2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『Mac miniへSSD換装』

こんにちは。
うむ、寒くなりましたね。
嫁さんに、「お嫁に行った」MBPも元気に動いています。
今日は、嫁さんにメール設定を頼まれましたが・・・・
嫁:「あ、ごめん、パスワードが分からない! あ、もう、いい!」
は〜ひ〜。てめ〜、パスワード覚えてろよ・・・とも言えず
「明日で良いようw」
と、平和な日々を演じています( ;∀;)。
***************************************
本日のお題、
『Mac miniへSSD換装』
です。
今までのメイン機 MacBook Pro(Late 2008)を嫁さんに贈呈したので
メインをMac miniへ移行です。
MBPに換装していたSSDは、嫁さんにはもったない!ので〜Mac miniへ換装しました。
以前、私のMac mini Corei7 2.7GHz(Mid 2011)には購入して直ぐに
・Upper 
接続無し⇒接続部品輸入し自分で1TB HDDを換装(SAMSUNG HN-M101MBB)
・Lower 純正HDD 500GB(Hitachi HTS54750A9E384)
でした。
今回、Lowerの純正HDD 500GBをSSD 256GB(C300-CTFDDAC256MAG)へ換装し
MBPのデータを移行しました。
メイン機をMBPからMac miniへ移行です。
①裏返して〜カバーを開きます。お久しぶりの分解ですw
 
IMG_2045.jpg 
 今回は特に分解マニュアルも見ずに実施。LowerのHDD⇒SSDだけなので〜
 前回の全分解に比べたら簡単ですw。
②SSDです(C300-CTFDDAC256MAG)。今までMBPに付けてました。 
 
IMG_2046.jpg 
③Lowerのコネクタと純正HDDさんです。
 
IMG_2047.jpg 
 アルミカバーとファンとヒートシンクのカバーを外すと、LowerコネクタとHDDが
 外せる状態になります。
④実は外しにくい〜!! LowerのHDD。
 
IMG_2048.jpg 
 この状態で、LowerのHDDが外せるはずですが・・・メモリの固定ロックと接触し
 外しにくいです。
 Lowerコネクタを外した状態で、HDDを斜めに傾けながら引っ張り出します。
 う〜ん、やはり、少しココが難しい。
 9.5㎜厚以下のHDD、SSDでないと外すことも、入れることも出来ません!!
⑤やっと、外れたw
 
IMG_2049.jpg 
 やっと、外れました(メモリの破壊回避の為、一応メモリも外しました)。
 HDDの赤丸の部分がHDDと本体のコネクターです。
⑥今度は、SSD入れる。やはり、入りにくい〜て、言うか、入らない( ;∀;)
 
IMG_2050.jpg 
 次はSSDの取り付けです。先ほどのコネクターをHDDから外してSSDへ取り付けて〜
 (SSDの横、写真の反対側の横には固定用のピンも取り付け済)
 やはり、メモリの固定枠に接触して入りません。
 これは、こつが入ります。SSDを真っ直ぐ入れて、その後、斜めにズラせて〜
 ほぼ、運ですかねw〜無理やり押し込もうとすると、SSDの角やコネクタの角が削れて
 破損、傷が入るので注意です!
 
⑦やっと入ったw
 
IMG_2051.jpg 
 ふ〜う、入ったw。Lowerのコネクタ−も元通りに挿します。
⑧全て組み上げて〜SSDへの換装、完了です。
 
IMG_2052.jpg 
 今回は、面倒なので(時間が無いw)ハードウエアチェックはしませんでした。
 不安な方は、実施した方が安心&交換後故障が分かります。
⑨recoveryHD(USB)から、OSのLionさんをインストールです。
 
IMG_2053.jpg 
⑩外したHDDからデータ移行中。
 
IMG_2054.jpg 
 先日、元メインのMBPからMac mini(HDD)へFWターゲットモードでデータを移行済み。
 今回外したHDDのデータをSSDへ移行です。
⑪移行中に発生した問題〜これが、噂の『カーネルパニック』
 またしても、写真を取り忘れましたが、移行中に問題発生(写真取り忘れ〜いつもの初心者ブロガー)。
 元HDDからデータをSSD化したMac miniへ
 移行中〜しかも一番最後(10月1日の午前3時過ぎ頃です・・・)
 「お〜お〜! これが、噂の『カーネルパニック』!!」
 データ移行の残り1分が1分以上続き〜見ているといきなり画面に発生!!
 おろおろ・・おろおろ・・・。
 どうすれば・・いいの??⇒電源OFFしろって書いているじゃないの!
 ですよね・・・で、電源ボタン長押し、再起動!!
 問題無く、ログイン画面へ〜あへ〜移行、うまくいったの??
 
 深夜3時です・・眠いけど、起動させて動作確認。問題無し!!
 ノートン先生も起動しています!!
 最後の最後でカーネルパニックが発生しましたが、時間も無く、面倒なので移行完了w
⑫MBP⇒Mac mini(SSD)へ移行後の問題と解決方法
 さて、移行完了が深夜3時。当然、大体のアプリ起動や動作だけ確認し寝ました。
 翌日の夕方から(この日は朝から用事)、各ソフトの動作確認です。
 ・動作問題発生ソフトと解決方法
  1.ノートン先生
   【問題】ライブアップデートが動作しない。エラー発生。(写真無し・・・)
       エラーに「ライブアップデートソフトを再インストールして下さい」とでる。
   【解決】ググって、同様の現象が無いか調査〜ありましたw。
       シマテックさんのサイトから最新のインストーラソフトをダウンロード。
       インストール後、ライブアップデート問題無く動作!!
   *元々、ノートンインターネットセキュリティ自体がLionさんに対応していません。
    一部機能が動作しないです。メーカーも白豹⇒Lionへのアップデートでのノートンの
    動作は一部動作すると行っていますが、新規Lionへのインストールは勧めてません。
  2.アプストアで購入した一部のソフトが起動しない。
   【問題】アプストアで買った一部のソフトで、「購入したハードと違います。AppleIDとpass
       を入力してください」とエラーが出る。
       そこで、購入したIDとpassを入力しても、アプリは起動しない。
   【解決】Launchpadからアプリをアンインストールして、再度アプストアからインストール
       すると起動するようになる。
       起動する、しないに法則(有料、無料)は無く、起動しないアプリはしない。
       原因はよくわかりませんが、再インストールで解決!
⑬参考 SSDのベンチ。
 
 
スクリーンショット 2011-10-03 20.16.29 
  C300-CTFDDAC256MAGの状態です。交換後はTRIMサポートが「いいえ」でしたが、
  定番ソフト
「Trim Suppor Enabler 1.2」にてサポートをONさせました。
  *ソフトの使用は自己責任にてお願いします。

 ・Xbench v1.3でのSSDのベンチ結果。
 
スクリーンショット 2011-10-03 20.20.14 
⑭総括

 以上、MBPからMac miniへ移行とSSDへの換装でした。
 現状の所特に問題無く稼働中です。
 移行最後のカーネルパニックは、何だったのだろう?? あれ以来、発生は有りません。
 
 今回、初めてのMac間のデータ移行で
 「ハードが変わったのに、簡単に(少し時間は掛かったが)データを
  移行出来る!!Macって何て素晴らしいハード、OSなんだろう!!」

 感動です。
 また、Mac miniをHDDで購入〜使用していての動作のもたつきに、少しイライラが有りました。
 元メイン機MBPにSSDを換装したのが今年の1月〜それ以降、SSDの素晴らしさを忘れて
 いました。今回の換装で再認識です。
 「SSDを体感したら〜HDDには戻れない( ´艸`)」

 流石にキビキビ感はAirさんには、敵いませんがやっとMac miniが理想のメイン機へと
 なりました。
 *まだ、色々設定(server化)なども有り、落ち着いたらベンチを回して結果を報告します。
さて、さて、後は、サブのAirさんですね。
まだ〜、嫁さんにはご披露していませんw。
Mac miniへの移行で忙しくて、Airさんの設定も未完です。
さて、嫁さんにAirさんを見せたら〜どんな反応をするかな・・ドキドキw。
MBPを贈呈したら、Airさんをフリスビーにする事は無いと想います。
あ、でも、嫁さん、このMac miniさんの事は知りません・・・秘密メインハードです。
バレタラ・・・miniさんサイコロ〜、Airさんフリスビ〜になるかも( ;∀;)。
気を付けなければ!隠さなければ(現在、全く隠してませんw。外付けHDDて行ってますw)。
Listening to “いちご” by ゆず ♫

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。
    次から次へと作業ご苦労様です^^
    Xbenchの結果を拝見させていただきましたが、robo_kumaさんの仰る通り、こちらの結果とほぼ同じですね。
    差が出るのも困ってしまいますが。。。
    奥様の機嫌のよい時を狙って早めにMBA購入した事を告白しないと、だんだん切り出しにくなっちゃいますよ~~^^

  2. [色:00CC00]> こんにちは。
    >
    > 次から次へと作業ご苦労様です^^
    > Xbenchの結果を拝見させていただきましたが、robo_kumaさんの仰る通り、こちらの結果とほぼ同じですね。
    > 差が出るのも困ってしまいますが。。。
    >
    > 奥様の機嫌のよい時を狙って早めにMBA購入した事を告白しないと、だんだん切り出しにくなっちゃいますよ~~^^
    [/色]
    越山若水 さん、コメントありがとうございます。
    同じSSDですからねw、ベンチはほぼ同じですねw。
    実は、前のMBPの時はもう少し悪いベンチでした。
    本体がSATA3.0に成ったからでしょうか。
    MBAですが、そうですね・・・そろそろご機嫌を伺って
    披露します。
    もう、うすうす気が付いている様なのでw
    それでは(^O^)/

  3. こんにちは、私もMac mini梅モデルに換装しました。
    起動30秒なのですが、、、
    かかりすぎですかね?メモリー8GB Mountain Lionです。

越山若水 への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top