2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

2月3日は「大岡越前(おおおかえちぜん)の日」です。え、節分だよね?

うちの車のナビゲーションは、毎日「今日は〜の日です」って話し掛けてくれる。
もう〜10年前のナビですが、たまにバグって勝手に再起動するナビですが、毎日、記念日を教えてくれます。

ナビ「今日は、大岡越前(おおおかえちぜん)の日です♡」

ほげ? 大岡越前(おおおかえちぜん)の日って!何!! 

初耳だぞ Σ(゜д゜

大岡越前の日(日本)
享保2年(1717年)旧暦2月3日に、大岡忠相が南町奉行に就任したことに由来している。
Wikipediaより引用〜

何と今日が大岡越前が南町奉行に就任した日なんだ!

良い勉強になったね。ナビさんありがとう(*`・ω・)ゞ

しかし、子供の頃は「月曜日の20時は大岡越前(時代劇)」でテレビが占領されていたのを思い出します。私は他の放送が見たかったのですが・・・次の日も学校で友達と話が合わない〜悲しい思い出ですね。でも、大岡越前(時代劇)は面白かったよw。

 

と、言いつつ、今日は節分です。

今年も某セブンイレブンさんの戦略にのって「恵方巻」です。

IMG_3991

昨年も「節分です。恵方巻を食べて厄落とし。」とエントリーを書きましたが、元々は関西の文化ですね。

確かに豆まきは掃除が大変・・・息子達も大きくなったので、豆まきより(どうせ〜鬼はワタシになるので、もうイイよね・・・外に追い出されると寒いし)効率が良い?簡単な〜夕食にピッタリ!

今年は家族4人、静かに「南南西」を向いて丸かぶりできました。

今年一年もみんな健康で過ごせますように<(_ _)>

 

寒いと言いながらお月様を今夜も撮影。今日も雲でお月様の撮影が難しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっと、雲の隙間から撮影。やはりマニュアルでのピント合わせは難しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、ブログネタとしては

  • iWatchは4月発売で日本は秋。
  • Raspberry Pi2が発売でWindows10(含む開発環境)が付いてくる
  • ついに初代iPadでパズドラが出来ない!

など・・・色々とありますが、最近どうもう停滞期で文章が書けないヘタレモードの様です(・ω<) テヘペロ

と、一応いい訳を書いて、今日は「大岡越前(おおおかえちぜん)の日」って誰にも言えずに(恥ずかしい)ブログに書いた ロボくま です。

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top