2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple、米国でのApple Watch Series 9、Apple Watch Ultra 2の血中酸素機能を無効にする事で販売を継続。

*本記事には広告のリンク、アフィリエイトが含まれます。ご了承ください。

米国AppleとMasimoとでの血中酸素機能特許侵害で昨年末、Apple Watch Series 9、Apple Watch Ultra 2が米国国内で販売停止、訴訟中で一時販売開始の騒ぎの続きです。米国で発売するApple Watchについてはソフトウェアで血中酸素機能を無効し販売を続けるようです。

9to5Mac より

 

Appleは、血中酸素機能を無効にすることで、Apple Watch Series 9の回避策を禁止します

アメリカ税関当局は、Appleが提案したApple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2の再設計が、血中酸素センサーに関連する2つのMasimo特許の侵害を回避するのに十分であるかどうかの決定を下した。
月曜日の連邦巡回区への提出で、マシモの弁護士は「米国税関国境警備局は、アップルの再設計は「ITCの判決」の範囲外であると判断した。しかし、Appleの再設計は、新しく販売されたデバイスからパルスオキシメトリー機能を削除することです。

更新:Appleは、米国控訴裁判所がITC控訴期間中に滞在を検討している間、Series 9とウルトラ2は当分の間血中酸素測定値で引き続き利用可能であると述べています。

私たちはこの状況についてアップルからの詳細を待っています。暫定的に、これはAppleがApple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2を販売し続けることができることを意味しますが、これらのデバイスはもはや「パルスオキシメトリー機能」を搭載しません。これは米国でのみ適用されます。
本質的に、そして当然のことながら、これは米国を意味します。税関は、Apple Watch Series 9とUltra 2が「パルスオキシメトリー機能」を同封していない限り、マシモの特許を侵害していないことを発見しました。これは、パルスオキシメトリー機能を備えたApple Watchの既存の所有者には影響しません。

Masimoの弁護士からの提出は、Appleの機密保持の主張を引用して、詳細に軽視されている。

1月12日金曜日、米国の排除命令執行局(EOE)税関・国境警備局は、アップルの再設計は、アップルの控訴の根底にあるITC調査における是正命令の範囲外であると決定した。
19 C.F.R.の下でのAppleの要求でパート177(機密として特定されていない部分では)、Appleは「再設計された時計製品には、決定的にパルスオキシメトリー機能が含まれていない」と説明しました。Appleは、EOE手続きの特定の情報が機密であると主張しているため、Masimoはこの手紙で決定のコピーを提供していません。現在、決定の公開版は存在しません。

また、控訴手続きの全期間を通じてApple Watchの禁止を一時停止するというAppleの要求に対する米国控訴裁判所からの決定をまだ待っています。その決定は今日すぐに来るかもしれない。
今日は、当事者が判決の支持または反対を裁判所に提出する期限です。その後、米国控訴裁判所は、最初のITC判決に対するAppleの控訴の全期間を通じて、Apple Watchの禁止を保留するかどうかを決定します。ITCはすでにアップルの要求に反対を表明している。

Source: 9to5Mac

 

米国国内での販売停止(輸入停止)は取りあえず、ソフトウェアで血中酸素機能を無効で対応するようです。この問題は長引きそうなので、今年のApple Watchはどうなるのか?

取りあえずの手段としてAppleは血中酸素センサーに関連する2つのMasimo特許の侵害を回避する為、米国国内でのApple Watch Series 9、Apple Watch Ultra 2に対してソフトウェアで血中酸素機能を無効し販売を続けるようです。これは今後新規で米国国内に入ってくるApple Watchに対する処置で販売済みや米国以外は関係ありません。米国国内への輸入停止の回避が目的です。

Apple、Masimoともに和解の方向は見えないのでこの問題は長引きそうです。問題は今年発売予定の次期Apple Watch シリーズの血中酸素機能をハード的に特許侵害の回避を実施するかにも関わります。

次期Apple Watch シリーズでは血糖値測定、血圧測定など健康管理が可能なウエアラブル端末として期待されます。新しい機能についても特許や測定精度の問題(センサやソフトウェア)が出てくるので発売10周年のApple Watchがどの様なモノになるか? デザインを変えてくるのか? バンドの互換性が無くなるのでは? と色々な面でも注目です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top