2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple Wi-Fiルーターシリーズ 「AirMac Express、Extreme 」「AirMac Time Capsule」在庫限りで発売終了へ。

AppleのWi-Fiルーターシリーズ、AirMac(エアマック、日本市場以外ではAirPort)が在庫限りで販売終了するそうです。
2013年以降、新型が発売されずにこのままフェイドアウトされるのか?ディスコンなのか? と噂されていましたがついにその時が来たようです。

Apple 「AirMac Express」「AirMac Time Capsule」在庫限りで発売終了へ。

Appleさんの「AirMac」シリーズは『Macから余計なケーブルをなくしちゃおうよ!』の代表的なWi-Fiルーターシリーズです。
初代はiBookのオプションを意識したハマグリ型のWi-Fiルーターでした。懐かしい。

「AirMac Express、Extreme 」

「AirMac Time Capsule」
Time Camp シリーズはMacのタイムマシン機能をWi-Fiで利用出来る画期的なシステムだっただけに販売終了は非常に残念です。
Appleさんのバックアップに対する考え方が、自宅でバックアップからiCloud Driveでどこでもバックアップへと変化した事もあると思います。
何より「Appleが出さなくても他メーカーがある(NASなど)」場合はその役割を終えて販売終了する流れがある。のかな?

Apple Storeでは在庫限りでと表示されています。

欲しい方はお早めに(*`・ω・)ゞ

802.11ac対応のAirMac Extreme はまだまだ現役なので欲しい方はお早めに購入しましょう。在庫限りです。
AirMac Time Capsule の縦長のデザインは私的には好きなデザインです。このデザインでMac miniを出してくれたら面白かったな〜と今でも思っています。多分出ないw。

今後、AirMac の役割は HomePod かな?

日本ではまだ発売されていない、Apple HomePod。「スマートスピーカー」です。
世界の流行は「スマートスピーカー」のようですが、イマイチ日本では流行っていません。まだまだ使い道がない・・・音楽を掛けるだけではもったいない。
自宅の家電や自動車、そのた色んなネットワークと繋がらないと「スマートスピーカー」の使い道が見つかりません。
HomePod もWi-Fiルーターとして使えるので有る意味、AirMac の変わりにもなります。お高いですが。
値段が安くなれば、HomePodを家中に設置して「スマートスピーカー」かつWi-Fi(中継器)ルーターとして便利な世の中が来るのか?そちらに戦略を変更する可能性は大きいです。

またGoogleさんが、家庭用無線LANルーター「Google Wifi」を日本でも発売を開始しました。偶然かな? AirMacシリーズの発売終了に合わせたような発売です(別に合わせた訳では無いでしょうがw、米国では2016年11月に発売されているので本当に遅れの発売です)。

現在、我が家のWi-Fiルーターは802.11ac対応していない旧世代の802.11nです。MacBook Pro や iPhone のWi-Fi性能を発揮出来ないルーターさんなのでそろそろ買い替えたい。新しいAirMacが出たら買おうかな〜と思っていたらディスコンです(^^;)。
AirMac Extreme を購入しても良いのですが、やはり最新型が欲しい。次世代Wi-Fi規格のルーターがでるまで待つか!状態です。
携帯電話も4Gから5Gへ変わろうとしています。今後、今以上に高速通信な世界で全てが無線に変わります。
さて、ネットの世界はどこまで速くなるのか? どこまでスピーディーで便利になるのか技術の進歩が楽しみです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top