2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone 6、iPhone 6 Plus の大きさをペーパークラフトで確認。

ついに、発表されました『iPhone 6』&『iPhone 6 Plus』!

20140910 22 59

  • 『iPhone 6』     ディスプレイ 4.7インチ  重さ 129 g
  • 『iPhone 6 Plus』  ディスプレイ 5.5インチ  重さ 172 g
  • 『iPhone 5s』     ディスプレイ  4インチ  重さ 112 g

どちらも現在の『iPhone 5s』の4インチより大きくなりました。

『iPhone 5』が発売された時も
「4インチは大きすぎる!」
と思った、ロボくまですが慣れると現在の4インチが丁度良かったりします。

では、『iPhone 6』&『iPhone 6 Plus』はどうなのでしょうか?
当然発売される9月19日まで実機を触ることが出来ません。

そこで、ペーパークラフトを配信しているサイトがあったのでダウンロード。
実際に印刷して大きさを確かめてみました。

ペーパークラフトPDF ダウンロードサイト
How big is the iPhone 6 Plus? Find out with our handy paper template | Ars Technica

ダウンロードし印刷。

 

『iPhone 5s』とペーパークラフトの『iPhone 6』&『iPhone 6 Plus』を並べた見ました。

IMG_0286_20140910_214742

左から、4インチ、4,7インチ、5.5インチ。
やはり、『iPhone 6 Plus』の5.5インチが段違いに大きいです。

 

『iPhone 5s』

IMG_0287_20140910_214913a

使い慣れている為、大きさはしっくりきます。

 

『iPhone 6』のペーパークラフト

IMG_0288_20140910_214953a

思った以上に持ちやすい。『iPhone 5s』が縦長になった感じ。
(iPhone 4s ⇒ iPhone 5 へ変わった時同じ印象です)

 

『iPhone 6 Plus』のペーパークラフト

IMG_0289_20140910_215009a

デカイ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾  デカイよ、これ。
???でも、意外と持てないほどでも無い。

いや、意外と行ける。
片手での操作はむず悪しいが、今の『iPhone 5s』でも両手操作が多いのでそんなに気にならない。
の、では??

 

ここで、1つ感じたのが

『iPhone 6 Plus』を見ると、『iPhone 6 』が普通の大きさに見えて来るw。
『iPhone5s』の4インチより0.7インチ大きくなった『iPhone 6 』が全く普通に感じる。

ほげ!!(゜Д゜) これはまさか、2台同時に違う大きさでの発売はこう言う心理へも影響を与えている。
わざと「う〜ん、これどうなの?どうして同じ様な大きさ違いで、2台同時に出すの?」
の戦略には『普通じゃ無いモノを、もっと普通じゃ無いモノと一緒に見せて1方を普通に見せる!』

効果があるのではΣ(゜д゜ と、勝手に思う、ロボくまです。

 

ちなみに『GALAXY S3』 4.8インチです。

IMG_0291_20140910_215050a

私が唯一持っている、Android携帯電話です。
大きいです。横ボタン・・・スリープボタンをよく間違えて押しました(^^;)。
『iPhone 6 』&『iPhone 6 Plus』も同じ横ボタンになりました。

ここは私的にはマイナス点。

間違って誤動作させないように、皆様気を付けてください<(_ _)>。

 

最後に全体を並べて大きさ比べ。

IMG_0292_20140910_215233

こう見ても、『iPhone 6 Plus』の大きさが目立ちます。
しかし、よくよく見ると『GALAXY S3』と横幅はほぼ同じです。
う〜ん(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ これなら『iPhone 6 Plus』でも良いかも!

 

【本日のまとめ】

さて、今回の『iPhone 6』&『iPhone 6 Plus』を買う場合のセールスポイントはどこ?
と、考えました。

最新機種なので、機能性能がUPしているのは当然のこと。

では、なにか?

やはり携帯電話です。 携帯性、何に使うか!(電話だろw)が重要になる。です。

本当に『iPhone 6 Plus』ってどの位の大きさ?
そんな疑問から、先ずは大きさを比べて見たい。

実機やモックが無いので、ペーパークラフトを作成し大きさを比べて見ました。

結果、
『iPhone 6 』は、横幅は『iPhone 5s』と同じくらと感じました。
縦は長いですがそんなに気になりません。

『iPhone 6 Plus』は、やはりデカイ! しかし、『GALAXY S3』と横幅はほぼ同じ。

??縦が長いだけじゃんΣ(゜д゜ これ、『iPhone 6 Plus』でも行ける!

『iPhone 6 Plus』が良いかも知れない、いや『iPhone 6 Plus』が良い(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

『iPhone 5s』の支払いが後1年有るので・・・買い替えるつもりは今の所有りませんw。
う〜ん、でも、無駄遣いの虫が騒ぎ出しました(^^;)
『iPhone 6 Plus』の最大の問題と思っていた大きさは、そんなに気にならない。
重さは・・・バッテリーが持つなら、この重さは仕方無い!

さて、発売日は9月19日。

まだ時間が有るので考えたいと思います(*`・ω・)ゞ
今回は3キャリア以外にApple StoreからSIMフリーiPhoneも同時発売です。
選択肢も広がった! あとは維持費の問題!←ここが最大の問題点。

【嫁さんへ早速!、プレゼン実施w】

まあ、もし、買うとなると当然、嫁さんにはナイショ!で買います(●°ᆺ°●)

まいど、隠れて買う訳ですが・・・毎年の行事なので嫁さんもそろそろ直ぐに気付くと思います。
ので、今回は先攻を取って嫁さんにプレゼン実施!
ペーパークラフトを実際に見せて、性能や素晴らしさをプレゼンテーションしました。←ヘタ

すると、嫁さん、いきなり、紙の『iPhone 6 Plus』を持って

「もしもし〜! う〜ん、これ、大きすぎ。電話出来ないよ! 要らない!!」

IMG_0229_20140910_224409

返答、早ぁあ!
まあ、期待してませんでしたが・・・私のプレゼンが毎度のこと、下手くそなのは認めます(^^;)。
体も手も小さい嫁さん。

『iPhone 5s』でも十分大きくて使い辛いそうです(iPhone 4sが一番良かったらしい)。

やはり、携帯電話はその人の体の大きさ、ライフスタイルに合ったモノを選ぶべきです。
『iPhone 6 』のペーパークラフトでも大きいそうなので、嫁さんはこのまま『iPhone 5s』です。

なによりも、

嫁さん「今のiPhone 5s で、全く不満が無い!!」

そうですね、今が使いやすいのに買い替える必要は無いですよね。
一番、正しい〜ごもっともな意見(>_<。)

私の無駄遣いの心に(少しだけ残された良心にw)響きました!

 

さあ、買うなら、『iPhone 6 Plus』だな〜(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ ←まったく反省なし。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top