2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【Kindle】Kindle Fireタブレット 7インチ モデルを購入しました(*`・ω・)ゞ

Amazonさんの月額980円でKindle本が読み放題の『Kindle Unlimited』もついに日本でも始まりました。
私がたまに購入する雑誌(MacFanなど)や読書本も読み放題なら月額980円は元が取れるかな?
残念なのがビジネス雑誌が少ないところでしょうか。
好きな漫画はコレクションとして本で買うので現在の数でも問題無いです。

で、そんなKindleさん。
私も『Kindle Paperwhite』を持っているし、『iPad mini 4』で読んでます。

7月のAmazonプライムデーでお安かった「Fire タブレット 8GB、ブラック」を購入しました。
『iPad mini 4』が有るのにw、気まぐれです。

【Kindle】Kindle Fireタブレット 7インチ モデルを購入しました(*`・ω・)ゞ

IMG_8698パッケージです。オレンジ色の派手なパッケージですね。

IMG_86997インチ1024 x 600 (171 ppi)と少し解像度が低いです。
Wi-Fiモデルのみ。
容量は8GBと少ないですが、MicroSDカードが挿せるので(動画、本など保存可能)
CPUはクアッドコア最大1.3GHz。

IMG_8700開封して中身です。
本体、簡単な取説、microUSBケーブル&充電端子付きです。

IMG_8702『iPad mini 4』と大きさ比べ(iPad mini 4は動画を表示してますが気にしないで下さいw。写真を撮影した時に動画で学習していました。ので。)
『iPad mini 4』は7.9インチです。『Fireタブレット』は7インチと約1インチの差があります。
iPad mini よりポケットに入りやすいですね。

IMG_8704厚さ比べ。
『iPad mini 4』の薄さが一目です。
『Fireタブレット』は背面がプラスチック製で強度的に厚いです。

価格から考えても『Fireタブレット』は約9,000円で『iPad mini 4』は一番安くても約45,000円と価格差5倍なのでコストパフォーマンスで考えると『Fireタブレット』はお得です。
それぞれどう言う事に使うかで価値観は変わります。

恒例、重さを実際に量って見よう!!

IMG_8705『Kindle Fireタブレット』 317g です。

IMG_8706『iPad mini 4(Wi-Fi+Cellular)』 337g です。

『Kindle Fireタブレット』が 20g 軽いです。
う〜ん、やはり『iPad mini 4』の軽さを再度実感しました。

『Kindle Fireタブレット』を初起動(*`・ω・)ゞ

IMG_8707早速電源、オン!初起動です。
使う言語を聞いて気ます。
当然、日本語です。

IMG_8708Wi-Fiに繋がないと使えないので、我が家のWi-Fiに接続。

IMG_8709バックアップと自動保存の設定。Amazonさんのクラウドで保存出来る様です。
私は取りあえず、全てオフw(何事も最初は信用しない)。後で変更できます。

IMG_8710スタートアップガイドが表示されて使い方を教えてくれます。
『Kindle Fireタブレット』のOSはAndroidをベースにAmazonさん独自の『Fire OS』で出来ています。
でも、基本がAndroidなので操作性もほぼAndroidです。
また、AmazonさんのKindleシリーズはアカウント設定を既にAmazonさんで実施して出荷してくれるのでWi-Fiさえ繋がれば特に設定不要で使えます。
ここはスゴく親切です。

IMG_8711初起動が終了したら、やはり先ずは実施するのはアップデートです。
これはどんな製品でも基本です。
OS、ソフトは最新版にする!!購入したら先ずはアップデート確認&アップデートですよ( ー`дー´)キリッ

IMG_8712アップデート完了。

IMG_8713今まで購入しているKindle本も正しく表示されます。
私が購入した『Kindle Fireタブレット』は容量が8GBなので、64GBのMicroSDカードを別途用意して動画や本の保管に使用しています。
これでタブレットと使用するには問題のないスペックだと思います。

感想

AndroidベースのOSなので迷うわず簡単に操作できます。
iPad mini と比べると少し縦長な『Kindle Fireタブレット』、少し見づらいです。
解像度の違いもあります。
全体的な動作は少しモッサリ・・・Android系はどうもiOSに比べてモッサリ感を感じてしまいます。
Kindleとしての本を読む動作は特に問題無しです。
やはりカラーはイイですねw『Kindle Paperwhite』は目に優しく見やすいですが、ページ移動時の一瞬画面が消える感じがツラい時が有ります。

『iPad mini 4』が有るので、不要では?の『Kindle Fireタブレット』ですがOSもAndroidベースとiOSとはまた違った感じと使い方が出来るかな?と思って買いました。
使わなく成ったら息子達に上げますw。
息子達には沢山、本を読んで欲しいのですが・・・やはり動画の方が大好きな様で困っています(^^;)。
『Kindle Unlimited』を上手く息子達の読書に使えないかとも考える夏休み(息子達がですよ)です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top