイン会社を設立し今までとは違った分野でも活躍する事を楽しみにしています。
一応、Appleがクライアントとなって仕事の関係も続くそうですが今までの様な細かく突っ込んだところまでは無理でしょう。(噂ではここ最近のApple製品のデザインにはメインで関わっていない、仕事多すぎwのようです。)

正直、Appleとしてはジョニー·アイブが会社に居るだけ、名前があるだけでブランド力が有っただけにツラいところでしょう。(事実、今日の退社発表でAppleの株価が1%、約90億ドルさがりました。1%で90億ドルかよwと違う意味でもびっくりです。)

Appleに居るから出来る仕事と出来ない仕事があるでしょう。iMacやiPhoneをデザインしたジョニー·アイブが、コレから何をデザインするかとても楽しみです。
また、ジョニー·アイブが抜けたAppleにも頑張って欲しいですね。(ジョブズが居れば、アイブが居れば〜と言われないように次が育って一発見せて欲しい!)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top