2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

今年、お初の満月。かな?実は1日遅れ(^^;)

今年、お初の満月。かな?実は1日遅れ(^^;)

昨日が満月でした!

何ともニアミスw。
今日のお月様がとてもキレイなので満月だと思ったら昨日でした。

でも、今年最初のお月様撮影です。

撮影は全て『OLYMPUS OM-D E-M1 』+『LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175』です。

月の出の時点では雲が無かったのですが、いざ撮影しようとすると雲が出てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、まん丸お月様を撮影するときは何か月以外の被写体が無いと意外と面白くなかったりします。

月だけに、カメラをPモード、「測光モード」をスポット測光へ設定し撮影。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

月にスポットして撮影しているので、周りの雲が分かりません。

薄ら、雲が掛かっているお月様。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲にピントを合わせると、月が露出オーバー(^^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

月齢15くらいのお月様。を、トリミング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲に隠れて、雲を照らす。月に照らされた雲はとてもキレイですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲に隠れる月。今日の雲さんはなかなか分厚い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲が月明かりで後ろから照らされる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
わざとピンボケ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年最初の満月(1日遅れw)。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬は空気が清んでいるので、星の撮影には最適。

いま、木星がとても明るいです。しし座の辺り、明るさはマイナス2.4等~マイナス2.6等。天体望遠鏡があればあのしま模様が見えると思います(天体望遠鏡の能力によります)。

しかし、お月様の明かりは天敵でもあり、また上手く利用すれば面白い写真が撮影できる(かな?)チャンスです。

なかなか年末から体調不良で夜に弱い ロボくま です。

なんとか、今月中に1回は湯布院辺りに行って夜空の撮影をしたいと思っています。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top