2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ドコモショップで「マイクロSIM」を「ナノSIM」へ変更

現在、メイン携帯電話は『iPhone 6 Plus』です。
サブの予備、音声電話用に『iPhone 4s』を携帯しています。

サブの『iPhone 4s』は過去に色々といじってますが(^^;)、容量も64GBと大容量なので音楽動画が全部盛りできる助かるサブ携帯です。
しかし、最近、iTunesとの同期の調子が悪い。
iOS8にアップデートしても特に問題無く、ブログ用のカメラにも使用していましたが・・・あれ?『iPhone 4s』はiOS8&YosemiteでAirDropが使えないのね(^^;)。

う〜ん、最近、Touch ID に慣れすぎてパスワードを入れるのも面倒!

この際だ!サブの予備携帯を『iPhone 5s 16GB』にしよう(*`・ω・)ゞ
通話でしか使わないし、カメラ機能はフル使える。
要らないアプリを全て消せば16GBでも十分に使える・・・よね。
音楽、動画は『iPhone 6 Plus』が128GBなので全部入れているしw。

で、サブを『iPhone 5s 16GB』にする事にしました。

問題は、SIMカード(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

ドコモショップで「マイクロSIM」を「ナノSIM」へ変更

午前中は紅葉撮影で山奥を暴走(嘘)。

午後は帰宅してお買い物ついでにドコモショップへ・・・おろ?待ちが1時間Σ(゜д゜

 

なんとか、「マイクロSIM」を「ナノSIM」へ変更する事が出来ました。

20141122 21 59a

ドコモさんのサービスでSIMの再発行、変更はあるので手続きは簡単。特に問題ありません。

再発行、変更の手数料として2,180円(税込み)が掛かりましたが、自分で「マイクロSIM」を「ナノSIM」サイズに切断するのは・・・リスクが多すぎる!

で、大人しくドコモさんで再発行しました。

 

う〜ん、しかし、本当に小さい!。 あ、『iPhone 6 s』にも同じモノが入っているかw

20141122 21 59b

そのうち、SIMカード自体が無くなる時代が来るかも知れませんね。

だって、これだけでスマホ内部の一部を優先する、内部部品の無駄ですよ。

こんなのチップ1つに買えてしまえば〜もっと小さく、薄い・・・そして曲がるΣ(゜д゜

iPhoneが出来ますねw。

 

冬眠中だった『iPhone 5s』を起こして〜新しい「ナノSIM」と合体╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

20141122 21 59c

 

「ナノSIM」を挿して起動。

???ほげ、ほげ?? SIMなし で3G?? なんじゃこりゃー

20141122 21 59b

 

もう一度、SIMカードを取り出して、入れ直し。すると「圏外」⇒「docomo」と表示しました\(^o^)/

20141122 21 59a

これで問題無く、サブ携帯が『iPhone 5s』へ。

MacとのAirDropも使えるし〜写真の画質もUP。ブログ用に最適です。

20141122 21 59d

『iPhone 6 Plus』を毎日使っていると、5sがオモチャに感じます(^^;)

人の慣れは面白いですね。

 

しかし、iOS8は便利です。

音声専用の『iPhone 5s』が「Instant Hotspot」機能で1タップで『iPhone 6 Plus』とテザリング出来ます。スゴく便利。

さて、余った『iPhone 4s』ですが、SIMなし状態の『iPod touch』状態ですが、もうすぐやって来る次男くんの11歳の誕生日プレゼントにする予定です。

スマホはまだ早い!と私も思いますが、今現在、家族で持っていないのか次男くんだけ。

可哀相というより、家族での一体感となにより「勉強」と「スマホ」と言う対極状態のモノをどうやって使い生活して行くかを11歳から学んで貰います。

失敗して・・・スマホ小僧になったらどうしようw。嫁さんに怒られるな(#゚Д゚)ゴルァ!!

 

と、言う事で、サブ携帯が『iPhone 5s』へ昇格し、もう少しブログで購入品を紹介するときに見やすくてキレイな写真を掲載できるように頑張りたいと思います(^^;)

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top