2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

2代目「UP by JAWBONE」さん、故障(TдT)

UP by Jawbone ライフログ リストバンドを使い始めて丁度2年。

初代は2013年の5月に購入し2014年3月に内部断線で故障しました。
Apple Storeで限定色「ミントグリーン」でした。正規代理店購入なので1年保証付き。
早速、保証で交換し4月に新しい2代目「UP by JAWBONE」さんが到着。

過去記事:ついに私の『UP by JAWBONE』が壊れました(TдT)
UP by JAWBONE さん、故障のその後。2014年3月25日。
新しい『UP by JAWBONE 』さんが届きました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

その後は特に問題無く使ってましたが、最近iPhoneと同期時に睡眠時間の同期が出来ないことが多々ありました。

まずいな〜そろそろ寿命か・・・。

そして本日、全くiPhoneと同期せず。色々と試して見ましたがやはり故障です。

2代目「UP by JAWBONE」さん、故障(TдT)

IMG_4686

iPhoneとの同期がおかしくなった場合の対処内容。
以下、トリニティーさんのHPより抜粋です。(少し修正してます<(_ _)>)
*****************************************************************************
モード切替ができない/動作やデータなどにおかしな症状があります。
ソフトウェアリセットをお試しください。
【ソフトウェアリセット方法】
1. 充電器(USBケーブル)を電源から外した状態で開始します
2. UPを充電器(USBケーブル)に差し込んでください
3. UPのボタンを長押ししながら、パソコンのUSBポートに接続します
4. 太陽マークがレインボーカラーに点滅します
5. 点滅しましたら、UPのボタンから指を離してください
6. UPを充電器(USBケーブル)から外してください
7. UPのボタンを押してください
8. 太陽マークが小刻みに点滅し、停止します
9. 点滅停止後、同期などをお試しください
ソフトウェアリセットをしましたが、症状が変わりませんでした。
ハードウェアリセットをお試しください。
【ハードウェアリセット方法】
ボタンを10回押し、10回目で10秒間押し続けます。太陽マークが赤く点灯するので一旦手を離し、もう一度長押しします。LEDが点滅したらリセット完了です。
※工場出荷時の初期設定に戻りますのでご注意ください。
*****************************************************************************

上記試しましたが、ボタンを押してもLEDが点灯せず。iPhoneとの同期もNG。充電しても残量(同期出来た場合)が不安定な表示(残量0日になったり、5日になったり〜確実におかしい)。
充電時にLEDが点灯しない場合がある。その時にUPを触るとLEDが点灯する場合がある⇒内部断線の可能性が高い!

ほげ・・・やはり1年しかもたないのか?「UP by JAWBONE」さん
内部断線に弱いのは発売当初から不具合として購入された方々で出ていました。
昨年、私の初代「UP by JAWBONE」も故障し1年保証で無償交換になりましたが今回は1年1ヶ月稼働して故障(^^;)

最近売っている「UP by JAWBONE」は断線対策された改良品と言う話も有ります。
さて、新しい「UP by JAWBONE」を買うべきか?
「Apple Watch」を買うよりも安く買えますが・・・どうせなら「Apple Watch」が欲しい(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
でも、「Apple Watch」では睡眠ログが採れない(就寝中は充電が必要ですしね)。

1度ライフログから離れてみます

現在(2015年5月2日)時点でAmazonさんでは、「UP by JAWBONE」は正規代理店販売で4,500円くらいです。
安い!!
それくらいなら即購入して問題無いのですが、『本当にライフログは必要なのか?』と1つの疑問にぶつかりました。

毎日の歩数、運動量、睡眠時間の管理は日々の生活を確認し正しい生活態度へと考える指標になります。
その点からも「UP by Jawbone」 ライフログ リストバンドは素晴らしいウエアラブル端末です。
2年間、24時間着けたままで生活しました(充電は入浴時)。
今では着けていることが当たり前で、着けていることを忘れるくらいです。

で、そのライフログから
「運動不足だな〜、睡眠不足だな〜」
と、日々教えられる毎日ですが・・・それに対しての対策を私自身が実行していません。

うげ!ライフログ採ってもそれを活用、反省しない。ただ、ログを取り「こりゃいかんです!」と思って行動しない。
『本当にライフログは必要なのか?』今現在の私に必要なのか??
故障を機に1度見直して見ようと思います。

睡眠時間の管理は「UP by Jawbone」は重宝します。
でも、そのデータ、睡眠不足を解消する為に行動出来なければ意味が有りません。
「UP3」が発売予定ですが、いまだ日本での発売は未定です。心拍数も採れる「UP3」はとても魅力的ですがその分価格も高くなる為、費用対効果で「Apple Watch」を購入した方が(睡眠時間は採れないけど)良いかも!とも、思ってます。

「Apple Watch」の発売で、今後ウエアラブル端末に火が付くと思います。
1度じっくり考えて、必要なのか?購入するならどれにするか?を考えて見たいと思います。

はぁ・・・しかし、やはり、「UP by Jawbone」が壊れたのはショックですね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top